人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tai rei tei rio@富山

tai rei tei rio@富山_e0113675_11344236.jpg
高木正勝さんのコンサートで、富山県の福野町というところにあるヘリオスというホールに行ってきました。

ここは3回め。スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドというイベントと、saigenjiくんと大貫妙子さんという対バンのイベントのとき。
「スキヤキ〜」はここで長く続いているワールドミュージックのフェスで、毎年色んな国からアーティストを招聘されています。ここで見たギニアのバンド「バシソコ」強烈に印象に残っています。コラ(というアフリカの弦楽器)初めて生で聞けました。saigenjiくん大貫妙子さんのイベントのときは、初めてピアノのフェビアン・レザ・パネさんを聞いて心底感動した夜。その後、小野リサさんのバンドでご一緒できる機会があるとは夢にも思いませんでした。

ヘリオスは、とてものどかな風景のなかにあります。今回は小松空港から車で現地入りしたのですが、行きしなにたくさんの水田、麦畑を見ることができました。
麦のかおり、初めてでした。なんともいえずほっとする。

高木正勝さんは映像作家/作曲家/ピアニスト。その他講演なども多数されています。「tai rei tei rio」は一昨年の秋からはじまり、東京で2回、岩手、京都のコンサートをへて今回に至るプロジェクトです。
コンサートはその後CD化され、リハーサルから本番をへてのドキュメンタリー映像は映画「或る音楽」として公開されました。
去年の京都でのコンサートの模様が収録された番組がアップされていました。
こちらです。

ミュージシャンだけでなく、映像/照明スタッフ、事務所のスタッフの方もふくめた大所帯なのですが、皆さんと会うのも1年ぶり。でもこのメンバー何故か物凄く和気あいあいとして、誰かの結婚式でつどった親戚のようなのです(笑)

tai rei tei rio@富山_e0113675_1135789.jpg

私の左隣にはイーリアンパイプの金子鉄心さん、右側にはバイオリンの熊沢洋子さん。お二人とも関西在住です。わたしはアルト、ソプラノに加えフルートとアルトフルート、ホントに面白いセクション。
前に見えるのはボーカルの松平敬さん。
tai rei tei rio@富山_e0113675_11374959.jpg


tai rei tei rio@富山_e0113675_11353552.jpg

ヘリオスは円形の美しいホール。

今回の本番は、ひとつ、あるまとまった所へ達したような感、納得がありました。
皆さんに久しぶりに会った気がしないというのも事実ですが、じっさいは時がたっていることも事実で、その間にあった何かがまざりあってまた新しい空間が出来たのだと思います。

この日は打ち上げがスゴかった!
事務所社長が高岡ご出身ということで、ご実家のしゃぶしゃぶ/すきやき屋さんが出前してくださったのです。
ミルフィーユのように多層に折り重なった肉をどんどん鍋に入れて(笑)
お刺身もたくさん頂き、立山(日本酒)もいただき大大大満足でした。

「tai rei tei rio」を通していろんなことを考えました。
今までずっと「音楽」を演奏しようとしていたけれども、そもそもそれってどういうことなのか、、とかね。ものをつくるってどういうことなのか、、とか。

高木さんと「或る音楽」監督の友久さんのインタビューがこちらで読めます。
興味深い内容と思います。

「或る音楽」はDVD化する話があるそうで、、楽しみです!
by yamakamihitme | 2010-06-16 11:41 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧