金沢(3)

次の日は、金沢に戻りました。

今回お世話になった宿、ポンギー
金沢駅から徒歩5分くらい、六枚町というエリアにある、いわゆるゲストハウスです。
日本の街なかでゲストハウスに泊まるって思いつかなかったのですが、、ふと思いついて探したらありました。
昔の町家を改造した建物。素泊まりですが、キッチンを借りて自炊も出来ます。
男女別ドミトリー、ファミリー向け、両方の部屋があります。寝室スペースは昔の蔵の部分。とってもよく寝られました。外国人のお客様も多かったです。
夜は、泊まってるほかの皆さんとリビングでビール飲みながらワールドカップ観戦、それもまた楽し。

e0113675_901538.jpg


ポンギーのオーナー、Masakiさん
ありがとうございました。
e0113675_9102177.jpg


レッツ金沢観光!

ひがし茶屋街
e0113675_9145455.jpg



蓄音機ミュージアム
e0113675_9155658.jpg

500台以上の蓄音機が収蔵してあり、実際にレコードをかけてくれます。円盤形のレコードになる前の円筒形の「フォノグラフ」も聞けます。
蓄音機というと、箱+ラッパという形状を想像していたのですが、ラッパ部分が収納されたタンスのような大きさの蓄音機もあり、ラッパの材質も金属だけでなく木や紙のものなど色々あり、その音を聴き比べることも出来ます。
特に紙のラッパのものは、なんともやわらかい、琴線にふれる音色で、大感激でした。ラッパ部分に耳を近づけても全然うるさくなく、さらに離れてもくっきり聴こえて、、いつもこんな音色で音楽を聞けたらな。。
いまは音楽もデータになって、ipodくらいの大きさの機会で再生可能だなんて、何だか信じられないですね。

兼六園
e0113675_9463144.jpg


金沢城 石垣がすごかったです。
e0113675_948528.jpg


昼ごはんは金沢名物??ハントンライス
オープンオムライスの上にエビフライと白身魚のフライ。
老舗のグリルオーツカというお店で頂きました。
e0113675_9492196.jpg
e0113675_9501591.jpg


すこし歩いて、加賀藩士の中・下級武士の武家屋敷がある界隈へ
風情があってとても落ち着きます。

金沢市老舗記念館 もともと薬商だった建物を移築したそうです。
奥に番頭さんが座る席があります。
e0113675_9515514.jpg


工芸菓子、本物はじめて見ました。おお〜!
e0113675_9582542.jpg


武家屋敷(野村家)にも入ってみました。庭をながめて、、どんなことを思っていたのでしょうね。
e0113675_100247.jpg
e0113675_1042677.jpg


歩き疲れて、カフェ「つぼみ」に
本屑をつかった葛餅、食べてしまうのがもったいないほどでした。
e0113675_1051416.jpg
e0113675_1062842.jpg


「もっきりや」にも寄らせて頂きました。
そろそろ日がくれてきたので、ビールを、、
e0113675_1074236.jpg


戻る前に、もう一軒。
悪いくせです(笑)
「高砂」のおでん

e0113675_1082486.jpg


充実のプライベート二泊でした。
ひとり旅ちょっとの時間でも、かなり気持ちがすっきりしますね。
どこに行こうか?どっちに行こうか?を繰り返すのはホントに楽しい。
旅欲に火がついたかも。。またどこかへ行きたいな。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-19 10:14 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧