「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島、口永良部島、屋久島のたび(5)

9月7日

飲み過ぎの朝を迎えつつ(笑)民宿くちのえらぶの朝食を頂く。

2年前お世話になったよっとまんを訪ねて、湯向(ゆむぎ)集落へ。
チャーター船で帰る鹿児島国際大学の皆さんを見送ってから、ゆっくり散策。
あらためて温泉もつかりました。
e0113675_224968.jpg


にわか雨があがったあと。
惚れます、、この感じ。
漆黒というように、漆のような青、だと思いました。
e0113675_22511245.jpg

e0113675_22552852.jpg
e0113675_22535588.jpg

e0113675_22584323.jpg


よっとまん氏と色々話す。
口永良部島で生まれて育ち、漁師をしながら民宿を営んでいるよっとまん氏からは、人生訓のようなものが当たり前に、しかも押し付けがましくなくポンポン出てくる。

生きていくためには、知性と実感が必要なのだとあらためて思う。
それはどこに住んでいても同じ。
実感がともなっているものにこそ、魅力を感じます。。

よっとまん家の民宿に泊まっている、屋久島から仕事で来ている方々とも色々話す。
流れで、民宿の軒下でビールを飲みつつ、持っていたサックスで、1曲2曲3曲、、、リクエストにお答えしつつ。
サックスを見た屋久島の方々、指あてにはめ込んである貝を見て「おお貝だ!」と、
リードを見て、「そこは植物なんですね」と、、
そう、サックス自体は金属製なんですが、指あては光る貝で装飾が施してあり、リードは葦(あし)という植物から出来ているんです。
なんだか自分、とても大事なことを忘れていたような気がしました。

よっとまんに別れをつげ、夜は民宿くちのえらぶにて、大人向け(実際は子どももたくさんいた)の演奏会をあらためてやらせて頂きました。
会場はこのロビー。
e0113675_2313392.jpg

演奏会中の写真がないのですが、、
たくさんの方々が集まって下さいました。
大藤さんのクラリネットと私のサックスだけで、思いつくままにソロやデュオで色々な曲を。
またここの音の響きが格別で、、とても吹きやすかったです。
普通に考えれば、伴奏が欲しいっ!というところですが、不思議と、足りない感じがしませんでした。

この日は、いったんみなさんが散会したあと、残った皆様に向けてアフターアワーズでさらに色々演奏させて頂きました。映画音楽からポップス、沖縄の音楽まで色々。。
なんと、貴船さんが、私の吹くサックスに会わせて島に伝わる踊りを踊って下さいました!!私はフツーにジャズスタンダードを吹き。横で踊り。この絵面、しばらく忘れられそうにありません。

口永良部島での山地さんの事業を見にちょうど来島していた、島根県の隠岐島にある「巡の環(めぐりのわ)」代表の阿部さんの話はとても面白かったです。
隠岐島は、ここ何年かで、200人ほどIターン移住者が増えたそうです。
阿部さん云わく、メディアに大きく取り上げられたり、新しい特産品が注目されたり、ということではなく、移住者の口コミによってじわじわと新しい移住者が増えたとのこと。
いろんなかたちがあるのですね。
(さて、私は東京でどうするか、というのはやはり課題なのであります。)

島なび学生隊の皆さんも集って、夜遅くまで、またいろいろと語ってました。(うん、これは青春って感じ。でも嫌いじゃない)。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-09-16 23:43 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧