ベンダ・ビリリと、町田さん

10月のはじめに、渋谷の「los barbados」というお店を訪れました。
アラブ・アフリカ料理のお店です。お酒も充実です。
ここは、もともと市川で「ビザビ」というお店をやってらしたダイスケさんが出した新しいお店。「ビザビ」ではカセットコンロスがよくライブをさせて頂いてました。

次の用事があったので早めに切り上げるつもりでビールを飲みながらクスクスを頂いているときに、コンゴより来日中のバンド「ベンダ・ビリリ」のメンバーが現われたのです!
流暢なリンガラ語で会話するダイスケさん。ここ何処!!って瞬間。

その数日後に、日比谷野音でベンダ・ビリリのコンサートがあり、足を運びました。
ステージ中、何回も泣いて飲んで飲んで泣いて、、えっと、、
とても感じるところの多いコンサートでした。

コンサートというのは、基本的には演奏する人があってのこと。
基本的には、そちら側で世界がある程度は出来上がっていて、それを鑑賞、するわけですね。
見ている個人個人の有り様にまで迫ってくることは、なかなかないと思います。
が、この日は、自分の有り様をとても問われている気がしました。

このバンドの成りたち、そしてCDがリリースされるまでの様子はドキュメンタリー映画にもなっており、こちらから上映情報を見ることが出来ます。

映画のなかで、「サトンゲ」と呼ばれる一本弦のギターを弾く少年が登場します。
彼はベンダ・ビリリのメンバーに後になり、今回の来日のときも一緒だったのですが、その音色とフレージング、素晴らしいです。
予告編はこちら


その、「bar barbados」の真弓さんを通じて、今回共演することになったのが、町田謙介さんです。
カセットコンロスつながりで、もちろん名前は以前から存じてましたし、顔を合わせたこともありましたが、ちゃんと話したり、ましてや一緒に音を出すのは初めてでした。
お話を聞くと、なんと世田谷ジャンボリーの頃自分を見て下さったと。。10年以上前ですね。ひええ。
突然やった色々の曲がとても沁みて、いい時間を過ごしました。感覚をシッカリ使って、脳に汗をかいた。気持ちいいです。

そんなわけで、ベンダビリリと町田さんは、私のなかでつながっているのです。

11/30三軒茶屋ohana、12/13青山CAYにて、ご一緒させて頂きます。楽しみだ!!
[PR]
by yamakamihitme | 2010-11-27 23:08 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧