ストリングス、ありがとうございました♪

吉祥寺ストリングスでの山本のりこさんのライブ、いらして頂いた皆様本当にありがとうございました。
のりこさんの歌うブラジル曲のラインナップは、本当にバラエティに富んでいて。。
「Portuguese Washerwoman」というカリプソ?っぽい曲がとても好きで、楽しんで演奏しました!
あと、のりこさんのオリジナルのショーロ「幸せ星」という曲は、チャリティー音源のレコーディングをされたそう。ほっとするメロディー、可愛らしい雰囲気の曲。そっと吹きました。

終わったあとお客様に「サックスを小さい音で吹くのは難しいですか」と質問を頂きました。そう、難しいんです、なかなかに。今回のような編成だと、音量もとても気を使います。でも、気をつかっているふうじゃなく(笑)、自然にその音量になりました、というのがよいとは思いますが。。
2年ほど前に音色をつくるために奏法を大幅に変えたのですが、最近、いろんな意味で馴染んできた感があり、ほっとしています。変えたばかりの頃は、自分のキャラクターにも合ってない気がして不安だったのですが、音色とキャラクターがお互い譲歩して(笑)いいバランスになったのかなと思います。「小さい音を出さなきゃ」とドキドキしていた頃もありましたが、実は大きい音があってこその小さい音ということも分かりました。久しぶりに会う方には音色が変わったねと言われます。音色のほかにもああしたい、こうしたいが沢山あり、地味な作業ではありますが、色々とこれからもコツコツやってゆこうと思います。
ああしたいこうしたいの一つに、絶対音感から解放されたいというのもあります。私の絶対音感はかなりアバウトなんですが、それでも平均律の楽器で弾かれた音の音程はほぼ分かってしまいます。(ちなみに、生まれつきとかいう次元でもなく、子供のころ、聞いて弾いてを繰り返した結果、分かるようになったのです。)譜面を書く作業や、知らない曲をやるときはとても便利ではありますが、音楽の聞き方にしても演奏のしかたにしても、それに影響されすぎているところがあり、そうでない聞き方、演奏のしかたを取り入れられたらと思うのです。。解放されたいと書いてしまいましたが、完全になくしたいというよりは、新しい感じ方を知りたい、ということなのかな。
新しい感じ方を知りたいということで言うと、実は音楽だけではなく、普段の生活、人との接し方、言葉の使い方、などなど、色々あります。
今までのことが全てではあるし、それも否定しないけれども、でも新しくしてもいいですよね?

とりとめのない文章になりました。。。

今朝はとても早起きなんです(笑)。

では皆様、本日もよい一日を♪
[PR]
by yamakamihitme | 2011-05-07 05:30 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧