ブラジル旅行(18)

8月5日、旅の16日目、リオデジャネイロ。

この日はItibereバンドのサックス/フルート奏者、Carolと一緒に彼女の部屋で練習する約束をしていた。
彼女は最初はピアノ、次にフルートをやったそうで、フルート歴が一番長いそう。
サックスは、初めて1年くらいだという。

Carolです。
e0113675_20351312.jpg


コパカバーナにある彼女のアパートを訪ねると、彼女は今から彼女のおばの家に行くと言うことで、
同じアパートにある彼女のおばさんの家にお邪魔する。
何故かおばさん大歓迎してくださり、ポルトガル語、ほとんどわからない私にたてつづけにポルトガル語でしゃべりかけてくれる。
ひとしきりしゃべった(おばさんが)あと、パウンドケーキやコーヒーを頂きつつまたおしゃべり。
Carolはそれを英語で通訳してくれたり、特にしないままフフフと笑っていたり。
本当に、いい間を持ってて、面白い人だ。
テレビではオリンピックがやっていた。日本の選手がブラジルのテレビに映っているのを見るのは、なんとも不思議な気持ち。。

たずねたCarolの部屋は、広々としたワンルームに、アップライトピアノがドンと置いてある。
ソファー。
パソコンが置いてある机と、イス。
以上(笑)
理想的だな〜 うらやましい!
ということで、一緒にクラシックのサックス奏者、Sigurd Rascher の映像をyoutubeで見ながら、
倍音の練習をしてみる。
私は日本からサックスを持っていかなかったので、(でもこういうことがあるかもとは思ってマウスピースとリード、ストラップは持参していた)Carolのサックスを二人で交互に吹く。
なんかこういうの、本当に久しぶりだなあ。。
たとえば東京で誰かと一緒に練習しようなんていったら、お互い楽器を持っているのは当然と思ってしまっているけど、、、
中学校のとき初めて吹奏楽部で楽器を持ったときは、サックスが全員分なくて、合奏するときはひとつ上の先輩と交互に同じ楽器を吹いていた。自分の楽器がなかったからアンラッキーだったかというと、全然そんなことはなくて、みんなの合奏を聞いているのは目の前に音楽があるのが嬉しかったし、当時好きだったトランペットとユーフォニュームをガン見していたおかげで運指も覚えちゃったし。

そんなことを思い出しつつ、Carolに倍音の練習のやり方を教えたけど、彼女は苦戦していた模様。
慣れないとなかなか難しいは難しいんだけどね。
で、、やりながら、気づいてしまったのです。このメソッドは、たしかに、音色と全体のトーンの統一感を出すのにとっても有効。でもね、一方で、それが全てじゃないわけで。
教えるなんてエラそうなこと言って、あたしゃ何様のつもりだったんだろう。
途中で、恥ずかしくなる。それはメソッドであり、その上でも下でもないのだ。

面白かったのは、彼女のオリジナル・ザ・改造マウスピースを吹かせてもらったこと。
こりゃーいいな〜。ラバーの空きの広いマウスピースのなかに思い切った量のパテがつめてあり、
メタルマウスピースのようなシェイプになってる。素朴な音だけど音量も出る。
こういう改造って、ついぞ私はしたことがないけど、興味出てきたなあ。。
前の日のブログにも書いたけれども、リオでサックスのマウスピースを買おうと思ったときの選択肢は、
東京のそれよりも限られていると思う。そんななかの工夫なのかも。
最後に、お互い1曲ずつ吹いて、その日の練習は終わり。
Carolが吹いてくれたのは、モアシールサントスの曲。すごくキレイなメロディーで、、
彼女はサックスを吹いているわけだから、常に出ている音は一音なわけだけど、
コード進行がちゃんと聴こえる。吹き方は、ちょっと力んでいてムラもある、かもしれない。
でもそんなこと全然気にさせない、あったかくてあつーい音楽が流れてきた。
泣くしかないよ。涙がとまりませんでした。

その後、クルマで移動しがてら色々と話す。
彼女はミナスジェライスのウバという街の出身だという。彼女いわく、ミナスの料理は美味しいよ!と。
リオにもミナス料理のお店はあるけれど、何か違うという。やっぱりそんなもんなのかしら。
何が一番美味しい?と聞くと、フランゴ・コン・キアーボ(frango com quiabo)!という。
えっと、、あれが入ってるの、、と言いながら、手の親指と人差し指をくっつけて「ニョッ、ニョッ」という。
ああ、オクラ、ね?
その話の最後に彼女は「Saudade...」とつぶやいた。
ブラジル音楽のキーワードとして「サウダージ」という言葉があげられることがよくあって、
「郷愁」とか訳されていることが多いんだけど、ずっと英語で話していた彼女がそこだけポルトガル語になった。
これから、Saudadeという言葉を聞くたびにこのシーンを思い出すだろうな。

何で音楽をやろうと思ったの?ときくと、「考えたことがない。音楽がわたしを選んだ」と言い切る
カッコイイCarol。
ミュージシャンとして、Itibere Zwargiのバンドに入っているというだけでもう物凄いことだけれど、
これからきっと他の展開もあるのかな。
地球の裏側に、同じ楽器を吹いている友達が出来たなんて最高に楽しい。

そのあと、彼女の友達カップルと一緒に、わたしの滞在先ラランジェイラスの近くでランチ。
ランチといっても、ブラジルのランチは長くて、お酒ものんじゃったりする。
3時間くらいかけて、リングイッサ(ブラジルのソーセージ)がメインのランチを頂いた。
黒ビールにしてみた。ブラジルのビールは軽くて、あんまり酔っぱらいそうな雰囲気はない。
あかるく何杯もガンガン飲める(笑)。

Carolと別れて(何故か、また絶対に会いそうな気がするのでさくっと)、滞在先のアパートに戻る。
軽くパッキングをして、リオデジャネイロ在住のフルーティスト、熊本尚美さんと一緒に、軽く飲む。
尚美さんは本当にいろいろな方向からブラジル音楽、そしてブラジルという国を考察されていて、話していて一言一言、本当にためになる。質問に対しての答えも明快。今日あったことを話すと、「楽器を吹くメソッド」ということについて沢山のお話をしてくださった。(例えばフルートには「ソノリテ」や「タファネル」といったものがあります。)
音と音楽の違いはなんだろう?Carolの音には、何があったんだろう?

帰りは、空港までのエアロタクシーを熊本さんが予約してくださり、その時間にアパートの前でずっと待っていたのだけれど、10分待っても15分待っても来ず。
熊本さんに電話をすると「いつもはとっても時間に正確なのに、、」とのこと。
結局流しのタクシーをひろって空港に行ったのですが、
後日熊本さんからメールがあり、エアロタクシーは、その翌日、時間どおりに来たそうです(笑)
その感じ、、好きだわああ。

今回は、エミレーツ航空でドバイ経由で行ったのでした。
音楽と映画のプログラムがめちゃくちゃ充実していて、長いフライトも飽きずに楽しめました。

e0113675_20351530.jpg


e0113675_2035163.jpg


たった16日の滞在だけど、濃すぎました。
また、行く予感がします。ブラジル。

最後に、ミナスジェライス州オウロプレットの写真を。。
e0113675_20351710.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2013-01-21 20:28 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧