「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

曲づくり

BE THE VOICEの和田純子ちゃん宅にて、曲づくりといろいろミーティング。

曲のつくりかたって人それぞれだとは思っていたけど、純子ちゃんのそれは私にとってすごく新鮮!!
いろいろ試しながら、
ああでもないこうでもないと、一緒につくるって、なんて面白いんでしょう!
あっという間に時間がたっていくのでした。。

作業中の純子ちゃん。
これに歌詞がついて歌われると思うと、今からわくわくです。フフフ。

e0113675_2392288.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-28 02:23 | にっき

職人の技。

フルートちゃんの様子がここ2、3日おかしい。。
調整あがってすぐはよかったと思ってたんだけど、なんかキーが重い。反応もニブい気が。。
やっぱりタンポ一気に全交換とかしたら前と全く同じ状態ってわけにはいかないよな〜と思いつつ、でもこのままだと、、と本気で不安になってきて、お世話になってるリペアマンの方にお願いし、再度調整をしていただく。
ひとつひとつのキータッチの重さまでチェックしてもらい、、、見事、心地よい感触になりました。像が大きな石をひっぱって歩いてたのが、カモメが空を飛ぶとこまで(大袈裟か、、)てな感じです。職人ってスゴイ。

リペアを待っている間別の楽器屋さんで他のメーカーのフルートをいろいろ試奏。
やっぱりわたしの楽器(三響)はちょっとシャワシャワした成分の入った音で、どちらかというとカジュアルな響きなんだな。布でいうなら綿というか麻というか。ふむふむ。
もちろん吹く人によって音の違いはハッキリとありますけれども。
濃厚な音のメーカーもあります。ビロードというかゴブラン織というか。ふむふむ。

週末は小野リサさんのバンドで、インドネシアはジャカルタでおこなわれるジャズフェスティヴァルに行ってまいります。出演者超豪華!!
ミーハー魂炸裂しそうな予感です。

そして、はやくも、2月ももう終わりではないですか!
どうしたことか
ひゃーっ
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-27 23:56 | にっき

いろいろ

トランぺッターの島裕介くんと、バンドをやろうと計画中。
島くんはピアノとのデュオshima&shikou をはじめいろいろなところで大活躍している、同世代の大切な管楽器仲間です。
ちかぢか、ライブのお知らせをいたします!
よろしくです。

このブログを読んでいただいた方からキューバ旅行の写真をリクエストいただきましたので少し。
サンティアゴ・デ・クーバのCasa de la Mucicaというお店で演奏する、イタマエさんこと佐々木誠さんとギタリストのムーチョさん。
イタマエさんには、ホントにたくさんのことを教えてもらいました。
ここで日本人が演奏している、、というのは、すごく感動的!!

e0113675_10361687.jpg
イタマエさんのお誘いにより実現したキューバ旅行、楽しかっただけでなく、考えるテーマもたくさんもらった感じです。









e0113675_10465940.jpg
同じくサンティアゴ・デ・クーバで見た素晴らしすぎるバンド、son 14。
楽器隊の鉄壁のアンサンブル(並大抵の練習ではないと思われる)、即興の歌詞と思われるのにぴったり合ってるコーラス、そしてそしてボーカルのティブロンのユニークなダミ声&圧倒的な存在感。でも、長いバンドの歴史とともに、いろんなことがあったのだろうなー、なんかそんなことを考えてたら涙が止まらなくなり。。

また、続きをいつか書きます☆
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-26 00:53 | にっき

シュガーにて

hitme&miggyのライブでした。
いらしていただいた方々、ありがとうございました!

いやー、楽しかった!
たくさんの曲を吹きましたなあ。
生音が心地よく響く空間での演奏は、すごい贅沢な気分。。。
嬉しい限りです。
マスターの佐藤さん、いつもあたたかい空間をありがとうございます。

次回のhitme&miggyは3月6日、下北沢ビッグマウスです。
その次は3月14日、吉祥寺ストリングスにて!この日は超スーパーパーカッショニスト、仙道さおりさんをゲストにお迎えして、3人でも演奏します。
詳細はこちらより。チェケラ(笑)!!
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-25 23:40

メガネな日。

わたし花粉症なのですが、、
今日は風がつよい上に、たくさんの花粉が舞っていて、どうしてもコンタクトが入らなくて、、目にはっきり拒否されてる感じだったのでメガネで外出。
視界に常にメガネのフレームが入ってるっていうのはなんか新鮮でもあり。
気にしだすとうざったい、、気もするけれども、じゃあフレームの見えないメガネって、、と考えたら、かなりそれは目より大きくないと駄目だよなあ。。
やっぱ気にしないようにしよう。

そして今日は寒かったな〜。
寒い日にはあっついところのことでも思い出して過ごすべか。
去年旅行したキューバのひとこまです。
e0113675_2048623.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-24 20:19 | にっき

音で教えられる。

アルトサックスの宮野裕司さんに誘っていただき、青山の某所で昼間のセッションに参加してきました。
ドラム/ベース/ピアノ/ギター、そして管は宮野さんと私とトランペットの神村さん、そしてテナーの広津さん(お二方ともすっげー素敵だった)、セッションというとなんか激しいものを予想したりもしますが全然そんなことはなく、終始おだやかにアンサンブル!!
今日はボサノバがテーマということで曲も素敵でしたが
さらに4管なんて素敵すぎました。
前に、今野英明さんが「すばらしい人と一緒に音を出すと、音からなにか教えられるよね」という話をしてましたがまさにそんな感じ。宮野さんありがとうございました!

夜はJZ Bratに高泉淳子さんのライブを見にいきました。
去年の年末、高泉さんが毎年やっているという「アラカルト」というお芝居と音楽のショーを見にいって、すごく楽しかったのでまたチャンスがあったら、、と思っていたのです。
「ハニーサックルローズ」とか「フリムフラムソース」とか楽しい曲満載でした☆
去年小野リサさんのツアーでお世話になったギターの有田純弘さんが出演されていて、有田さんのはからいでとっても僭越ながらアンコールで1曲飛び入りさせていただきました!イエイ!

と思って写真を整理していたら有田さんとベースのクリス シルバースタインさんの写真を発見しました。
ツアー中の衣装です。二人とも超お茶目〜
e0113675_20112041.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-23 23:12 | にっき

考える。

午前中から録音にお邪魔させていただきました。
いやーはやー
難しい。
でも難しいとか言ってる場合ではなくて。
そんなに考えてる場合でもなく。
考えなくてもできる、そんなのがいいよなあ。

帰りに下北に寄りバーンキラオで遅いランチ(トムヤムラーメンとチャーハン、デザートがついて500円は破格だと思う)を食べる。
タイ料理大好きでっす。
その後は笹塚まで歩いて整体に寄る。身体バッキバキをほぐしていただき。
そして、こんどLynnでライブさせていただく「Blue-T」に寄りお茶を飲む。
ガラスのポットが可愛くて!
台湾製だそうです。欲しいな〜

e0113675_2532697.jpg









今日はオチなしです。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-22 02:47 | にっき

ばがぼんどが好き

先日Macbookを購入し、遅まきながらOS10デビューです。
メールが届いたときの音がスティールパンみたいな音で可愛い。
音程はファのシャープだろか。


e0113675_2172078.jpg
夜、西新宿の「ばがぼんど」にちょっと寄ってみました。
いつの間にかホームページが出来ていた!

ばがぼんどはいつ行っても楽しい。
2007年とはとても思えない(失礼!)たいへんカッコいいたたずまいのお店です。
学生のときバイトしてました。
就職活動してから行って、リクルートスーツの上だけ着替えてお酒運んだり(笑)。
毎日くるピアニストの方に曲を教えてもらったり。
たまには吹かせてもらったり。
メニューは計算が面倒だからという理由でぜんぶ500円だったり。(当時)
ランプシェードにたまったホコリを拭こうとしたら「それはそのままでいいんだよ!」と怒られたり(笑)。
お客さんに思い出横町につれていってもらったり。
ばがぼんどのとなりの居酒屋にもよくバイト仲間と飲みにいったなあ、、(「あばらや」っていう名前なんですがその店。今思うとスゴイ店名だ)
お酒があって、コンサートではないがBGMでもない音楽があって、それはそれはいろんな人が出入りしていて、ホントに面白い場所でした。

なんだか時々行きたくなるのです。「なんだか行きたい」この気持ちをうけとめてくれる空間、超感謝です。
みなさま、新宿にお寄りのさいはぜひ。。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-21 23:51 | にっき

フルートちゃん

フルートちゃんが調整から返ってきました。
なかなかまとまった期間預けることができず、後手後手になっていた調整。ごめんね。。
買って以来のタンポほとんど交換。楽器にとっては相当の変化のはず。。
ちょっと吹いた感じでは、前よりもパキっとした印象の音になった。
でもまた変わっていくのだろうな。

当たり前だけれども、楽器は楽器だけでは音が出ず、私は私だけでは音は出ないのです。。
もっともっと仲良く。
フルートちゃんこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-20 23:01 | にっき

バーライブやります♪

本日は告知デーでございます。

今月25日にhitme&miggyというサックス&ピアノのデュオユニットで、下北沢のシュガーというバーで演奏します。

シュガーはとても素敵なところ。
レコードもたくさんあります。やわらかい音の反射が気持ちいいのです。
もう、何回くらい演奏させていただいたでしょうか、、10回?15回?
マスターの佐藤さんが以前私のライブを別のところで見てくださったのがきっかけで、シュガーで演奏をするようになりました。
前回、1月はなぜか、、満員御礼、
すごい盛り上がりまして、うれしかったな〜。

ミュージックチャージはなし(お店のチャージが500円、はかかります☆)の投げ銭一発勝負!
マスターが演奏をゆっくり見たいとのことで、この日はお食事のオーダーはなしになりますが、その代わり何と食べ物の持ち込みは自由です(笑)。

みなさま、気軽にいらしてくださいまし。
焼き肉の「神戸屋」の3階です。
世田谷区北沢2-33-6 (下北沢駅北口より徒歩5分) 03-3485-7099
open 19:00- start 19:30- / 21:00-(2セットあります。)

今日もよく晴れてましたな〜。晴れてるって、それだけで、なんかいい。
e0113675_0372183.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2007-02-19 00:37 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧