「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

cosa nostra!!

e0113675_1132894.jpgメトロトリップの青木多果さんにお誘いいただき、cosa nostraのレコーディングに行ってきました。
cosa nosta!!
学生のころ、ジャズビッグバンドのサークルと併行していわゆる普通のバンドサークルに入っていたのですが、当時めちゃくちゃ流行ってた渋谷系。キーボード弾いてコピーバンドやってました。
めぐりめぐってこんなかたちで音に参加できるとは。。

今日はホーンセクションということでトランペットは島裕介くん、トロンボーンは廣瀬貴雄さん、あとサックスをコンロスのアンケンにお願いしまして、豪華4人アレンジの曲も。
(みなさん譜面などいたらない点がおおくてごめんなさいまし!)

ホーンセクションやると、ね、管楽器って、いいでしょ!
って胸をはりたくなります。
元祖、「合奏」の楽しさがつまってると思うのです。

計5曲?吹いてきました。
発売日など、わかったらまたお知らせします!!

cosa nostraのDJ OSADAさんは、なんとロンドンでフェラ・クティのライブを見たことがあるそうです!!うわー。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-29 11:03 | にっき

音を追っかけ

hitme&miggy with大橋エリちゃんのライブでした。

ストリングス満員御礼ありがとうございました!
いや〜楽しかった。
いろいろありましたが、、
夢中で音を追いかけてました。
そんな瞬間は最高に幸せです。

エリちゃんのマリンバ、素晴らしかったです。
自分たちの曲にアイディアを足してもらい、音楽をつくっていくのってホントに楽しく、嬉しい。 エリちゃんの曲も2曲ほど一緒に。
「water」は超スリリングな演奏になりました!

今日はなんだか久しぶりに会う方がたくさんいて、
それもすごく嬉しかった。
ライブは演奏する場でもありますが、人に会う場所でもあって、
だからとっても大事なのです。

次回hitme&miggy@ストリングスは、7月19日、
ベースに高井亮二さん、パーカッションによしうらけんじさんをお迎えして、超久しぶりにバンド編成でお送りします!
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-28 02:35

今日は

e0113675_3313276.jpgほとんど家から出ずに、楽器を吹いたり譜面を書いて過ごしました。
本日はふと、アルトフルートも。
低音の魅力がだいすきなのですが、やはり、何だかんだ、難しい楽器です。

さらにややこしくしているのが、アルトフルートのキーがGだということ。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、サックスは移調楽器で、つまり楽器のつくり上、運指上の「ド」の音、実際でるのはピアノでいう「ド」の音ではなく、アルト/バリトンサックスならE(ミ)のフラット、ソプラノ/テナーサックスならB(シ)のフラットということになっているのです。
幸い普通のフルート(ソプラノフルートという)は、移調楽器ではなく「ド」は「ド」なのですが。
子供のころピアノを弾いていてなんとなく音感があったさなか、はじめてバリトンサックスを持ったとき、「ド」の運指で「ミのフラット」が出るというなんたる矛盾、、、うんうんうなって慣れたような気がします。
(もちろん、そんなことをそんなふうに気にしなければ、うなることもなかったかもしれません。が、頭のなかのラベリングをはずすのはとっても難しかったです。。)

アルトがEフラット、ソプラノがBフラット、フルートが移調なし。
これだけでももうややこしいのに、さらにまた違うキーの楽器、、
どうしてみんな、一緒じゃないのよ(笑)!!!
しかし、新鮮で、そのぶん何か違うよいことがあるように思ったことも確かです。
新しいラベリングを作るのか、それとももう少し違う発想をもってやってみるのか、、考えどころです。

私の楽器は頭部管が2本ついていて、ストレートと曲がったやつなのですが、それぞれ一長一短。。。持ったとき、手にかかる力加減がけっこう違うのです。んんん。

明日はライブですよう。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-27 03:29 | にっき

けずる

サックスの奏法をいろいろ見直しているのですが(たぶんこういうの、一生続くんだろうな。。)、そのなかで、ある一定の周期でやってくるものがありまして、それはなにかというと、
「リード/リガチャー/マウスピース迷い病」。
サックスはケーンという葦(あし)の一種でつくられた細長い「リード」を、「マウスピース」に、「リガチャー」という留め金を使って固定し、そのリードがふるえて音が出るわけですが、この3つのものの組み合わせで、同じ楽器でもいろんな音が出せるのです。

各々、実にいろんなメーカーがあり、リードは厚さ、マウスピースは中の容積と素材、リガチャーも素材や締めかた、同じモデルでも超たくさんの種類があるのです。
そしてこれらの組み合わせは、、無限大。。(笑)
もちろん、ウチに世界中のメーカーのものがあるわけでもないので、もともと限られたなかから、ですけれども。

こういうタイミングで楽器やさんに行ったりすると、もう大変。
試奏室から一日出てこられなくなります。。
今日は断念。

いちおう、その中でもこれは!と思うものを使っているわけですが、それがベストかどうかは常にわからないわけで、しっくりきたつもりになってるときは、「これ結構いいんじゃないの?」とは思ってるのですが、ひとたび「もしや、こっちのほうが、、」と言い出すとキリがないくらい迷宮入りしがちな話題なのです。
世のサックス吹きの皆さまどうしてらっしゃるのでしょうか。。。

ちなみに本日は、手持ちのリガチャーをひと通り試して、一昨年使ってたやつに戻し、リードは3番という厚さをずっと使っていたのですがそれは厚すぎる気がしてきたので(自分の調子にもよるんでしょうね)、2半(2と1/2)を試すもそれは薄すぎ、水に数十分つけた3番をすこしずつ削って整えるという戦法を試す。。地味な作業をせこせこやっておりました。
オーボエ奏者の方はリードを自作することが多いらしく、それにかかる時間たるや半端なものではない、という話を聞いたことがあるので、それに比べればたいしたことはなさそうですが。。
でもね、こうやって迷ってるのも、けっこう楽しかったりする。。
しばらく続きそうな気配です。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-25 23:41 | にっき

バッタリつづく

夕方からカセットコンロスのリハーサルでした。
7月15日のミュージックグリルに向けて、いろいろ仕込んでおります。

スタジオでまたもやバッタリ。
本日は、なんと鈴木慶一さんにお会いしました。
実は去年、移動中の新幹線のなかでも偶然お会いしたことがあるのです。

バッタリがつづくと何か嬉しい。
なにかあるんかな。

雨にもかかわらずふらりと、しかしちょっとだけのつもりで下北沢の大好き喫茶店「タスヴァリエ」に寄ったのですが、これがとっても長居になってしまい。
マスターたちと音楽の話ぶっつづけ。全然話題が尽きず。。

お店にあった木のサックスプレイヤーくんです。
e0113675_0382561.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-25 00:40 | にっき

いいてんき

我が家のベランダより。
e0113675_21312832.jpg














下を見ると、
緑もさもさ
e0113675_21352885.jpg














まさに今日は洗濯日和。どんどん乾いていくのが気持ちよいです。

閉め切った部屋でサックスを吹いてると、ダラダラ汗が、、なぜかクーラーを入れる気にはならなかったので。
痩せるかしら。ね〜。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-23 21:37 | にっき

ものがたり

e0113675_236307.jpg今日、マリンバの大橋エリちゃんとリハーサルしました。

エリちゃんはいつもスマートで可愛らしくて、もちろん演奏も最高☆
去年の8月、六本木サテンドールのセッション以来の共演です。
そのときやった私の曲(できたてでした)に、エリちゃんが「ライブまでにタイトルをつけよう!」と言ってくれてその場で命名された5拍子の曲、、その名も「南風」も、もちろんやります☆

スタジオで坂田学さんとばったり。
ピラニアンズのリハーサルだったそうです。
勝手に、イエイ、という気持ちになる。

最近、よく思ってるのですが、
曲を演奏するときは(歌なら歌詞のストーリーがあるところですが)ストーリーを(あるいはその場で)作っていくのが大事で、いろんなストーリーが描ける人が好きだし、自分もそうなりたい、と。
エリちゃんは音ひとつでとてもカラフルなストーリーを描ける、素敵ミュージシャンです。
心から、共演楽しみです。

ということで、
6/27(水)は吉祥寺ストリングスにてhitme&miggy with大橋エリ、でお届けします〜
みなさま是非!
-----------------♪
6月27日(水)hitme&miggy@吉祥寺strings

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
Tel & Fax 0422-28-5035

hitme&miggy(ヤマカミヒトミsax、宮嶋みぎわpiano)
★スペシャルゲスト 大橋エリ(マリンバ・Perc)

Open 19:00 (1stステージ:20:00〜、2ndステージ:21:30〜)
charge:2500円(税込)

*席数に限りがありますので、ご予約をオススメいたします。

吉祥寺stringsのHP:http://www.jazz-strings.com/index.htm
hitme&miggyのHP:http://www.geocities.jp/hitmemiggy_info/
--------------------------
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-22 23:08 | にっき

渋谷ラッシュにて

カセットコンロスのライブでした。
対バンのPAJANくんが最高でした。
思い描いているものの質が高い、って見ていてすごく気持ちよいなあ。
久しぶりのコンロスは、なんか燃えました。
コンロスは、2000年からやっていますが、なんつーか、みんなすごい。
この7年(足かけ8年か!長いな)のあいだに、メンバーのみんないろいろそれぞれあったと思うのですが、でもこうやってまた演奏しているというのはなかなかすごいです。うむ。
またまた、久しぶりにいらしてくださったお客様がいたりして、それも嬉しかった〜
ラッシュは、相変わらずあたたかいお店でした。
よい一日でした。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-22 09:59 | にっき

ひさびさコンロス!

ドラムのフケさんが仕事でノルウェーに行ってたこともあり、昨日は3週間ぶりのリハーサルをしました。
3週間ってけっこう長い。その間にいろいろあったもん(笑)。
そのくらいの期間メンバーに会わなかったのは、、もしかして2000年の結成いらい初めてじゃないかなあ。それってけっこうすごいことですよね。
今日は渋谷Lushにてライブです。なにが起こるのか、楽しみなのであります。フフフ
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-21 11:09 | にっき

セクシーボイスアンドロボ

e0113675_1039859.jpgソプラノサックス、フルートで参加したTVドラマ「セクシーボイスアンドロボ」のサントラ盤が発売になってます。
音楽は中塚武さん。ホーンセクションを大々的フィーチャーした、イエイな曲ばかりです。
フルートはちょっと気にいってる曲があるのです。。よかったらみなさま聴いてみてくださいね。
[PR]
by yamakamihitme | 2007-06-21 10:40 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧