「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

志村ふくみ「色を奏でる」

e0113675_15172523.jpg最近読みました。
中学校かな?教科書に載ってた「言葉と力」(大岡信)、桜の色を染めるには花びらからでなくて桜の木の皮から色を取り出すのだ、花が咲く直前の桜の木の皮から美しいピンクが出るのだ、というような話でしたが、その話に出てくる染織家が志村ふくみさんです。

染めることを「自然から色をいただく」と言い、その糸を機で織っていくときに、「竪琴をかきならしているような気持ちになることがある」といいます。

-----かたまる寸前のゼリーのような状態で、揺らいでいるうちに次の旋律がうまれる。
なにかあるリズムにのって、即興の歌を歌っているような気がする。次は何色を入れようなどと考えている暇はない。手のほうが先に杼にふれている。
色は、無駄だと思うほど充分に準備しておく。ひと色の濃淡、糸の太細、つなぎ糸など、フォルテ、ピアニッシモ、ピッチカート。
全体像は何となく心に描かれていて、細部はわからない。その場に直面すると見えてくる。ほとんど迷いなく、色が旋律する。いままで織った部分が次の色をほしがっている。次の色を奏でている。-----


ところどころに出てくる作品の写真の色彩がとても繊細で奥深く、なんとも言えない美しさがあって、長いこと見ていても飽きません。いつか、本物を見てみたい、、

また、日本の着物について「すべて慎ましやかな情と情の寄り添うもの」、、とありました。うーん素敵ですね。この前共演させて頂いた平山佳子さん、JZ Bratで着ていた着物むっちゃお洒落で粋だったなあ。。そして身のこなしも本当にうつくしかった。見習いたいです。


そして、もう明日から10月ではないですか。
10月は、すごい早さで過ぎてゆくような気がしています。
でも、ちょっとどこかに出かけたいな。。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-30 15:53 | にっき

前田優子さんセッション@プラッサオンゼ

プラッサオンゼ、いらして頂いたみなさまありがとうございました!

二村さんは小野リサさんのツアーでご一緒させて頂いて以来、音の粒がきらきらしていて本当にステキでした。
前田優子さんは、めちゃ暖かい声!そして、凛としたたたずまいで、こちらも背筋が伸びるような気持ちでした。
途中、ブラジル人のお客様がいらして、リクエストを頂いた「chega de saudade」みなで合唱になって、ますますあたたかな雰囲気に。
フルートでほとんどやるつもりだったのですが、途中前田さんがお茶目な笑顔で「サックスは??」と聞いてくださったのでそれからサックス多め。
楽しかったです!そして勉強になりました。

おんなのこはピンクなのだ!

e0113675_14342487.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-30 14:36 | にっき

今夜はプラッサオンゼ♪

午前中、アレクサンダーテクニークに行ってまいりました。
そろそろ受けたレッスンも10数回、、毎回が発見です。

本日は前田優子さんのセッションに初参加いたします。

どんな感じになるのでしょう。。わくわくです。

前田さんの暖かい歌と、やはり暖かくとても美しい二村さんのピアノ。

頑張ってきます♪

-----------------------------------------------------♪
9月27日(土)前田優子青山プラッサオンゼ

open 19:00-
1st 20:00- 2nd 21:30-
Charhe 2,500円+order

前田優子(vocal)二村希一(piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-27 15:16 | にっき

10月ライブスケジュール

気がつけば今年も残りわずか、、!
いろいろなところで演奏しますので、みなさまぜひぜひ。

-----------------------------------------♪
10月5日(日)ヤマカミヒトミ×平岡雄一郎@千葉 成東junkarc

オキラクピクニック!〜こんにちは!〜
10.5sun @junkarc(山武市(旧成東町)殿台229-1 http://www.junkarc.com/)
12:30 OPEN 13:00 START
Live 1st 13:00〜 2nd 14:30〜

前売:2,000円(1ドリンク付き)当日:2,500円(1ドリンク付き)
小学生までのお子さんは前売・当日とも500円

パン生地を竹に巻いて、炭火で焼いて美味しく食べちゃおう!
というパン作りコーナーあり。
(ライブにお越しいただいた方限定です)
巻き巻きパン作り 1人500円 20名限定! 当日受け付けです。

ご予約はメールにて
izayoi_jam@yahoo.co.jp
ご予約メールには名前/大人の人数・来場のお子さまの人数を必ず明記してください。
※10/4締め切りです。

アクセス
千葉東金道路 東金インターから約20分:
インターをおりて126号を銚子方面に15分ほど走り、右手にガスト、左手に
モスバーガーを見たら二つ目の信号を右。左手にセブンイレブンを見て
100mほど先の踏切を渡ったらすぐ左の工場です。

JR総武本線 成東駅から徒歩約15分:
駅から出て左手の道に出て突き当たりを右。
そのまま道なりに126号との交差点を抜け、左手にセブンイレブンを見て
100mほど先の踏切を渡ったらすぐ左の工場です。

musicヤマカミヒトミ(sax/flute) 平岡雄一郎(guitar)
DRINK BAR「Rumbullion」
promoter 十六夜JAM's

今は使っていない古い鉄工所で演奏します!
ちょっと日本じゃないような雰囲気、、
そして天然のリバーブ感がホントに最高なのです。
東京からもプチ旅気分でいかがでしょうか??

-----------------------------------------♪
10月9日(木)saigenji渋谷クラブクアトロ

"Medicine for your soul tour Final!"

時間:18:30開場 / 19:30開演
料金:前売4,000円 / 当日4,500円(税込/ドリンク別/整理番号付)
※当日入場口にてドリンク代500円いただきます。

【MEMBER】
Saigenji(Vo&G)
小泉"P"克人(B)/ 斉藤良(Dr)/ 福和誠司(Per)/ ヤマカミヒトミ(Sax,Flu,Pianica)/島裕介(Tp,Fh)/ GUESTあり

チケット発売
・チケットぴあ:0570-02-9999 (Pコード:300-460)
・ローソンチケット:0570-084-003(Lコード:72500)
・e+(イープラス):http://eplus.jp  

先行予約
・QUATTRO WEB先行:8/2-8/4受付
 http://www.club-quattro.com
・e+プレオーダー:8/2-8/4受付

お問合せ
渋谷クラブクアトロ 03-3477-8750

-----------------------------------------♪
10月11日(土)ハシケン@京都磔磔

京都市下京区富小路仏光寺下がる
Tel 075-351-1321

open 17:00 start18:00
前売¥3800  当日¥4200 (1ドリンク別)
ハシケン(Vo,G,P)、河村博司<ソウル・フラワー・ユニオン>(EG)、浜野謙太<サケロック>(Tb)、ヤマカミヒトミ(Sax,fl)、御供信弘(Bass)、浅見トマル(Ds,Perc)
ゲスト:二階堂和美

予約・問合せ
●チケットぴあ [音声認識による受付]0570-02-9999
  [Pコード予約]0570-02-9999 Pコード:294-165
●ローソンチケット [音声認識による受付]0570-000-777
  [Lコード予約]0570-084-005 Lコード:55766
●CNプレイガイド [音声認識による受付]0570-08-9999
●イープラス http://eplus.jp
●磔磔 075-351-1321

京都の老舗ライブハウス「磔磔」にハシケンバンドでゆきます。
サケロックのハマケンとの2管、楽しみ〜!
-----------------------------------------♪
10月15日(水)、16日(木)高木正勝@めぐろパーシモンホール

Takagi Masakatsu Concert "TAI REI TEI RIO"
高木正勝コンサート「タイ・レイ・タイ・リオ」
特設サイト

2年ぶりの単独&初のホールコンサートの開催が決定しました。高木のピアノに、パーカッション、コーラス、ジプシー・バイオリン、イーリアンパイプなどを加えた異色の編成と美しい映像の融合。根源的で普遍的な世界と、「今、ここ」を結びつける、現代のフォークロア・ミュージックとも名付けるべき音世界の表現を試みます。

18:00開場、19:00開演
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール
料金:全席指定 ¥5,000- (税込) 当日¥5,500-(税込)

出演:
高木正勝 (ピアノ),
田口晴香 (ボーカル), 太田美帆 (ボーカル),
熊澤洋子 (ヴァイオリン), 沢田穣治 (コントラバス),
金子鉄心 (イーリアン パイプ), ヤマカミヒトミ (フルート),
OLAibi (パーカッション), 佐藤直子 (パーカッション),


映像演出:高木正勝
主催:エピファニーワークス
共催:(財)目黒区芸術文化振興財団
企画制作:エピファニーワークス+堀内求
制作協力:ディスクガレージ

■チケット取り扱い
チケットぴあ Tel.0570-02-9999 [Pコード 296-960]
ローソンチケット Tel.0570-08-4003 [Lレコード 79097]
e+(イープラス) http://eplus.jp (PC・携帯共通)
めぐろパーシモンホール チケットセンター Tel.03-5701-2904
-----------------------------------------♪
10月19日(日)戸田 和雅子×松下美千代×ヤマカミヒトミ@吉祥寺strings

武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
Tel & Fax 0422-28-5035(席の予約をおすすめいたします)

open 19:00 start 19:30〜/21:00〜
charge 2500円

シンガーソングライター、戸田和雅子さんとピアニスト松下美千代さんとのセッション。戸田さんは初めてご一緒します!

-----------------------------------------♪
10月25日(土)nucca@茨城PUMPS
詳細決まり次第、お知らせいたします!
-----------------------------------------♪
10月29日(水)Thousands Birdies' Legs@吉祥寺スターパインズカフェ
[ Thousands Birdies' Legs×木蓮ツーマンライブ ]

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251

open 19:00 start 20:00
料金 前売り3000円 当日3500円(+1ドリンクオーダー)

シンガーソングライター寺尾紗穂さんの所属するバンドThousands Birdies' Legsにゲスト出演します!
-----------------------------------------♪
10月30日(木)ハシケン@吉祥寺スターパインズカフェ

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251

ハシケン(Vo,G,P)、河村博司<ソウル・フラワー・ユニオン>(EG)、浜野謙太<サケロック>(Tb)、ヤマカミヒトミ(Sax,fl)、御供信弘(Bass)、浅見トマル(Ds,Perc)
ゲスト:曽我部恵一

open 18:00 start 19:00
料金 前売り3800円 当日4200円(+1ドリンクオーダー)

京都につづき、ハシケンバンドで東京でのライブです!
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-26 17:12 | live schedule

ブラバン楽し。と440。

e0113675_10552294.jpg武嶋聡くんに誘って頂き、風味堂のレコーディングに行ってきました。

クラリネット×4、フルート(ピッコロ)×2、アルトサックス×2、テナーサックス×1、バリトンサックス×1、バスクラリネット×1、ホルン×2、トランペット×2、トロンボーン×2、ユーフォニアム×1、チューバ×1、あとマレットと、大編成。

天井の高いスタジオでのアンサンブル、気持ちよかったです。お互いの音を聞き合って自然にフレーズに強弱がついてゆく感じとか、とっても楽しい。中学校、高校とブラスバンド部だったのですが、部活を思い出しました。
普段、こんな大人数で音を出すチャンスはなかなかないですが、数人で音を出しているときと心持ちが違う、、当たり前ですが、よりアンサンブルの方向に意識が行きますよね。でもこれ何人であれ、すっごく大切なんだよなあと、、、あらためて、自分に喝。。



e0113675_1175386.jpg夜は下北沢440にて今野英明さんプレゼンツ「home sweet home」のvol.3。
最後には超満員。アルバムの曲はほとんどやりまして。東京ランデブー+ドラム金野さんというかたちでの演奏もだんだんツボがわかってきました。「穴だらけのブルース」楽しかったなあ。個人的にはオーバーブローだった面があり反省、、
オオタユキちゃんやううじんさん、寺尾紗穂さんもいらしてて、久しぶりに会えて嬉しかったなあ。
そして、突然「昼間スタジオにいませんでした?」と声をかけてくださったマリンバの田中さん、、対バンの安宅さん(今野バンドのギタリストでもあるのですが昨日はソロコーナーもあったのです)を見にいらしたそうで、嬉しい偶然でした〜!
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-26 11:13 | にっき

sugarライブ

いらして頂いた方々、本当にありがとうございました。
満員御礼、嬉しかったです〜!

もともとsaigenjiくんのライブによくいらして頂いたよっしーなさんに最初に連れていってもらったのがご縁で、いつのまにかライブもやらせてもらうようになった、素敵なバー。「粋とはなんぞや」ということを、いつも教えてもらってます。。

いつもながら絶品の平岡さんギターも、染みました、、
平岡さんのギターは、自分の音がよく聞こえるんです。自分で自分の音が観察できるというか。本番中って観察できなくなっちゃうときがあって(それはそれで、必ずしも悪いわけではないけれども)、おおーもどってこなくっちゃ、と気付くときがあるのですが、、それもなく。有難いのです。

あと、この日のヒットは、sugarの佐藤さんに「あそこは最高だよ」とすすめられライブ前に行ったハンバーガー屋さん「frisco」でした。
こんなところにお店があるの!というような細い路地を入ってゆくのです、、、
その前は何度も通っていたのに、今まで知りませんでした。
e0113675_10223870.jpg











e0113675_10234031.jpg炭火で焼いた150gの肉厚パテ(塩胡椒のみでソースなし♪)、ピクルス、トマト、レタス。めっちゃ美味しかったです。カリフォルニアに長いこと住んでらしたというご主人が「昔はこういう味だったんだよ」と。
また行きたいな。。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-26 10:28 | にっき

明日はsugar!

e0113675_22501495.jpg今日は家でゆったりというかぐったりというか、そんなふうに過ごしておりましたが、前にもここに書いた仙川の「KOBIRU」まで散歩がてら足をのばして遅いランチをいただきました。うーんお腹が、、気持ちが、、癒されまする。

Lynnのライブが終わって、だいぶ落ち着きました。
9月のはじめくらいから、自分のなかではだいぶ大きなウェイトだったので、、ね。なにげに色んなプレッシャーもあったり(鈍感なわたしとしては珍しいです)、、、。

家でフルート吹いてたら、なんだか今日はフルートちゃんがご機嫌だ。
去年購入してからメインで使っている音は好きだけど鳴りにくいヘインズ、かわりに気分転換でたまに吹いてるパツっと音の出るサンキョウ、2本持っているのですが、この前ヘインズを持って出たつもりがサンキョウを間違えて持って出てしまい、ライブでそれを吹いたのですが、そんな嫌なことは忘れてくれたのかしらん(笑)。

そしてそして、
明日は下北沢sugarにて、ギターの平岡雄一郎さんとデュオのライブです。
とっても雰囲気のよいバーです。ギターもサックスも生音の予定。
投げ銭なので、どうぞお気軽にいらしてくださいまし!!

------------------------------------------------♪
9月24日(水)ヤマカミヒトミ+平岡雄一郎@下北沢sugar

世田谷区北沢2-33-6 2F
03-3485-7099
(下北沢駅北口より徒歩5分、焼肉「神戸家」の2F)

open 19:00-
start20:00- / 21:30-(2回やります)
no music charge(投げ銭方式です)

*お店のカバーチャージ700yen +ドリンク600yen〜
が別途かかります。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-23 23:17 | にっき

リハのちリハ

昨日は朝に帰宅しましたとさ。。えへっ

ちょっと寝て、午後からsaigenji氏のリハーサル。
10月9日に、渋谷クアトロでのワンマンライブにご一緒するのです。
トランペットの島裕介くんとわたしと3人でスタジオに。
持っていった楽譜の日付が2004年だったのを見て、一同愕然(笑)
時間は刻々と経っているのね。
みんな変わっていくところがあったり、変わらないところがあったり、自分のことを考えると焦る部分も多々あるのですが、その様子は本当に興味深くわくわくします。これからどうなっていくんだろうという、ね。そんなときを重ねて、じいさんばあさんになってもまた一緒に演奏できたら素敵だなあ、なんて思う。
アレンジ済みのホーンセクションの確認と、新曲のアレンジを相談などなど。
バンド全体でのリハーサルが楽しみです〜♪

夜、今野英明さんのリハーサル。
25日の440イベント用です。
今野さん、ソロアルバム「ぼくにできること」がエイベックスより11月19日に発売決定したそうです。イエイ!そしてその中に収録されている、カリプソクラシックス「London is the place for me」の替え歌(って言っていいんだろうか)「国立 is the place for me」がなんと!7インチも同時発売だそうです。ステキだ!!

さすがにグッタリしましたが、今野さんとドラムの金野さん(両方ともコンノさんなのだ)ウォシュボードのくぼくんと一杯、、ひい。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-23 22:37 | にっき

Lynnリリースライブ、ありがとうございました。

JZ BratでのLynnのリリースライブ終了しました。

ゲストミュージシャンの栗原さん、高井さん、量平くん、青弦くん、佳子さん、ありがとうございました。

JZ Bratの谷口さんをはじめとするスタッフの方々、ありがとうございました。

そして何よりも集まってくださったお客様!
ありがとうございました。

今回は、本当にいろいろな方の力をお借りしました、、そうでなければ、実現できなかったことばかりです。

Lynnという名前で活動しはじめてから2年弱、ひとつの節目になった日でした。Lynnのみなさんにも、お疲れ&ありがとうです!!

終了後、朝まで飲んでしまいました〜
やっぱりね、そのコースでしょ。最後は「山家」(笑)!
そんな仲間がいることに感謝。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-23 14:06 | にっき

ちみんさんライブ

e0113675_1091789.jpgシンガーソングライターのちみんさんと、プラッサオンゼでライブでした。

ちみんさんは、歌そのものの魅力、曲の魅力もさることながら、パーソナリティーの魅力が全面に出てる感じが好きです。
基本的にはシャイなんだと思うのですが、でも、歌が始まったらどどーんとオープンマインド。
かつ、ちみんさんが歌っている動機というのが、もちろんディテールまではわからないけれども、伝わってくるのです。何故やっているかって、とても大事だと思うのです。自分のことでもあるので、はっと気がひきしまる。

また、昨日はお客さんが満席で、お客さんからもらうパワーが凄かった!
いい空気を味わわせていただきました。

11月に、またご一緒する予定です。こちらでもお知らせ致します!

知っていることがあったとして、でも知っていることとか、その内容自体を忘れたり、そこから遠ざかってしまっていたら、やっぱり知っていることにはならないのかなあと。でもずっとそれを考えていることは出来ないから、せめて敏感になっておかないと、、と。
昨日は思い出したことがいくつかあって、、、ええと、ひとりごと失礼!!

で、今日はJZ Bratです。
当日でも入れますので、今日になって急に思い立った方は是非!
詳細はこちらです。
http://www.lynnlife.com/schedule/index.htm
[PR]
by yamakamihitme | 2008-09-21 10:25 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧