<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ここ数日のこと

ずいぶん間があいてしまいましたが、みなさまお元気でしたでしょうか?

25日、momi-naのリハーサルに参加。シーナさんの面白キャラに笑いが絶えません!

26日、松木理三郎さん(tp)のリーダーライブにゲストで呼んで頂きました。ゲストといいつつ全曲参加、、(自分の読解力の未熟さに焦りつつ、、でも)楽しく演奏させて頂きました!

27日、昼間、6時間ちかくLynnのリハーサル。みなさま、12月1日楽しみにしててくださいませ♪
e0113675_11185841.jpg夜は、ブルーノートへカルロス・リラを見にゆきました。力が抜けて、でもめちゃくちゃ疾走感のある演奏。30曲ちかくやったのではないかしらん。そしてMCが曲名に至るまですべて日本語!!す、すごいです。
フルート/サックス/クラリネットのDirceu Leite氏、、最高でした!!フルートの音が特に印象的でした。(1958年のマリゴーのハンドメイドだそう)音のひとつひとつが真珠の玉のよう。。

伊藤ノリコさんやsaxのヒロキーニョ氏にも会えて、楽しい夜でした。


今日はライブ2本立てであります!
まずウクレレ/ボーカルのnucca氏と吉祥寺のパティスリーにて「おやつの時間 vol.2」!
そのあと渋谷に移動してmomi-naのレコ発イベント@7th floorです。
ゲストで数曲のホーンセクションなのですが、なんと類家心平さん(tp)との2管です。がんばってまいります。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-30 11:29 | にっき

サイコhitme!初ライブ。

池ノ上ボブテイルにて、ギター&ボーカルの犬塚彩子さんとのライブ。
ユニット名は「サイコhitme」(笑)初ライブでございました。彩子さんは最近立って歌っているそうで、二人とも立ってのデュオ。あんまりないですよね、と言いながら和気あいあいと演奏したのでありました。

対バンの東輝美さん。
こころをななめに切り取られるような、、でもぐっさりではなく心地よく切り取られる感覚が、東さんの音楽にはあって。「層」というものがあるとしたら、基本的にはまず一番表面に出ている部分で人と接したりしているわけですが、それを剥いでゆくと当然別のものが存在していたりするわけで、それは普段自分すら意識しない部分だったりもするのですが、そこをくすぐられた感じ。
「デサフィナード」の日本語訳、、泣いちゃったです。声がまた、、わたしがサックスで出したいのはあんな感じの音です。
ときどき取り出して愛でる記憶、というのがあるのですが、昨日の東さんの演奏は、またいつか思い出す気がします。

e0113675_1222252.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-25 12:53 | にっき

めがあいている

e0113675_0305760.jpg芦花公園にある大好きな洋服や&カフェ「angin」で、一目惚れしてバッグを買っちゃいました。

一目惚れは、しないときは全然しない(そういう目が開いてない)ので、いまは割と目が開いてるのね。







12月1日のライブにむけて、Lynnのリハーサル。

全員そろうのは久しぶり。
会ってないあいだにあったこと感じたこと、色々報告しあいつつ、、本当になんておもしろいんでしょう、みんな。

当日はLynnからのプレゼントもあるかも、、みなさま、ぜひぜひいらして下さいまし♪
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-24 00:38 | にっき

☆Happy Wedding☆

昨日は、シンガー、CAYOちゃんの結婚式二次会のパーティーに行ってきました。

CAYOちゃんの人柄のあたたかさが伝わる、とっても素敵なパーティーでした。あまりの幸せ感に、思わずもらい泣き。。それにしても美しい花嫁さんでした♪♪CAYOちゃん、おめでとう〜!!

e0113675_23363485.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-23 23:40 | にっき

リハのち銀座。

昨日は、犬塚彩子さんと昼間リハーサル。セッションや対バンでは今まで何度かご一緒したことがあるのですが、彩子さんのオリジナル中心のライブは初めてです。

彩子さんの歌はささやくようにやわらかく。でもお話を聞くと、かつては大きな声でまったく違う歌い方をしていたこともあるそう。でも時間がたてば、好きなものが変わったりそれにつれてスタイルが変わったりすることもありますよね。そのときどきの自分にとってなにが自然か、、というのが大事かも、とにっこり笑って言う彩子さん、素敵です。
かくいうわたしも、楽器の歌い方、模索中です。
彩子さんとは、24日ボブテイルにて一緒に演奏させて頂きます♪


夜は、銀座のJ-POWERビルのロビーコンサートでした。

大城蘭さん、ライブでは初めてご一緒しました。平岡雄一郎さん(guitar)、吉田豊さん(bass)、宮野寛子さん(piano)というメンバー。「Vincent」「Sails」「Vaya con dios」、、なんて、いい曲たちなんでしょう!!染みわたる。天井が高くて響きがよく気持ちよかったです。
蘭さんとは来年1月にまたご一緒する機会があります♪

e0113675_12215688.jpg終了後、以前お世話になった代官山オウカフェのスタッフ、しのりんが新しく働いている銀座2丁目の「なじらて」へ。

しのりんは和風も似合う〜!!
いずれは自分のお店をもちたいというしのりん、出来たら必ず行きまっせ!







さんま刺と三岳♪
e0113675_121511100.jpg







そして、J-POWERのおみやげで頂いたワイン。うふふ♪
e0113675_12285845.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-22 12:37 | にっき

12月ライブスケジュール

2008年ももうすぐ終わり、、頑張ってまいります!

----------------------------------------------------------♪
12月1日(月)Lynn
@池ノ上ボブテイル

Lynnlife vol.6
「ちょっと早めのメリークリスマス
 ~ボブテイルありがとうスペシャル~」

OPEN : 19:00 START : 19:40
CHARGE : adv.\2,500 door \2,800
LIVE : Lynn × BE THE VOICE
定員 : 30名限定


チケット予約受付中


ボブテイル予約専用アドレス
goyoyakubob@mail.goo.ne.jp
・お名前・ご連絡先アドレスをお知らせください
(メールのトラブルが多いためなるべく携帯アドレスでお願いします)

・お一人様2枚まで
(お二方の場合は必ず、両方とものフルネームをお願いします)
当日キャンセル待ちのお客様の為に携帯番号もお願いいたします。

完了メールが返送され次第予約完了となります。

----------------------------------------------------------♪
12月5日(金)ハシケン@代官山晴れたら空に豆まいて

『大きい男・小さい女』
時間 開場18:00/開演19:00
出演 NUU+オオニシユウスケ、ハシケン+ヤマカミヒトミ
料金 前売¥3,000/当日¥3,500(共にドリンク別)
*10月21日より予約受付け開始!
■メール予約 ticket@mameromantic.com 
 電話予約・問い合わせ 03-5456-8880 晴れたら空に豆まいて

シンガーソングライター、ハシケンさんと初のデュオです。
この日だけのスペシャルセッションもあるかも♪楽しみです。
----------------------------------------------------------♪
12月6日(土)CAYO@埼玉県和光市民文化センター サンアゼリア小ホール

[時間]16時30分Open/17時Start
[チケット料金]2,500円
[チケット予約・お問い合わせ]Blue-music(青山) TELけ042-727-1259

[出演]
Vo Cayo
Gt 平岡雄一郎(サウンドプロデュース)
B  山村隆一
D&Per 斉藤良
Per フランシス・シルバ
Key  谷口純子

[スペシャルゲスト]
クロマティックハーモニカ matsumonica
スティールパン 原田芳宏
サックス&フルート ヤマカミヒトミ
トランペット、フュリューゲルフォーン 島 祐介
ネイティブアメリカンフルート Mark Akixa
朗読 松浦このみ

シンガーソングライター、CAYOさんのスペシャルホールコンサートに参加させて頂きます。メンバー豪華です♪
----------------------------------------------------------♪
12月7日(日)日野良一@三軒茶屋グレープフルーツムーン
2nd album「そんな気持ちを歌にして」リリースパーティー

開場18:30 開演 19:30

日野良一(guitar,vocal)
ヤマカミヒトミ(sax.flute)
koko (piano.keyboard)
福和誠司(percussion)
須藤剛志(bass)

前売2500円+1Dオーダー / 当日2800円+1Dオーダー

<ご予約・お問い合わせ>
MAIL: gmd@newworldrecords.jp
ご予約はお名前(フリガナ)と人数を入力して送信して下さい。

TEL: 10月27日より電話予約開始 03-3499-8058
(月~金 15:00~19:00 ニューワールドプロダクションズ 担当:インナミ)

----------------------------------------------------------♪
12月10日(水)今野英明下北沢440

今野英明 presentsHome Sweet Home Vol.4
OPEN 18:30 START 19:00
出演:今野英明バンド / 龍平&バロン ゲスト有り

料金:前売2,700円 当日3,000円(ドリンク別)

アルバム「ぼくにできること」のリリースライブに参加します!

今野英明さんのホームページに、アルバム紹介ページもアップされています♪
----------------------------------------------------------♪
12月13日(土)高木正勝岩手県立美術館グランドギャラリー

高木正勝コンサート「タイ・レイ・タイ・リオ」

18:30開演
入場無料
当日、直接グランド ギャラリーにお越し下さい。
座席数は300座席程度、17:30より先着順、満席の場合は立ち見となります。

出演:
高木正勝 (ピアノ), 田口晴香 (ボーカル),
ヤドランカ (ボーカル), 松平敬 (ボーカル),
熊澤洋子 (ヴァイオリン), 沢田穣治 (コントラバス),
金子鉄心 (イーリアン パイプ), ヤマカミヒトミ (フルート),
OLAibi (パーカッション), 佐藤直子 (パーカッション),

企画制作:エピファニーワークス
問い合わせ:岩手県立美術館 http://www.ima.or.jp/ 電話: 019-658-1711

10月に初演だった「タイ・レイ・タイ・リオ」で、なんと岩手に行きます!
----------------------------------------------------------♪
12月22日(月)イ・ドンゴン@Zepp Tokyo

詳細わかりしだいアップいたします。
----------------------------------------------------------♪
12月26日(金)mue@吉祥寺manda-la2

シンガーソングライターmueちゃんのライブに久しぶりに参加します!
詳細わかりしだいアップいたします。

----------------------------------------------------------♪
12月27日(土)yuki@表参道プラッサオンゼ

宮崎幸子さん、あらためyukiさんのライブに初参加します。こちらも詳細わかりしだいアップいたします。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-20 23:24 | live schedule

まつきりさんとリハーサル

トランペットの松木理三郎さんのバンドに来週ゲストで呼んで頂いたのですが、今日はそのリハーサルでした。
ギターのケンタカハシ氏に会うのは、、なんと、、10年ぶりくらいなのでした。学生のとき以来です。めぐりめぐってこのタイミングで再会できるなんて嬉しい!
しかし曲が難しい、、練習せな〜。

今日のナイス曲名!!
「universe in a bath tub」(byまつきり氏)
「LESSON YADANA」レッスンやだな(byケンタカハシ氏)
e0113675_23233748.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-20 23:24 | にっき

来年ですが、、!

だいぶ先の話、、来年ですが、小野リサさんのバンドで2009 Hong Kong Art Festivalに行かせて頂くことになりました♪
初香港です。とても規模の大きいイベント。楽しみです!!

演奏するのは3月4日と8日です。どなたか、、いらっしゃいませんか??
今からなら会社も休みがとれたりするのかな。。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-20 01:50 | にっき

ハシケンさんリハーサル

12月5日にあるハシケンさんとのデュオライブに向けてリハーサルでした。

今年2月のスタパ、あと10月の京都磔磔&スタパはバンド編成だったので、二人だけで音を出すのは初めて、、

二人だけということもあり、あまり決めずにいろいろ試させて頂いて、空気と音の流れを味わいました。楽しいリハーサル!!

演奏って、「今なにを思っているか、なにを感じているか」ということがダイレクトに表れると思うのです。その様子をやりとりするというか。漠然とした気分、全体的な身体の調子、いろいろなものが作用します。それを今日はあらためて思い出しました。自分としてはよい面もよくない面も気付いたのですが、それが全体的な自分の調子のバロメーターでもある、、そういうことすら忘れてしまう瞬間があったのを反省。

そして、、サックスのセッティングが決まりません。ひー。

1曲だけピアノを弾かせてもらう曲がありまして(いいのか??)、ぽつぽつと弾いていたのですが(べつだん弾けるわけではないのでホントにすこし)、弾いているうちにだんだん落ち着いてきました。ピアノは最初の楽器だからかな。。そんな作用があるみたいです。

バンドでやった曲を中心に、私がリクエストさせて頂いた曲もあり、たぶんその日だけの超・スペシャルセッション♪もあり、盛りだくさんな内容になりそうです!
12月5日(金)代官山の「晴れたら空に豆まいて」にて。対バンはNUUさんです。

夜、パワーフィットに行く。
やっぱり身体重くなっておりました〜(笑)来週もいくわよ(笑)!!
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-20 01:16 | にっき

アンサンブル楽し。

e0113675_1925880.jpg昨日、SAKEROCKの田中馨さんのアレンジでの録音に行ってまいりました。

フルート/クラリネット/フリューゲルホーン/トロンボーン/チューバという、ちょっと珍しいアンサンブル。すんごいユニークなアレンジで面白かった〜。






ゆかいな楽団のみなさまと。
来年1月に発売になるそうです。。この編成でどんな音だったのか、、お楽しみ♪

e0113675_1971523.jpg







終了後、トランペットの田澤麻美嬢と渋谷のカフェでプチガールトーク。お茶じゃなくワインでしたが。。♪
管楽器仲間イエイ。
[PR]
by yamakamihitme | 2008-11-19 19:38 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧