<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仙川散歩

久しぶりのパワーフィットに行ったあと(60分はキツイけど効果を期待!)となりの駅、仙川の「KOBIRU」でご飯。ひとつひとつ丁寧に作られたおかずが並んだ食事、ざわざわした気持ちのときも、食べ終わったときかなり落ち着いて、身体に一本芯が通ったような感じがあるのです。単にお腹がへって不機嫌だったのが解消されたということでもなく(笑)なんか力があるのです。きっと。

e0113675_1532582.jpg





本屋に入ったら街の本屋にしては音楽コーナーが雑誌ともども充実していて不思議に思ったのですが、よく考えたら音大がある街ですものね。江古田のブックオフも音楽関係の本が充実してたし。
何冊か目についたのを買って、るるるな気分です。


そして最近、いろんな方/ものからメッセージを頂いています。
ある方は言葉で、ある方は音で、あるいは態度、姿勢で。あるいは読む本から。表現は違うけれども、内容はすべて怖いくらいに一緒なのです。。それは偶然の一致ではないような気がしています。もっとおおきい何かが言ってるのかなあと、、
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-26 02:11 | にっき

きんきょう

ここしばらくのことがらです。


表参道FABにて、BE THE VOICEのライブに参加しました。
ライブハウス然としたハコは久しぶりで、高さのあるステージから客席を見下ろす感じにとまどいつつ、、。最近、和田純子ちゃんが使っているパッドが耳に新鮮。もうひとつ楽器があるみたいな感覚で面白い、、BE THE VOICEはニューアルバム制作中だそうです。楽しみ♪

アレクサンダーテクニークのレッスンへ。諸事情でしばらくレッスンがお休みになるのでいつもよりさらに「からだのかんじ」を覚えておこうと集中してみる。。鏡にうつる楽器を持った姿勢もよく観察。これがいつでもできるようになって、はじめて身についたということになるんだろうけど、まだまだだ。

有楽町にある外国人特派員協会のパーティーで、大城蘭さんの演奏に参加。バイソン片山さん(drums)、佐世正さん(bass)、平岡雄一郎さん(guitar)、谷口純子さん(piano)そしてわたしというメンバーでした。
あの全体的にはふわっとしてるんだけど中はしっかりハッキリしたサウンドの感じ、、、身体にしっかり刻み込みたかったです。録音をしても映像を残したとしてもそのときの感覚にはほど遠い、というか別のものになっているわけで、当然ながらその瞬間しか感じえないものがあるわけですが、、「体感」を記録/再生できるツールがあったら最高なのに、とも思いつつ、でも忘れる部分もあるからいいのかなあ、とも思い。

ここのところ「こども」とおしゃべりする機会がちょいちょいあったのですが、ある子がわたしのもじゃもじゃの髪の毛をみて「髪とかしたほうがいいよ!」とブラシを差し出してくれまして、、、♪あはは♪
依然として、もじゃもじゃ続けるかどうか迷い中でございます。笑。

銀座swingにて、フルートの城戸夕果さんのセッションライブに参加。swingは初出演でした。城戸さんはアルバムを聞かせて頂いたりライブに行かせて頂いたりしていて、ナチュラルで洗練された音色とキュートなお人柄に、なんて素敵な方なんだろうと思っていたのですが、こんな機会がやってくるとは、、!!嬉しくもあったのですが緊張もしていて。メンバーは城戸さんの他にマツモニカさん(harmonica)、二村希一さん(piano)、八尋洋一さん(bass)。フルート&クロマティックハーモニカ&アルトサックスがフロントってなかなかないと思う、、
城戸さんとリハーサルを事前にさせて頂いたのですが結局赤ワインをしこたま飲む会となり、ブラジルに滞在されていたときの話も聞かせていただき、ずっと笑いながらずっと飲むという最高に楽しい時間を過ごさせて頂いたのでした。
swing終演後、「日の基」でホッピー(笑)。ははは。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-26 01:45 | にっき

浜松にて

e0113675_14185656.jpg一昨日、浜松にあるエスケリータ68というお店にBE THE VOICEのお二人と一緒に行ってまいりました。

もともとは浜松城のちかくでポルカドットスリムというライブバーを経営されていたご夫妻が新しくはじめたカフェです。

外に通じるドアは、ポルカドットスリム時代のもの。

はじめて来たのは10年以上前(!)ですがそのときから見てくれているみなさま、、またまた来てくださってホントに嬉しかったです。

e0113675_14191764.jpg









そして帰りに夜中にもかかわらず「さわやか」に寄ってしまう私たち、、
じゅんちゃんしゅんじくん、楽しい旅に感謝です。

今日からダイエットだ!笑

e0113675_14221727.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-20 14:22 | にっき

上海(2)

コンサート以外の様子です♪

麻薬捜査犬といえばシェパードみたいのを想像してましたが、、意外にペット然としたたたずまい。上海虹橋空港にて。
e0113675_1234649.jpg









ホテルのビュッフェ、、一気にアドレナリンが出るのはわたしだけでしょうか。。

e0113675_1262625.jpge0113675_1284388.jpg








豫園(よえん)ちかくのレストランに連れていっていただきました。

e0113675_1313961.jpge0113675_1332782.jpg








FUKAHIRE♪
e0113675_1372015.jpg








翌日ちょっとだけ時間があったのでお出かけしました。
テレビ塔。高層ビル群の中でも一際目立つ、、高さ468mだそうです。
e0113675_1432281.jpg










ホテルのあった浦東側からみる黄浦江。
e0113675_1461756.jpg














川の下を通る観光道路を通ってみました。
ゴンドラに乗ってゆきます。5分くらい。
e0113675_1524464.jpge0113675_1525971.jpg











川をわたると外難(バンド)という地域です。共同租界時代の建築物たち。
e0113675_11543042.jpge0113675_157620.jpge0113675_11553011.jpg


















ジーンズウエスト!と楽器やさん。

e0113675_1204084.jpge0113675_120596.jpg







帰りは地下鉄に乗ってみました。初乗り3元(約45円)。

e0113675_1222651.jpge0113675_1224473.jpg










スーパーマーケットに入ったときにガンガン流れていた曲があまりにキャッチーで、、何の曲だろう?と思って中国のスタッフの方に聞いたら、中国のnew year's songだそうです。中国は旧正月前で、いまは年末みたいな雰囲気だそうです。

タイトルがわからなかったので、
ドードドラソー、ミソラミソー、、というサビのフレーズを歌ってこのページで検索してみたら発見!
「欢乐中国年」

[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-20 12:14 | にっき

上海(1)

e0113675_034165.jpg小野リサさんの公演で、上海に行ってまいりました。
一昨年の上海ジャズフェスで初めて行かせて頂いて、今回は2回めでした。





e0113675_0513153.jpg
街の様子に圧倒されつつ、、
今回の会場は北京よりさらに大きなキャパシティ、ステージも相当広く。
e0113675_0474946.jpge0113675_053365.jpg




































チケットはソールドアウトだったそうです!

1時間半ほどの本編のあと、やはりアンコールの中国語の歌では大合唱に、、
リサさんの歌の力は本当にすごいです。そして音楽の力をとても強く感じました。

メンバーは石川智さん(drums)、フェビアン・レザ・パネさん(piano)、杉本智和さん(bass)、その音を聞いて感じることが多々あります。。それは楽器の音色やタイミングだけでなく、歴史であったり感情であったり姿勢であったり、、教えていただいていることがたくさんあります。(科目多いですよ!マジで)
音楽をやるということはどういうことか、、たぶん、ずっと考えてゆくことで、忘れてはいけないこと。

そして、会場が寒かったので気遣ってホットタオルを作ってくれた制作の方、チューナーの電池をそっと新しいものに交換してくださった楽器テクの方、モニターがうまく作りきれなかったところで相談にのっていただいたPAの方、ありがとうございました。キーワードは「まごころ」すばらし。

そんなこんなの貴重な経験、、大事にしたいと思います。

e0113675_055010.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-20 01:22 | にっき

このところ

いろいろとありました。
すこしずつ、ご報告させてくださいませ!

某、劇判の録音にお邪魔させて頂きました。
安部潤さんのアレンジで、フルートを数曲。メロディーを吹くのはやっぱり難しいです、、
オンエアの詳細わかりましたら、またお知らせします!
エンジニアの佐藤さんと。坂本梨奈さんのレコーディング、カセットコンロスのダウンビートルーラーコンピレーションでのレコーディング、などなどいろんな場面でお世話になっています。毎回、好きな感じの音で録っていただいて、本当に嬉しいです。

e0113675_512426.jpg










そして、ウィリアムス浩子さんのライブで、立教大学の太刀川記念館のホールにて演奏させて頂きました。学生時代、興味のある内容ドンピシャのゼミが他の大学にあったのでそこに居候したり、音楽サークルも他の大学に居候したりしていたわたしですが、池袋の赤煉瓦の校舎をながめつつ4年間を過ごしたこともまた事実で、当時を思い出し感慨深いものがありましたし、学校というところ、普段行く機会がないのでとても新鮮でした。
今は、日々実践を通して勉強ですし、学ぶチャンスがあるのはとても有難いことですが、あらためて、学校っていいなあ、、勉強するための場所って素晴らしいなあ、と思いました。
ホールはこんな。綺麗よね、、
e0113675_513667.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-19 05:15 | にっき

ふたりのき

うちのちかくにあるおおきな二本の木。
このたたずまい、大好きなのです。
お互いに役割がありそうで。

e0113675_2122010.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-14 02:37 | にっき

カークリコと旧友からの手紙

東京都現代美術館に「ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力」という展示を見に行ってきました。

リジア・パペ(Lygia Pape)のインスタレーションが印象的でした。
まわりの空気が浄化されるようなうつくしさ。
交差するほそい金糸のあいだから、
なにか音が聴こえてくるような気がしました。
e0113675_16114892.jpg













藤原 大 + イッセイ ミヤケ クリエイティブルームの「カラーハンティング・ブラジル」という展示で紹介されていた生け花スピーカー「Jungle Phone」。
オーストラリア原産の「カークリコ」という植物の葉に耳を当てると、その大きな葉から音楽が聞こえてきます。
音楽は、生け花の器に仕込まれているわけなんですが、それがね、、ほんとにやさしい音なんです。ついにこにこしちゃうような。
ウチでもこんな音で音楽が聞けたらいいなあ。


e0113675_1623141.jpg














そして、家に帰るとお正月に実家に届いていたという年賀状が来てまして。なんとなんと、小学校のときの友達から、20年以上ぶりにお便りが来ていたのです。「卒業以来ですが、アルバムを見ていたら懐かしくなって(手紙を)出してみました。届くといいな、、」と。それくらいたっていたら、引っ越している可能性だって十分あるわけで、でもちゃんと届いた葉書はなんとも嬉しいものです。
さっそく、購入した絵はがきで返事を出しました。

e0113675_1629313.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-13 16:30 | にっき

北京(2)

今回の会場は、北京オリンピックのメインスタジアムの隣にある北京国家奥林匹克中心体育館。
満席のお客様のなか、1時間半のコンサート、、
アンコールでは中国語の歌も演奏しました。
そして、、リサさんセットでは初めて!ピアニカデビューしてしまいました!

個人的には反省点もたくさんなのですが、かならずや、次に生かしまっせ。

e0113675_1528183.jpg
e0113675_15382170.jpge0113675_15393641.jpg












































そして夜の街へ、、美味しかったです!!
中国式「乾杯」も初体験。
明け方の空港の空、美しかったです。
e0113675_15493811.jpge0113675_1556465.jpge0113675_15571374.jpge0113675_1631056.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-13 16:03 | にっき

北京(1)

小野リサさんのコンサートで、北京に行ってまいりました。
夜中にはマイナスになると聞いてましたが、昼間もじゅうぶん寒かった〜!
そのぶん空気がとても澄んでいるように感じました。

めちゃ広い空港。
e0113675_1435917.jpg














宿泊した三里屯というエリアにあるホテル。
洗練された雰囲気でステキでした。
e0113675_14191750.jpge0113675_14195942.jpg







あたりを散策。
三里屯は、ブランドショップやお洒落なカフェ、バーのならぶ地域でもあり、もうすこし庶民的なお店や屋台もあったり、、
知らない街をぶらぶらするのは本当に楽しいです。
e0113675_14453398.jpge0113675_14481262.jpge0113675_14494039.jpg




















北京風の鍋料理、、しゃぶしゃぶ的な、、を頂きました。
鶏に豚に牛、ラム、魚介、具だくさん。
お腹いっぱいでホテルに戻ります。。朝早かったのもありさすがにすぐダウン。。
e0113675_145813100.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-01-13 15:02 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧