<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月ライブスケジュール

春ですね〜。頑張ってゆきますよ!

-------------------------------------------------------------♪
4月8日(水)伊藤ノリコ六本木ノチェーロ

19:30~/20:45~/22:00~
■music charge\2,400(1 food付)

伊藤ノリコ(vocal)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

ボサノバシンガー、伊藤ノリコさんとデュオです。
-------------------------------------------------------------♪
4月9日(木)今野英明下北沢440

今野英明 presentsHome Sweet Home Vol.5
OPEN 18:30 START 19:00
出演:今野英明バンド / 小田晃生(from コケストラ)/龍平&バロン

料金:前売2,300円 当日2,500円(ドリンク別)

アルバム「ぼくにできること」絶賛発売中、今野さんのバンドに参加します。

今野英明さんのホームページに、アルバム紹介ページもアップされています♪視聴もできます。

-------------------------------------------------------------♪
4月11日(土)mue@吉祥寺MANDA-LA2

「mue弾き語り8周年記念ありがとうワンマンライブ」
open: 18:30/start: 19:30
前売り:¥2,300(+1drink)/当日:¥2,500(+1drink)
tel:0422-42-1579

mue(vocal/guitar/piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)他

素晴らしいシンガーソングライター、mueちゃんのワンマンライブに参加します。この日は毎年恒例でとっても盛り上がるのです。

-------------------------------------------------------------♪
4月21日(火)大城蘭@有楽町・外国特派員協会(FCCJ)

☆事情により、延期になりました☆こちらにお知らせがあります。


-------------------------------------------------------------♪
4月22日(水)もにじん(matsumonica+長澤紀仁)@
荻窪ルースター

並区荻窪5−16−15井上ビルB1
tel :03-5347-7369
Start 20:00 / Charge ¥2,500

matsumonica(hrm)長澤紀仁(guitar)
素晴らしいデュオ「もにじん」にゲストで参加させて頂きます!
-------------------------------------------------------------♪
4月25日(土)小野リサ@バンコク/Shangri-La Hotel
〜River Jazz featuring Lisa Ono〜

詳細はこちらです。

-------------------------------------------------------------♪
coming soon!
5/6小野リサ@赤坂ACTシアター
詳細はこちらです。(4/4よりチケット発売)
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-30 22:02 | live schedule

Pすけ祭り!

e0113675_15134837.jpg金沢文庫「the road and the sky」にて、ハナレグミやcaravanのサポートでも活躍されている、ドラマー/パーカッショニストのPすけさん主催の「Pすけ祭り」に参加してきました♪

Pすけさんがホストで、どんどんフロントの人が入れ替わるというイベント。途中いろんな人が加わりセッション的要素もあり、面白かったなあ〜。
nuccaさん/Pすけさん/tomohikoさん(ex.super butter dog)/わたしというセット、盛り上がった!
児玉奈央さん、犬式の三宅洋平さん、などなど、が続きます。わくわく。こんなアットホームなスペースでお酒を飲みながらゆるりと聞けるって贅沢。
お客さんも、聞きながら話しながら踊りながら、気ままに過ごしている感じ。
サムズアップのまわりをはじめ、「ヨコハマ圏」の音楽、というのがきっとはっきりあると思うのですが、その空気感満載で、これは東京だとなかなかこうはならないんじゃないかと思うのです。

個人的には、2回めにしてとても久しぶりにお会いしたオオヤユウスケさんと何曲かはじめてご一緒できたのが嬉しかったです。

佐藤克彦さん(guitar)伊賀航さん(bass)もいらしてました!
みなさん気さくで素敵ミュージシャンです。

誘ってくれたPすけさん、nuccaさん、ありがとうございました♪
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-29 14:59 | にっき

☆ダイヤモンドは永遠に☆

とあるダイヤモンドジュエリーのお店のパーティーにて演奏でした。
DJの広末恵子さん、ピアノの松下美千代さんと。

会場には輝くばかりの美しいジュエリーがたくさん展示されてまして、思わずうっとり、、見とれてしまいました。
演奏中は3人がそれぞれ商品を身につけさせて頂き、、わたしはピアスとブレスレットを。
身につけていると、、気分が盛り上がりますね♪
ダイアモンドはお守りとしても効力があると信じられているそうですが、相当、、パワーを感じました。
DJを基本に、お客様からリクエストを頂いた曲を演奏するコーナーもあり、楽しく演奏させて頂きました。このセット、チャンスがあったらまたやりたいです☆

e0113675_1426031.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-29 14:39 | にっき

ひろこさんと、コンロス

先日、渋谷JZ Bratにピアニスト宮野寛子さんのライブを見に行きました。
いろいろなセッションでご一緒させて頂いているのですが、彼女のリーダーライブを見るのは初めて。
よかったなあ〜
美しくて少しはかなげ、でもずっと奥で細い炎が燃えてるような、、そんな感じのピアノだと思いました。それは、何を意識したものでもなく寛子さんのキャラクターそのものなんですよね。それが曲やアレンジにも表れていて。その、全体の様子に感動しました。「◯◯年代の◯◯的」音楽、みたいな言い方にハマらない、というかそれをあまり意識させない寛子ワールドになってる、そりゃあ素敵なことですよね。JZの雰囲気ともぴったり。
ライブって「場のエネルギー」みたいなものを感じに行く場所かもしれません。

自分の身体のなかに、何本も管が通っているのですが、その管どうしがつながってなくて、、さらに身体からの出口付近が渋滞してる、、みたいな感覚があるのです。時間がかかってもこれはすこし整理しなくちゃです。そういう意味でも、とても刺激になる時間でした。

昨日、某所の仕事のあと、カセットコンロスがライブをやっている440に寄ってみました。ライブはもう終わってたのですが、久しぶりにメンバーの皆と会う。全員にいっぺんに会うのはもしかして去年の5月以来かも?彼らのするコアな音楽話を聞いたりアンケンとサックス談義しつつ深夜まで過ごすのはとても久しぶり。
今、「世界の車窓から」はアフリカを走ってるそうです。使われてる音楽が面白い!って。見なくちゃだわ。

ライブイベント「ミュージックグリル」の音源をあつめたCDが出来たそう、、ダテゲンさんや辻コースケさん、塚本功さんも参加しているレア録音。ザックリした音質はやっぱり変わらず、コンロスの魅力です。

e0113675_1422356.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-28 14:27 | にっき

「MUSUBI」@嵐山

e0113675_10125253.jpg京都に住む友人から、春にふさわしいニュースがありました。
嵐山に、カフェをオープンするそうです♪

ジョギングを始めてからどんどん本格的なレースにチャレンジしていた彼女、それをこんなかたちで生活/仕事と結びつけるって、本当に素敵なことと思います。
なにかとなにかがつながって、、ワクワクします。
応援してます〜Hさん!

しばらく、わたしはなかなか行くチャンスがないのですが、、お近くのかたぜひ!
---------------------------------------------

この度、京都・嵐山に

ココロとカラダに
やさしい

をコンセプトにしたお店、
MUSUBI(ムスビ)

を来る4月1日、
オープンすることに
なりました。

嵐山、桂川を走る
ランナーの応援施設兼
カフェとして営業する、
おそらく日本初の
ジョグカフェです。

1階は
「楽穀菜食」
「身土不二」
をテーマに
京都産食材を中心にした
健康食を提供するカフェ。
夜は
様々なスポーツの
パブリックビューイング
を楽しみつつ、
仲間と語らえる場に
しようと考えてます。

2階には
ランニング前後に
ご利用いただく
ロッカー&シャワーブース
を設けました。

また、2階には
フリースペースもあり、
ヨガ、マッサージ、
ランニング教室、
写真教室など
様々な講義が
受けられる

「寺子屋時間」

を計画中です。

そちらは
近日オープンの
ホームページにて
カリキュラムをOPEN!


「皆様に、少しでも
寛ぎと癒しの時間を
提供できれば!」

と考えてのスタートです。
皆様からお力添えや
アドバイスを戴きつつ
少しずつ進化したい!
と考えています。

ぜひ
ご指導・ご鞭撻のほど
宜しくお願い致します。


---------------------------------------------------
MUSUBI(JOG CAFE)

〒616-0003
京都市西京区嵐山西一川町1-8
TEL&FAX/075・862・4195
---------------------------------------------------
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-26 10:27 | にっき

「雨のワルツ」

ここしばらく、にわか野球ファンになっておりました。。
5万人以上の観客、プラス、世界中で生中継されているってもの凄い状況ですよね。それ以上プレッシャーのかかるシーンってなかなか想像できない、、
その状況でちゃんと結果を出せるって、、、いやあ、、体力的精神的な部分のコントロール、それが出来るに至るまでのトレーニング、、、すごい。
しかも打った直後は笑顔でなくさらに引き締まった表情で、勝った瞬間に初めて笑う、ってカッコよすぎるでしょ、イチロー!


e0113675_14562818.jpgそして、発売からすこしたってしまったのですが、、
「雨のワルツ」持田香織とサケロック
に参加させて頂きました。
サケロックの田中馨さんのアレンジで5管のアレンジ、フルートを吹いています。
ぜし、チェケラ!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-25 15:12 | にっき

みちよさんと、ショーロクラブ。カフン。

先日、ピアニスト松下美千代さんのライブに打ち合わせを兼ねてお邪魔する。。と、後半からガッツリライブに参加♪させて頂きました。デュオ、とても面白かった!
ピアノがどんどん世界を広げてくれる。
美千代さんはしきりにわたしのことを「男前」と評してくれます、、♪
以前は、「男前」である面を自ら半ば無理矢理押し出そうとしていた時期もあり(笑)、その反動かカセットコンロス→Lynnと両極端なカラーのバンドに所属してるわけですが、その後はほとんど気にしていなかったのです。でもそれ的カラーは自然と存在してるということなんでしょうか。。
週末に一緒の仕事があるので(プライベートパーティーですが)今から楽しみです。
慣れないピース。
e0113675_1834959.jpg







その加減で、素敵だなあと思うのは、最近知ったTia Fuller。いつか生で聴いてみたいです。

昨日は、なんと!ショーロクラブのニューアルバムのレコーディングに呼んで頂きました。
アルバムは通算22枚めだそう、、本当にすごいことだと思います。
去年Chieさんのツアーリハをやった溝ノ口のスタジオ・オアシスにて。
笹子さん、沢田さん、秋岡さんに、パーカッションの岡部洋一さん、プラスわたし。ひえー!
結局ダビング作業になったのですが、自分にとっては色々と読み解くのが難しいところもあり、かなり苦戦。。そんななか、さくっとしたディレクションはさすがで、何とか終了出来ました、、うーん、大事な何かが鍛えらました。頑張らんと、自分。

それにしても今日は花粉症がヒドイです。出歩くとツライ。家にいても、窓をあけると死にます(笑)これが昨日でなくてよかった。。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-23 19:11 | にっき

Ivan Lins

久しぶりに、chieさんとお茶。予想通り(!)とても有意義なミーティング♪音楽の話はもちろん、最近ハマっているというローフードの話など短い時間に盛りだくさん。彼女の内的なパワーにはいつも刺激をもらいます、、感謝!

e0113675_2317299.jpg chieさんが「本当によかった」と言っていた、イヴァン・リンスのブルーノートでのコンサートに行ってきました。

演奏が始まって、、、
あー、透明でみずみずしいエネルギーに満ち溢れたこの空間はいったいなんでしょう。。

あらら、涙が止まらない。最初の3曲くらいですっかりたまっていた涙が出てしまい、そのあとは音の世界に浸りつつ聞いていたのですが、、
イヴァン・リンスはもちろん、バンドのアンサンブルが素晴らしくて素晴らしくて。全員ものすごいキャラクター立ってるんですがすごく根っこのところで見えてるものが一緒といった感じで。終始自由でポジティブな空気があっちにいったりこっちにいったり、風の流れがステージ上に見えるよう。
サックスのMarcelo Martins氏に釘付けでした。どんなに複雑なフレーズになっても、うたごころ満載。次の音が楽しみでしかたない、そんな演奏。

心の表面だけでなく、もうすこし奥までほぐれてきて、
あー、
よく泣いた。。。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-22 00:10 | にっき

はしとかいせき

e0113675_22383280.jpg表参道の「夏野」へ。
お箸やさんです。本当にいろいろあって目移りしてしまう。
竹製やガラス製のものも。
塗りも素敵ですけど、美しくまっすぐに木を削ったシンプルな黒檀のお箸にグッときました。







お祝い事の席があり、恵比寿の「QEDクラブ」の和食レストランへ。
庭園が一望できるお部屋で懐石、本当に美味しゅうございました。
建物の雰囲気、ゆったりしていて最高です。
こまごましたところまでゆき届いた丁寧な接客。
桜の季節になったら、あの庭園の眺めは最高じゃないかしら。
鉄板焼きのお店もあるらしい、、また行ってみたいです!

e0113675_2253932.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-21 23:01 | にっき

今日は眼鏡

e0113675_1153650.jpgシンガーソングライター、nuccaさんのレコーディング用のリハーサル。nuccaさんの歌とウクレレに、Pすけさん(ドラム)、田名網大介くん(ベース)とわたし。

このメンバーで音を出してみるのは一年前のレコーディング以来でしたが、とてもリラックスして音を出すことが出来ました。かなり間引いたシンプルな音のなか、ただただ思考錯誤しつつ、ユルめのところはユルいまま、だんだんとかたちになってゆくのが心地よい。静かに頭のなかがかきまわされてよい感じ。風通しのよい心持ちでのリハーサル。

ベースの田名網くん、最近カセットコンロスで弾きはじめたそう。
食べ物大好きキャラは、アンドウくんをはじめ皆に大歓迎されてることでしょう☆
いいぞ、わんぱく王子〜!応援してます!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-03-20 01:19 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧