<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Bangkok

e0113675_11543540.jpg小野リサさんのコンサートで行っていた、バンコクから戻りました♪











今回は諸々の事情で成田から一人で現地まで出向いたのですが、スワンナプーム空港でわたしの名前が書かれたプレートを持ったお迎えの現地スタッフの方が。このムっとする熱気(暑かった〜)そして湿気。甘い香りの空気につつまれる。

e0113675_11515978.jpg「River Jazz featuring Lisa Ono」というタイトルのコンサートでした。
会場はチャオプラヤ川に面したシャングリラ・ホテルのバンケットルームでした。いわゆるホールとはまた違って、リラックスしたゆるやかな雰囲気が部屋全体にある(それともタイの空気なのかしらん)ような。演奏は、とても楽しかったです。反省点は山ほどありますが、、
モニター環境が、今までよりちょっとうまく作れたかもしれないです。。

アンコールで演奏したタイの曲でめちゃ盛り上がり大合唱に。最後はスタンディングオベーションでした!
リサさん、メンバーの皆様、スタッフの皆様、よい時間をありがとうございました。

カワイイ譜面台。
e0113675_11532975.jpg












e0113675_12143092.jpge0113675_1220264.jpg空き時間に街をぶらつく。
アドレナリン出ます。










プラトゥーナム市場の近くにある、カオマンガイ専門店にもいきました。
あ〜この感じ。大好きです。
e0113675_12161626.jpg








以前、街を移動しながら安い宿を泊まり歩く旅行をしたことがあるのですが、シンガポールからマレーシアに入りマラッカ、クアラルンプール、コタバル、でタイに入りハジャイ、バンコク、アユタヤ、チェンマイ、コーンケーン、でバンコクに戻り、ホアヒン、バンペーからサメット島へ、みたいなのが面白かったな、、

何故か長いこと忘れていたけど、鮮明にいろいろ思い出しまして、、
旅ゴコロをくすぐられまくって帰ってきたのでした。

そういえば、新宿ルミネの地下にあった屋台風のタイ料理や「ゲウチャイ」が改装されて新しいお店になるらしい、、その名も「カオサン」ちかいうちに行ってみよっと。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-29 12:31 | にっき

雑感

e0113675_1361100.jpg綿麻のスカーフを買いました。
首のまわりがくすぐったく気持ちよいです。










ウィリアムス浩子さんのライブを見に九段下のSanbancho Cafeに。
平岡雄一郎さん(guitar)伊藤しこうくん(piano)との3人のサウンド、、ただただ、夢中になって見ておりました。なんか大きな流れがあるのです。流れが急だったり緩やかになったりはするけれど、けして止まらない流れがあって。その空間がすみずみまでキラキラしてて、、。2曲ほど飛び入りさせて頂いたのですが、しかし、いい時間を過ごさせて頂きました。
ライブを見るのは、本当に勉強になります。見てたいんだけど、見てる場合じゃないっていう気分にもなる、、なんか、やんなくちゃって、、でも、見てたい、、みたいな、、


先日、久しぶりにアレクサンダーテクニークのレッスンに行きました。
はじめた当初は、、楽器を吹くときの姿勢云々というお題だったのですが、心身の使い方というのは、結局は日常生活が大事なのであって、日々何を考えて何を感じ、どう過ごすか、というのが全てに関わってくるということなのかな、、、と。


で、明日、タイにゆきます〜!
タイは初めて海外旅行に行った国で、その後も何度か旅行してるのですが、演奏で行けるなんて本当に嬉しいです。わくわく。頑張ってきます〜
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-24 01:38 | にっき

ルースター

昨日のもにじん@ルースター、とても楽しかったです〜!
お二人の音の美しいこと!!
キメの細かさにまずうっとり。
「she's leaving home」、そしてドリ・カイミの「porto」、胸のおくに響きました、、!!
自分の曲も一緒にやって頂いたりして、ホント嬉しかったです。

ルースターは、なんと10年以上前に当時やっていた世田谷ジャンボリーというバンドで、いちど出演させて頂いたことがありました。
お店の階段を降りるときにはっと色々思い出しました。
マスターの佐藤さん、覚えていて下さって感激。

終演後はスウィンギンバッパーズのCDをお店で聞きながら泡盛ロック(笑)
おうよ、ジャンプブルース大好きだーい!!ホンカー万歳。
本当にあのバンドやっててよかったです。さまざまなことを教わりました。
それがカセットコンロスにもつながって、、今に至るわけですが、そのつながりに感謝の日でした。
マツモニカさん、長澤さん、ありがとうございました♪♪

e0113675_123892.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-24 01:08 | にっき

今日は「もにじん」です!

今日は、ハーモニカとギターのデュオ「もにじん」にゲスト参加させて頂きます!!
みなさまぜひぜひいらして下さいませ。

-------------------------------------------------------------♪
4月22日(水)もにじん(matsumonica+長澤紀仁)@
荻窪ルースター

並区荻窪5−16−15井上ビルB1
tel :03-5347-7369
Start 20:00 / Charge ¥2,500

matsumonica(hrm)長澤紀仁(guitar)
素晴らしいデュオ「もにじん」にゲストで参加させて頂きます!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-22 09:22 | にっき

PIANYちゃん

何故ライブで鍵盤ハーモニカを吹こうと思ったか、はっきり覚えていないのですが、たまたまお茶の水谷口楽器で見たZEN-ONの鍵盤ハーモニカ「ピアニー」の可愛さに目を奪われて買っていらい、ずっとピアニーファンです。

それ以降、ヤマハのピアニカやスズキメロディオン、ホーナーのメロディカなどなど色々使いましたが、昨日はnuccaさんのレコーディングでこのピアニーちゃんが大活躍。本体も薄いし、すごいシンプルな作りなのですが、そのせいか音色がとても可愛らしく人懐っこくて、ピッチのあやしさもまた許せてしまうニクいヤツなのです。

色んな録りかたを試しました。
nuccaさんスターチャイルドの皆様ありがとうございました!

ケースもかわゆいでしょ?
これは37鍵ですが、32鍵の緑色(カエル色と密かに呼んでいます)もほんっとにキュート。
e0113675_9362236.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-21 09:41 | にっき

ハイチにて

下北沢/カフェハイチにてタカハシヨウヘイさんのライブでした。

ヨウヘイさんは、沖縄本島から石垣島、さらに竹富島などなど3週間にわたってツアーで行っていたそう、、うらやましい!!いろいろ話を聞くと、仙台在住の彼は根っからの旅人気質。わたしも何処かに行きたい、、

ライブは、ベースのtomohikoさん、ポメラニアンズのザッキーさんもいらしてて、ハープのヒロキングさんとも一緒にセッションさせて頂きました。楽しかったー!
1コード、2コードの曲が、もやもや様相を変えながら色んな方向に広がっていくのは本当にワクワクする。

ハイチのドライカレーが食べられなかったのが心残り、、近いうち食べにいかなくちゃ。

夏に向けてサンダル購入。下北沢某店は、Lサイズが充実してて嬉しいのです。
e0113675_921378.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-19 09:23 | にっき

カフェライブ。

e0113675_949294.jpgBE THE VOICE@respekt cafe渋谷でした。

「Ribbon in the sky」ニューアレンジでした♪
カフェでのライブは久しぶり。
昨日はフリーライブだったので、色んなお客さまがいらしてました。
気持ちよく吹けましたな〜

ここのところ、またサックスの音色試行錯誤中。
不器用なので、何事も時間がかかりますが、でもきっとそういうことの繰り返しなのね。
今までこうだと思っていたことを横におく、あるいは思うのをやめてみる、そんなであります。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-18 10:05 | にっき

明日はBE THE VOICE、明後日はタカハシヨウヘイさんと。

e0113675_2292052.jpg蒲田方面に用事があったのでふと思い立って池上本門寺に。駅からお寺に向かう道はちょっと観光モードもありつつ、でもゆるくて渋い雰囲気で、好きな感じ。


しばらく歩き回ってみる。森のなかの墓地も歩いてみる。


なんだかスカっとした、あかるくてさばけた雰囲気なのでした。




急なお知らせですが、明日17日、BE THE VOICEのライブに参加します!
場所は渋谷のRESPEKT CAFE
住所:東京都渋谷区渋谷1-11-1 (2F)
電話: 03-6418-8144 です。
20時からと21時から(←すみません22時ではなく21時でした!)たぶんチャージフリーです。
本屋さん、カフェ、バー、などなどが入っているとても面白いビルです。
和田純子ちゃんのボーカル、鈴木俊治くんのギター、そしてわたしの3人で演奏します!


そしてさらに急ですが、18日、タカハシヨウヘイさんのライブに参加します。
場所は下北沢のカフェハイチ
住所:東京都世田谷区北沢2-33-7-2F
電話:03-5452-1503
カフェハイチはドライカレーのお店ですが、ライブもやります♪
タカハシヨウヘイさんはシンガーソングライター。昨年、曽我部恵一さんプロデュースでアルバムをリリースされました(不肖わたしも参加しております、、)。
一緒にライブをやるのははじめてです。楽しみ!
時間は20時ごろからです。こちらは投げ銭(チップ)制です。

みなさま、ぜひ!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-16 22:15 | にっき

今日もはれ。

先日、丸の内のコットンクラブにRobert Glasper trioを見に。
ドラムのJamire Williamsという人、音色がキレイ、しかも、自由に流れを作っていて、見ていてものすごく面白かった。
ベースのPちゃんも来ていて久々に話す。

昨日はBE THE VOICEの二人とリハ。
髪を切った純子ちゃん、新鮮な雰囲気でした♪
終了後は烏山にてちらり飲み。
7月に発売になるニューアルバムを一足先に聞かせて頂いたのですが、とっても素敵い!!
カラフルな感じ。元気になります。1曲1曲の色合いの微妙な違いが、アルバムを聞いていくにつれどんどん重なりあってビーザボイス色になっていくのです。
そんな一枚を朝から聞いてよい気分。

今日も晴れて気持ちよいですな〜。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-16 10:16 | にっき

mue@manda-la2

昨日のmueちゃんライブにいらして頂いた皆様、ありがとうございました。

本番始まってすぐのバンドセットも楽しかったですが、弾き語りコーナーをはさんで後半のバンドセットはさらに熱をもった風が吹く感じに変わってゆきました。ドラマティックな2時間。

ここはこういう感じだったらいいな、ということ、以前は割と思いつくままストレートにやっていたしそういう気持ちになれることが大事だと考えてもいたのだけれども、要するに全体の感じがまずあるわけで、必ずしもそれらの要素が自分の役割かというのは誰にもわからない、ので、無理矢理ストレートに持っていくということでもなく、また遠慮するということでもなく、もうすこし自然にまかせる、という考え方もあるよなあと最近思うようになりました。
え?すみませんわかりにくくて、、指示語が多すぎる。
ということで、音の中心に向かって音を出す、、イメージでやってみました。

ありがとうmueちゃん、そしてメンバーの皆様。
ステキなお手紙つきでした。

e0113675_10582634.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-04-12 11:06 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧