<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カチャトラ

昨日は、とっても久しぶりに、恵比寿のカチャトラに行きました。
永山マキちゃん、高鈴、マウントシュガーのライブ。
こういう対バンイベントも久しぶり、みなさんに会うのもとても久しぶり。
シネマダブモンクスのガンジーさん、栗原務さん、コンロスのおっちゃん、あたたかいお兄さんたち。
ちょっと飲んでは、他愛のない話をして、で、また他の人と話をして。
とってもやさしい空間でした。

永山マキちゃんのステージで、何曲か吹かせてもらいました。
ギターのイシイタカユキさん、すんごいいい音だったなあ、、
エレキと歌のサウンドはとても新鮮であります。

ところで、最近、髪をまっすぐにしました。
モジャモジャのひとつひとつに毒がたまってきた気がして(笑)、、
気分もとてもすっきりです。
たぶん、またモジャモジャに戻すと思うのですが、いったん休憩。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-29 10:55 | にっき

通りすがりに

e0113675_10185365.jpg発見してしまった、三軒茶屋の「博多屋台横町」
博多のお店がいくつも出店していて、もつ鍋やごまサバや鉄鍋餃子やらもちろん博多ラーメンやら
ハシゴせずとも楽しめます。うくく。もちろん焼酎も充実。
食べ過ぎ注意!





いくつか、録音に参加させて頂きました。

ドライドボニートは、ファンキーでポップな下北沢系(といっていいのかしら?)二人組。
4管のホーンセクションでファンクなリフ。
ボーカルのヤスヨちゃん、お母さんになったそうです!おめでとうヤスヨちゃん!!

仙台在住のシンガーソングライター、KGM氏。
めっちゃ明るいオーラの出ている素敵なかたでした。ライブ、ゼッッたい楽しいのだろうな、、、
横浜在住のシンガー、千尋さん。
全国でライブツアーまわっているそうですが、アルバムは初だそうです。そんなタイミングにご一緒できてうれしい。
youtubeでディーン・フレイザーの映像をみんなで見て「カッコエエー!」と悶える。
目力最強のガタイのいいヒゲ面のおっちゃんですが、最高にスウィートなトーン。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-26 10:21 | にっき

ほんじつ

e0113675_1521671.jpgしとしと、雨模様ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

今日の夜、急遽CAYOちゃんのライブに参加させて頂くことになりました。
阿部浩二さんのギターと3人です。

場所は、品川駅のアトレ4階にあるお洒落なレストラン&バー、トライベッカです。
19:45からと21:30からの2回ステージです。
ミュージックチャージはありませんので、どうぞお気軽にいらしてくださいませ。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-22 15:23 | にっき

JINDAIJI

いい天気でした〜。
自転車で買い物に出かけたら、気持ちよかったので、ふらりと甲州街道をくだり、三鷹の深大寺まで行ってきました。
深大寺、はじめてでしたが、いまの季節は新緑がホントに綺麗。森全体が息吹いてる感じ。

立ち並ぶそば屋をながめつつ、すこし奥にゆくと「深大寺温泉ゆかり」の看板を発見。
駄目なんです見つけちゃうと。入っちゃう。(笑)
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる。露天風呂も何種類もあって、しっかり楽しみました♪

お風呂のあとは、、やっぱり、、
そば屋に吸い込まれ、深大寺の緑を眺めながら、冷たいおそばとビール。
楽しい休日でごんした。
次回はもう少し早い時間に行って、植物園に入ってみたいな。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-21 02:04 | にっき

高木正勝さん「tai rei tai rio」

e0113675_1059241.jpg去年コンサートに参加させて頂いた、映像作家でもあり作曲家でもある高木正勝さんのプロジェクト「tai rei tai rio」、めぐろパーシモンホールと岩手県立美術館での演奏のライブCDが6月17日に発売になっています。



----------
高木正勝「タイ・レイ・タイ・リオ」 
Takagi Masakatsu 「Tai Rei Tei Rio」(EPCT-1)
発売日:2009 年6 月17 日(水)
収録曲:16 曲 約56 分
Audio CD+収録楽曲にまつわる神話集「タイ・レイ・タイ・リオ紬記(ちゅうき)」(約100p)
神話集監修・編集:石倉敏明(多摩美術大学芸術人類学研究所)
アート・ディレクション, デザイン:近藤一弥
発売元:エピファニーワークス 販売元:ブルース・インターアクションズ
価格:3,000 円(本体2,857 円)
----------


e0113675_11205019.gifまた、コンサートのリハーサルの模様や高木さんの制作についてのインタビューを織りまぜた映像が、ドキュメンタリーフィルム「或る音楽」として、来月から上映が始まります。
(DVDで見たのですが、あれがスクリーンに映し出されるかと思うとドキドキであります。)

予告編はこちら、またコンサート、リハーサルの写真などは
こちらにアップされています。

7月4日(土)〜24日(金)渋谷ユーロスペース レイトショウ 21:00〜
7月18日(土)〜24日(金)名古屋シネマテーク レイトショウ 20:35〜
その他、山形フォーラム、福島フォーラム、仙台フォーラム等、全国順次公開が決まっているそうです。
----------
「或る音楽」 2009年/カラー/HDCAM SR 5.1ch/約72分
出演:高木正勝 (piano, vocal) 田口晴香 (vocal) ヤドランカ (vocal, saz) 松平敬 (vocal) 熊澤洋子 (violin)  金子鉄心 (uilleann pipes, sax) ヤマカミヒトミ (flute, sax) OLAibi (percussion) 佐藤直子 (percussion)  沢田穣治 (contrabass)
音楽&舞台映像:高木正勝
監督:友久陽志
プロデューサー:林口砂里 信田眞宏
撮影:志田貴之 友久陽志 鈴木周一郎 翁長周平 野田和宣
撮影協力:小川宣幸 生田岳大
コンサート録音:林健司
ミキシング:高木正勝
ビデオ編集:五十嵐聖
編集アシスタント:補永直樹
整音:原真人
整音アシスタント:大島健太郎
宣伝:久保風竹 山内善雄
アートディレクション:近藤一弥
協力:目黒区芸術文化振興財団  岩手県立美術館  
ブルース・インターアクションズ  リュウ  
エディス・グローヴ  デュース  ディスクガレージ  
芝浦スタジオ  ローランド  小輝日文  クランク  
ソニーPCL  マザース  ブック
制作・配給:エピファニーワークス
-----------

また、今月号の「サウンド&レコーディングマガジン」で高木正勝さんが特集されています。
チェケラ♪
e0113675_11252370.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-20 11:29 | にっき

このところ

このところ。

某、録音にて音響ハウスへ。
天井が高いとやっぱり気持ちいい。
そして、録音って、あらためて楽しいなと。
ライブは一回きりのもの、そこに命が宿って、二度とない時間を味わうものですが、CDはライブのように生演奏をそのまま詰め込む方法も、またもう少し作り込む方法もあり、その作業の過程は、見ているだけでも毎回毎回ワクワクする。
(一方で、何回も聴くに耐える演奏、ということの難しさもありますが、、)
詳細わかりましたら、お知らせしますね。
e0113675_1020030.jpg











某、銀座のお店でパーティーの演奏、2日間。
普通に夜の時間帯から、午前1時、2時での演奏。コンロスでクラブ(ノーアクセント)でライブやってたときはよく深夜の演奏があったけれども、久しぶり。。
今回はクラブ(アクセントは「ク」)。社会勉強になりました。


小野リサさんが出演する、NHK「j-melo」の収録に参加してきました。
スタジオに着いて早々、あちゃ〜楽器スタンド忘れた〜!スタッフの方にきいたら「楽器班に確認します」と。すぐにスタンドが運ばれてきました、、さすがNHK。。
これはNHKワールドによる国際放送の番組だそうです。
録画は録音以上にドキドキする。
youtubeとかで、よくいろんな国の音楽番組見てますが、映像で見ると本当に沢山のことが分かる(分かってしまう)しなあ、、姿勢とか目線とか、ほんのちょっとした仕草とか、、
和室楽屋でした。靴をぬげるってうれしい。
e0113675_10412414.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-20 10:43 | にっき

きゅうりの天ぷら?

昨日は祖師谷大蔵のムリウイにて、吉田慶子さんと初のデュオライブでした〜♪

ホントに大勢のお客様。
ビールを飲むのにちょうど気持ちのよい、すこし暑い夜でした。

吉田さんがつま弾くギター、そして歌、本当に心地よかったです。
ふわっとしているけれどもけしてユルくはない。
耳をすませてじっくり聴いて、身体のすみずみまで音を染み込ませる、、
そんな感覚のサウンドなのです。

音量的に合わせるのに苦労しました、、どう考えてもサックスのほうがおっきい、、できるだけ絞って、、それ以上の音量では吹きたくない、、うー。そこまでちゃんと絞ったのは初めてかもです。
そして、小さい音と弱い音は違うと思いますし、、今後鍛錬していかねばですね。

2曲ほど、歌とサックスだけ、という曲も。ジャズスタンダードとピシンギーニャ。
コード楽器なしの編成、よくやってらっしゃるのかと思ったら、吉田さんも初めてだったそうで、、

MCも楽しくて(「きゅうりの天ぷら」ズッキーニみたいな感じで、ほくほくで美味しいそうです!)の話とか、きゅうり祭り(きゅうりを奉納するそうです)の話とか、、

そういえば、吉田さんの演奏は、美味しい野菜みたいだなと思いました。
そのものの味わいが生かされてて、それだけで超美味しいという、、
わたしも、そういうスタイルを目指したい。

吉田さんが住んでらっしゃる福島県、いつか時間をかけてゆるりと旅してみたいな、、と思いました。

9月3日に、プラッサオンゼで吉田さんのCD発売記念ライブがあります。わたしも参加させて頂く予定です。CDのサウンドプロデューサーでもある笹子重治さん(ギター)岡部洋一さん(パーカッション)とご一緒します。
みなさまぜひぜひ、お越しあれ!!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-15 01:30 | にっき

冷や汗

本日は作曲家/アレンジャーの海津賢くんともろもろ作業。

今日は集中というか、、熱中しました、、脳みそから煙が、、
そして、ここ数年忘れてた色々を思いだし、、そうだよねそうだよねと納得。

だいぶ基礎的なところに戻っちゃったけど、、それは冷や汗だった、、

その経過に付き合ってくれた海津くんに感謝。
(彼は小学校の同級生で、大人になってからお互い音楽をやっているのを知ったのです!)
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-13 01:30 | にっき

明日はムリウイ

昨日はトランペットの島裕介くんと流線形のホーンダビング。
ソプラノ+アルト+アルトのプチサックスセクションを作ってみる。
島くん自宅スタジオにて(充実!)楽しい作業でした。


明日は、吉田慶子さんとはじめてライブをご一緒します。
投げ銭なので、どうぞお気軽にいらしてください!
ピアノとのデゥオアルバム「samba cancao (サンバ・カンソン)」をいま聞いているのですが、研ぎすまされつつもリラックスした美しい空間にうっとりです。
e0113675_1015164.jpg








------------------------------------------------------♪
6月13日(土)吉田慶子@祖師谷大蔵カフェムリウイ

東京都世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
TEL.03-5429-2033

19:00〜live start
※投げ銭制です(ドリンクのオーダーをお願い致します。)
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-12 10:16 | にっき

オキラクピクニック、ありがとうございました♪

昨日の千葉県成東市でのイベント「オキラクピクニック」、お越し頂いた皆様ありがとうございました。

朝から素晴らしいお天気で、新緑のもりもりした木やら空やらのうつくしいこと、風の気持ちいいことを感じながら成東に向かいました。

ライブは前回、前々回同様わたしと平岡雄一郎さんのステージでしたが、今回はあたらしい出店が増えたのです♪
ランバリオン(お酒&タイカレー)、ラブ・アースクチュリエ(天然酵母を使用したパンやスコーンなど)、en cafe(コーヒーなどソフトドリンク)、ナルママ屋(藍染め手ぬぐい体験)のみなさま、そして場所を提供してくださったジャンクアークの皆様、本当にありがとうございました。プチ・フェスのよう!とても贅沢な環境でした。そして諸々を手配してくださったイベンターのNOBUさんにも、大感謝です。
今まで全く行ったことのなかった場所に演奏するということで行けて、そこでの出会いがあったり、土地の様子にすこしでも触れることが出来るのはとても嬉しいですし、これからも頑張らにゃと気も引き締まります。
ますますファンになりました、成東!

終演後、九十九里に連れていっていただきました。
e0113675_223867.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-06-08 22:39 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧