「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月2日、三軒茶屋の儘(まんま)にて

e0113675_1775963.jpg平岡雄一郎さん(guitar)とのデュオライブをいたします!

会場の肴奉行 儘(まんま)は、築地の魚屋で働いていた木村さん(彼とは、その昔一緒にバンドをやっていました)がひらいた、焼酎と魚料理、そして野菜をふんだんに使った料理が充実したお店です。
三軒茶屋駅から茶沢通りを下北沢方面に下りてゆき、太子堂商店街のところを右に曲がり(ライブハウスのグレープフルーツムーンのほうですね)ファミリーマートを超えてしばらく行った右手にある一軒家です。

ぐるなびの写真を見てあれっと思われた方がいるかもしれません、、そう、ここは以前「マナマナ」というカフェのあった物件なのです。

マナマナはとても思い出の多いお店です。
カセットコンロスの前身、世田谷ジャンボリーでライブをやったことがあります、、
なななんと、それは1997年の出来事だったのでありました。ひえ〜!
そして、「ッタッタ」さんことスズキさんという方が企画をしてくださいまして、わたしのバースデーライブをやったこともありました、、それは、2004年と2005年かな、、あれはホントに楽しく嬉しい日でした、、

マナマナのときとは内装も雰囲気ももちろん違うのですが、独特の優しいアットホーム加減は以前と変わっていないと思います。

当日は、3つのバンドが出演します。
ひとつめは、やっぱり昔一緒にバンドをやっていた力馬(りきま)くん率いる「hakushi」
力馬くんはイベントの司会もしてくれるそうです!

ふたつめは、木村店長率いる「analog no.9」
彼のアレンジのセンスは昔から大好きでした。

そのあとに、わたしと平岡さんで演奏させて頂きます。
かなりアコースティックな感じで、サックス/フルートはノンマイクで演奏する予定です。

----------------♪
8月2日(日)ヤマカミヒトミ×平岡雄一郎@肴奉行 儘(まんま)
東京都世田谷区太子堂2-9-26
03-5433-3175
東急田園都市線/東急世田谷線 三軒茶屋駅より徒歩10分

開場 17:00〜
開演 18:00〜
(だいたい、18:00〜hakushi、19:00〜analog no.9、20:00〜ヤマカミヒトミ×平岡雄一郎 というタイムテーブルです。休憩をはさみつつゆっくり進行すると思います。)

チャージ 2,000円(ワンドリンク込み)

※席数に限りがありますので、ご予約をおすすめします(電話03-5433-3175、お店まで)当日でももちろん入れます!お店にご一報いただけるとスムーズと思います♪
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-31 17:10 | にっき

body&soul

南青山「body&soul」にて、ウィリアムス浩子さんのライブでした。

body&soulといえば老舗中の老舗。
歴史の重みを感じる空気感のなか、浩子さんの素晴らしい歌声が響きわたりました、、♪
「Water is wide」大好きな曲で、一緒に演奏できて嬉しかった〜。

浩子さんは、先週、レッド・ハロウェイ(ts)の日本公演でゲストボーカルで歌ったのがきっかけで(この時の演奏、本当に素晴らしくて涙・涙でした)やっぱり来日中のジェームス・カーター(sax)の大阪公演に通訳として同行されたそうです。。スゴイ!!

平岡雄一郎さん(guitrar)とハタヤテツヤさん(piano)そしてわたしというベースレス、ドラムレスの編成。
ハタヤさんはエゴラッピンのハタヤさん。カセットコンロスのとき何度か対バンしたことがあったのですが、、ダイナミックなピアノでした♪♪

サックスのあとのフルートは危険だという初歩的なことを忘れておりました、、反省(汗)
あとやっぱり、PAというものはとっても難しい。。座りのときのストラップの長さの調節も難しい。。日々勉強です。

body&soulのサイトに昨日のライブ写真がアップされています♪ぜひぜひ、ご覧になってみてくださいませ。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-31 15:17 | にっき

♪♪♪

先日、ちいさな音楽会がありまして、なにかおやつがあったらいいな、、と友達のフードコーディネイター、えじっこちゃんに相談しまして、かわいいクッキーを作って頂きました。
見るだけでわくわく!

e0113675_11595497.jpge0113675_1201850.jpg













りんごとメープルシロップの素朴な味、、美味しかったです〜!!
えじっこちゃんありがとうございます♪♪
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-30 12:08 | にっき

Home Sweet Home Vol. 6

きのうの440は、ホント、豪華で素晴らしい夜でした。

まずは一番手にオオタユキちゃん。
とっても久しぶりに聞いたのですが、一段と磨かれた感じ、あっという間にオオタユキの世界に皆を連れていきます。さらさら流れる水のようなギターに、絹糸のような声、、

そしてリトルピラニアンズ!塚本さんのギター、キレキレ!前田さんのピアニカ炸裂!!
カッコよかったなあ〜。。

そして今野バンドにはゲストでピアニカ前田さんをお迎えして何曲かセッション、そして、なんと遊びに来ていた永積タカシ氏が急遽ゲストでステージに♪
「ありふれた言葉」「音タイム」、、
440のお客様、総立ちに。
最後は「デイドリームビリーバー」「three little birds」、、、

カナペコのcanaさん、マウントシュガーのアリサちゃんなどの女子メンツとも話に花がさく。

終了後は「都夏」で締め(隣じゃん?)石井マサユキさんおおはた雄一さんも加わってミュージシャン組の飲み。こんなシチュエーションも久しぶりでした。下北ならでは、、あー楽しかったなあ。。
まだ余韻にひたっています。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-30 10:51 | にっき

本日はhome sweet home!@下北沢440

本日は下北沢440にて今野英明さんのイベント「home sweet home」。対バンはなんとピラニアンズ!!

今夜は440にみなさま是非いらして下さいませ♪♪

-------------------------------------------------------------♪
7月29日(水)今野英明下北沢440

"今野英明プレゼンツ~Home Sweet Home vol.6"

OPEN 18:30 START 19:00
出演:今野英明バンド / ピラニアンズ(リトルピラ)[ピアニカ前田(pi),塚本功(g),長山雄治(Wb)]

料金:前売2,300円 当日2,500円(ドリンク別)
-------------------------------------------------------------♪

今野さんのニューアルバム「Golden Melody」が8月5日、発売になるそうです。ハナレグミの「音タイム」やカセットコンロスでワダくんが歌っていた「歩いて帰ろう」(Walkin' my baby back home)などなど、今野さんのウクレレと歌、そして安宅こうじさんのギターも大フィーチャーされた、素敵なカバーアルバムです。
わたしもちょこっと参加させて頂きました。
ぜし!

e0113675_1132528.jpg














1. 音タイム/ハナレグミ
2. LOVE ME FOREVER/CALTON & THE SHOES
3. SMILE/Charlie Chaplin
4. トンネル抜けて/ボ・ガンボス
5. MOONLIGHT LADY/Taj Mahal
6. 見上げてごらん夜の星を/坂本九
7. 錆びた扉/山口富士夫
8. CUBAN LOVE SONG/Lecuona Cuban Boys
9. 優しさに包まれたなら/荒井由実
10. ブルームーン/Elvis Presly
11. 恋しくて/BEGIN
12. デイ・ドリーム・ビリーバー/タイマーズ
13. 歩いて帰ろう/Nat King Cole
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-29 11:43 | にっき

手嶌葵さんレコーディング

笹子重治さんアレンジで、手嶌葵さんのレコーディングにお邪魔させて頂きました。
ベース加瀬達さん、ピアノ鬼武みゆきさん、パーカッションに服部正美さんというメンバー。クリックももちろんなく、それぞれのブースに入ってお互いの音を聞きつつ、淡々と流れてくる暖かい音たち、、スゴイ!
ヘッドフォンから流れてくる、手嶌さんの芯の通ったウィスパーボイスにため息です。
今回は、アルトフルート、フルート、1曲ずつ。

10月頃発売だそう。詳細わかりましたらお知らせします!

アルトフルート、久しぶりの出番であります。
カーブド、ストレート、どっちの頭部管も、要研究。
たまにしか吹かないからイジけてるのだろうか、、、

e0113675_11101419.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-29 11:13 | にっき

New Otani

先日、ホテルニューオータニのラウンジで平岡雄一郎さん(guitar)宮野寛子さん(piano)との演奏がありました。

ニューオータニ、この演奏の下見で初めてちゃんと中に入ったのですが、伝統を感じるとても落ち着いた雰囲気で、その贅沢でやわらかい空間に癒されました。広い庭園を散歩していると、東京のど真ん中だなんて信じられないほど静かなんです。

その庭園が一望できるラウンジの空気は、しっとりまろやかな感じ、音の響きもとても自然で、ノンマイクでしたがとても気持ちよく吹くことが出来ました。

インストならばいろんな調で曲を演奏してもいいんじゃないかと思い、、色々試みました。
今回発見したのは、Wave「G♭」全体のおおらかでふくよかな感じも好きですが、サビからAメロに戻るところがあまりに美しくて悶絶(笑)、、家で何回も繰り返してピアノで弾いては一人ほくそ笑んでいたのでした、、あはは。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-26 08:46 | にっき

伊勢丹→代々木

22日、新宿伊勢丹の屋上ガーデンにて、大城蘭さんのステージでした♪
会場ではもちろんオリオンビール♪
そして沖縄料理屋台オンパレード!
楽しかったあ〜
湿気と暑さと戦いつつ、2ステージ健闘。
蘭さんの「てぃんさぐぬ花」そして沖縄の言葉での「Amazing grece」素晴らしかったです。

その後ギターの平岡さんに連れていって頂き、代々木の「ナル」へ。
ウィリアムス浩子さん(vocal)、荒武裕一郎さん(piano)、平岡雄一郎さん(guitar)というセットに飛び入りさせて頂いちゃいました。
その後大城蘭さんもいらして一緒にセッション、とってもハッピーな空間でした。

ウィリアムス浩子さん、日本ツアー中のテナーサックス奏者、Red Halloway氏の静岡公演のゲストで歌ったそうです!
そのときの空気感が、本当に素晴らしかったと語ってくださいました。

もう一日、東京公演があるそうです!
26日、tokyo TUCにて。チェケラ!!

終演後、ウィリアムス浩子さんとあまりに楽しかったのでダンス(笑)、、、

e0113675_1033482.jpge0113675_10335441.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-25 10:35 | にっき

♪♪♪

上映されている「或る音楽」、自分で見に行ってきました。

試写会に行くことが出来なかったので、スクリーンで見るのは初めて。

自分の姿が多少でもスクリーンに映るなんて、、、恥ずかしい、、なんだか、自分であって、自分でないようでした。不思議。

興味のあるかたは、ぜひ、
東京では、24日まで渋谷ユーロスペースでレイトショーをやっています。東京以外の公開情報はこちらです。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-21 00:54 | にっき

おそわる、、

「ごきげんまっすぐ」

最近ピアノを教えている子どもが教えてくれた言葉です

「きげん悪いときはごきげんななめって言うでしょ?
だからきげんがいいときはごきげんまっすぐ!」

うーん
座布団3枚!!

教えるというのはとてもおこがましいことで
いつも何か教わったり考えるテーマをもらって帰ってくるのですが

最近、自分の機嫌は自分でとる、ということがとても大事だと痛感しています。

気持ちの浮き沈みすら芸の肥やし(笑)だったりもするわけで、まあそれ自体は流れにまかせてもいいかなとも思うのですが、ここぞというときに自分の機嫌がよろしくないと、周りの人の対応も変わるし物事の捉え方も悪い方向にいきがちだったり、、あまりよいことがないように思えて。

日々、ごきげんまっすぐ を大切に過ごしましょ。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-07-20 11:47 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧