<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リードちゃん

クランポンのスワブ、トリコロールカラーが可愛いです。
e0113675_22104995.jpg







サックスやクラリネット、オーボエやファゴットといった楽器には「リード」たるものをつけて音を出すしくみになっていまして、なかでもサックス、クラリネットはシングルリードと呼ばれる一枚のヘラのような葦(あし)で出来たものをマウスピースに装着して音を出しています。

お店で箱入りを買ってきて(これもいろんなブランドや厚さ/カットがあります)実際にステージで吹くまでの間、いろんなプレイヤーの方がいろんな方法でお気に入りのもの(個体差があるのです、結構)を選び、育て(湿らせたりカットしたり表面を削ったりしてカスタマイズします)てらっしゃると思います。わたしも、ストック(デビューはしてないけれども熟成中)を日々吹いて整理するようにしています。。

吹いている間にすり減ってくるので、ステージデビューしてもいつかは使えなくなる運命にあるのですが、、
割れたり欠けたりということもあります。
デビューを待っている間に予選落ちしてしまうものもいます。。
自分の勝手な判断なので、もし他の人に買われていたら活躍の機会があったかも?ごめんなさいと思いながら、、

それらをどうやって捨てるか?という話ですが、友人のクラリネット奏者は、神社にお焚き上げのときに持っていっているそうです。。
針供養なんかと同じように、使ったものに感謝をこめてさよならする、、ってことなのですよね。

しかし私は、、無言で家のゴミ箱に、、(汗)

ときたま、吹いても吹いてもリードが合わないときがありますが、
もしや捨てられたリードの霊が。。なんて^-^

vandoren社のホームページ。
Tourというところでリードの製造工程が見られます♪
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-31 22:30 | にっき

9月ライブスケジュール

e0113675_9402323.jpg













---------------------------------------------♪
9月1日(火)nucca
private party

---------------------------------------------♪
9月3日(木)吉田慶子青山プラッサオンゼ

『 DEPOIS DA BANDA PASSAR 〜canta NARA 』
(パレードのあとで 〜ナラ・レオンを歌う)CD発売記念ライブ 
ミュージックチャージ 3,300yen
時間:PM 8:00〜
出演:吉田慶子(vo) 笹子重治(g)
   岡部洋一(per)ヤマカミヒトミ(fl)

お席の予約はプラッサオンゼ(TEL.03-3405-8015)まで。

ボサノヴァシンガー、吉田慶子さんのCD発売記念ライブに参加します。レコーディングメンバーによるスペシャルライブです♪ 

---------------------------------------------♪
9月5日(土)ショーロクラブ@めぐろパーシモンホール
祝!結成20周年
ショーロクラブ コンサート “Trilogia”
 
【時 間】 ① 15:00開場/15:30開演
      ② 18:00開場/18:30開演 (入れ替え制/2回公演)
【料 金】 前売り ¥4,500 / 当日 ¥5,000(全席指定/税込み)
 
【ゲスト】 柏木広樹 (cello) 佐藤芳明 (accordion) ヤマカミヒトミ (flute)
   岡部洋一 (percussion)
 
【チケット取り扱い】
チケットぴあ Tel.0570-02-9999 [Pコード:325-935]
ローソンチケット Tel.0570-08-4003 [Lコード:70346]
e+(イープラス) (PC/携帯共通)
めぐろパーシモンホール チケットセンター Tel.03-5701-2904
 
※未就学児童入場不可
 
【お問い合わせ】 DISK GARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
 
【主 催】 Choro Club + 堀内 求
【共 催】 財団法人 目黒区芸術文化振興財団
【協 力】 ビデオアーツ・ミュージック株式会社/有限会社オアシス
【制作協力】 DISK GARAGE

ショーロクラブのCD発売記念ライブに参加します。
ゲスト陣豪華!!
頑張ってまいります。

---------------------------------------------♪
9月6日(日) 小野リサ@日光金谷ホテル
JR東日本「大人の休日倶楽部」のイベント案内はこちらです♪
(満席のため申し込み締め切りだそうです)
---------------------------------------------♪

9月18日(金)〜22日(火・祝) @ホテルニューオータニガーデンラウンジ

45th ANNIVERSARY~プラチナ JAZZ ナイトビュッフェ~


ヤマカミヒトミ(sax)/宮野寛子(pf)/平岡雄一郎(g)

18:30~ 19:30~ 20:30~ 各30分
※ミュージックチャージフリー
ビュッフェ 大人7,000円 お子様(4-12歳)3,500円
18:00~21:00

※席に限りがありますのでご予約を
おすすめいたします。
03-5226-0426(ガーデンラウンジ直通)


---------------------------------------------♪
10月以降のピックアップ

10/8 伊藤ノリコ@六本木ノチェーロ
10/9 小野リサ@リゾナーレ小淵沢 森のホール
10/11 小野リサ@おかやまジャズフェスティバル
ann sallyさんと対バン!楽しみです!!
10/21 Chie@プラッサオンゼ
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-31 09:48 | live schedule

yume

ひとりで、どこか外国を旅行しています。
地図は持っているのですが、自分のいる場所がわかりません。わからなくてもまあいいかな、という気持ちがわかったほうがいいという気持ちに勝って、そのまま歩いています。
しばらく歩くと街並みがとぎれ、丘が見えてきます。その丘を登ると向こうは海!薄紫とピンクと水色と白がまざってモザイク模様のような海。
海側に下りるとまた街があります。行きたい場所は漠然とあって、そこに行くバスに乗ります。海を見ながら、バスは山道に入ってゆく。うしろに乗っていた女の子と友達になり一緒にバスを下りる。山あいの宿に着きロビーに入ると、知った顔がたくさん。あれ?みんなここに集合することになってたの??


バンドのリハーサルに呼ばれスタジオに行くと、ちょっとありえない組み合わせでびっくり。みんなよく知ってるメンバーなのですがミュージシャンではない人たち、で異業種交流会のようなことになってます。でもこのメンバーでの本番が決まっていて、リハーサルはその日一日しかないという。いったいどんなことになるんでしょう?でも絶対に面白いことになりそう。



という、昨日のふたつの夢でした。。。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-31 09:11 | にっき

「或る音楽」@KOBE

映像作家で作曲家/ピアニストの高木正勝さんのプロジェクト「tai rei tei rio」のドキュメンタリー映画「或る音楽」、神戸での上映が決まったそうです。(以前ご紹介いたしましたが、不肖わたくしも出演しております。)

神戸アートビレッジセンター
9/19(土)〜23(水・祝)・25(金) 16:00〜

前売1400円(※劇場窓口でお求めの方に「オリジナルポストカード三枚セット」プレゼント!)(先着順)当日/一般 1700円、学生1400円、シニア1000円  Web割 1500円 
*9/19 16:00 監督・友久陽志および高木正勝の舞台挨拶あり
問合せ:TEL.078-512-5500

他には、9/4 山形フォーラム、9/5 仙台フォーラム&福島フォーラム
という上映も決まっています。

ぜひチェックして下さいませ♪
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-29 08:55 | にっき

e0113675_9572716.jpg










ふと思い立って、行ってきました。


1年ぶりのeau cafe SHONAN。

e0113675_9594278.jpg











空の模様がどんどん変わってゆく日が沈む瞬間はとてもスペシャルな気がしますが、、
いいえ毎日のことなのですよね。

e0113675_1041750.jpg











また、行きましょうぞ。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-28 10:12 | にっき

ショーロクラブ リハーサル

9月5日にめぐろパーシモンホールでCD発売コンサートがあるショーロクラブのリハーサルに行ってまいりました。

今回はCD収録につづき、ゲストということで参加させて頂くことになりました。高校生のころ、多摩川リバーサイドジャズというイベントで(チャージフリーだったと思う、、今思うとスゴイ。)初めてショーロクラブを見て感激したのを覚えています、、
だから今回は、本当に嬉しいです♪♪

リハは、、、頭使いました、、
フメンを見て音を認識しつつその指使いに指が動いた状態で息を吹き込んで演奏してるわけですが、その過程が何度もぐっちゃんぐっちゃんに(笑)、、否、笑いごとではありません。なんとかしなくては。

最後に通しをしたのですが、しかし、本当にカッコイイです!!
みなさま、是非にいらして下さいませ!!9月5日、昼夜の2回公演です。

私の席からのリハ風景。
e0113675_949202.jpg










-----------------------------------------------♪
祝!結成20周年
ショーロクラブ コンサート “Trilogia”
 
 
【日にち】 2009年9月5日(土)
【場 所】 めぐろパーシモンホール/小ホール
【時 間】 ① 15:00開場/15:30開演
      ② 18:00開場/18:30開演 (入れ替え制/2回公演)
【料 金】 前売り ¥4,500 / 当日 ¥5,000(全席指定/税込み)
 
【一般チケット発売日】 6月6日(土)
 
【ゲスト】 柏木広樹 (cello) 佐藤芳明 (accordion) ヤマカミヒトミ (flute)
   岡部洋一 (percussion)
 
【チケット取り扱い】
チケットぴあ Tel.0570-02-9999 [Pコード:325-935]
ローソンチケット Tel.0570-08-4003 [Lコード:70346]
e+(イープラス) (PC/携帯共通)
めぐろパーシモンホール チケットセンター Tel.03-5701-2904
 
※未就学児童入場不可
 
【お問い合わせ】 DISK GARAGE 03-5436-9600 (weekday 12:00-19:00)
 
【主 催】 Choro Club + 堀内 求
【共 催】 財団法人 目黒区芸術文化振興財団
【協 力】 ビデオアーツ・ミュージック株式会社/有限会社オアシス
【制作協力】 DISK GARAGE
-----------------------------------------------♪

久しぶりにお会いしたアコーディオンの佐藤芳明さんが「ヨロ昆撫」のTシャツを着てらして、ヨロ昆撫話で盛り上がる、、
わたしは前身の「タケル」というバンドを一度だけ見たことがあるのですが、もう笑いすぎてアゴはずれるかと思うほど真剣にふざけたパフォーマンスが面白くて、しかし曲が複雑で音楽への愛にあふれていて、、、あれは、、忘れられないライブでした。
その話をしていたら興奮して体温が上がった気がしました(笑)
もう一度みたいなあ。。
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-26 10:50 | にっき

けっきょく、自分のぶんは手書きが多いです。
まっくろだ、、練習せんと(汗)。

譜面書くの好きなんです。。
この紙の向こうには宇宙があると思う、、、なんちって。

e0113675_21411743.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-23 21:44 | にっき

♪♪♪

レコーディングエンジニアの佐藤宏明さんのHPが出来たそうです。パチパチパチ。

この作品たち、、ホントに格好いいラインナップと思います。

レコーディングエンジニアは、CD制作ではほとんど全部の音の鍵をにぎっているスペシャリスト。
スタジオでのメンバー/楽器の配置、マイクの選び方や立てる場所、そして録音された音をどのように処理するか、、本当にひとつひとつが演奏そのものに、そして仕上がりに作用する、とてもデリケートで職人的な、そしてアーティスティックな仕事と思います。

佐藤さんと最初にお会いしたのは坂本梨.奈ちゃんのアルバムのレコーディングのとき。
不肖、プロデューサーという慣れない立場だったので色々試行錯誤しつつ、日々徹夜作業のなか、佐藤さんにはホントに色々と助けて頂きました。。感謝しています。お陰で「manma」「あめいろのうた」というミニアルバム2枚、無事作ることが出来ました。録るだけでなく作るという視点も共有していただき、アレンジ面でも色々とアイディアを頂き試したり、大変だったけどホントに面白かったなあ〜。

その後、9miles、ダウンビートルーラーのコンピレーション、阿部潤さんアレンジの劇伴などなど、色々なところでお世話になりました。
生音の感じをとても生き生きと録ってくださいます。

佐藤宏明さんのHPはこちら
ぜひぜひ、ご覧下さいませ!
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-23 10:14 | にっき

持田香織さん「moka」

持田香織さんのソロアルバム「moka」に参加させて頂きました♪
小野リサさん作曲、持田香織さんの詞の1曲目「はじまりとは」。
爽やかな風が吹き抜けるようなサウンドです。

エイベックスより8月12日に発売になっていますので、ぜひチェックしてみて下さいませ!


e0113675_9273415.jpg「moka」
■コラボレーションアーティスト■
小野リサ / 原田郁子 / おおはた雄一 / SAKEROCK / Bic Runga / 大橋トリオ /Sean Lennon

初回限定盤【CD+DVD】AVCD-23900/B 3,990円(tax in) 
通常盤【CD】AVCD-23901 3,059円(tax in) 

★CD収録内容
はじまりとは
Drop
タオ/持田香織と原田郁子とおおはた雄一
※8月下旬全国公開 映画「女の子ものがたり」主題歌
weather
雨のワルツ/持田香織とSAKEROCK
ABC
Real and Imagined
プリーズ ミー
静かな夜
君のくれた世界
ねむれ ねむる
Every day Love

★DVD収録内容
「タオ」Video Clip
「雨のワルツ」「静かな夜」Video Clip OFF-SHOT &「moka」Photo Shoot OFF-SHOT
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-23 09:30 | にっき

つくば

e0113675_98886.jpg












森のなかにひっそりたたずむ、本当に素敵なステージでした。
いろいろなセミの声がずっと聴こえていて、ステージ上の音楽と混ざって聴こえてくる、、気持ちいい!

e0113675_911460.jpg













おおはた雄一くんのステージ中。
ギターもヴォーカルも、益々パワーアップしていて、その説得力たるや、圧巻でした。

今野バンドの演奏は、ピアニカ前田さんも入って大盛り上がり♪
最後はアンプラグドの「少年時代」。

打ち上げのバーベキューの最中、大きな雷の音、そしてどしゃぶり(!)
そんな思い出もまた楽し。

海もいいけど、夏の森もいいなあ〜
すっかりリフレッシュしました♪
e0113675_9173235.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2009-08-23 09:19 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧