<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月ももう終わり。

e0113675_1345534.jpgいい天気!少しずつ暖かくなり、花もほころびはじめて。。でも2月ももう終わり。早いなあ。。


♪品川トライベッカにてcayoちゃんのライブでした。cayoちゃんなんと弾き語り初披露!!イパネマ、ソダンソサンバなどなど、、ギター抱えている様子とっても素敵でした。楽器が似合うってあると思うんですよね。そしてトライベッカにはお誕生日のお客様がなんと7組も、、ハッピーな空気のトライベッカでした♪


♪三鷹市公会堂で小野リサさんのコンサート。こんな感じの単独のコンサートは私は初めてでした☆家から会場が近くて、着いてびっくりする。ウチは色々なライブ会場から必ずしも近くない場合があるのですが、移動中に何かをととのえてる自分もいるのね。と発見。この日は、知っている方もたくさん来てくださって、本当にありがとうございました!「アリラン」「ブンガワンソロ」など、新しいアルバムの曲も。帰りは吉祥寺で見にきてくれた橋本歩さんたちとさくっと飲んで帰る。みんな優しいなあ。自分は自分のことばっかしか考えてないなあ。そんなことを考えながら帰途につく。


♪久しぶりに横田美穂ちゃんとフルートの会をウチで開催。花粉症がことし初めて発症。ひええ。ひとしきり色々近況報告のあと、今回は「アーティキュレーション」をテーマにしたいと相談していたので、美穂ちゃんに色々楽譜を持ってきてもらい、テレマンの曲を二重奏♪フルート会も、最初はずーっとソノリテだけをやっていましたが、徐々に色んなテーマが出来て面白い。他の場面に色々使えそうなヒントもあり、仕事でもなくただ一緒に練習する、とっても充実した時間。美穂ちゃんと一緒に笹塚のスペイン料理や「コスタブラパ」に寄って帰る。チョリソとにんにくのスープ、魚介のパエリア、堪能しました♪


♪3/14に演奏する千葉の「bar byron」に主催のNOBUさんに下見をかねて連れていって頂く。これは、、素敵空間です!ピアノも木目調でカワイイし。ここで演奏したら絶対にいいだろうな、、とピンとくる感じでした♪楽しみです。
その後メキシコ料理を頂き、「じゃず猫」というバーをはしご、プチ千葉ツアーでした。
左の緑色のはグリーントマト、メキシコから種を取り寄せて日本の農家で作ってもらったそうです。さっぱりしてとても美味しかった!3月はレコーディングなどなども含めて、楽しみな予定がたくさん。わくわくです。
e0113675_13493458.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-28 13:53 | にっき

千葉「bar byron」にて演奏します♪

e0113675_922857.jpg千葉県の成東のイベントにいつも呼んで下さっているNOBUさんの企画で、千葉の「bar byron」にて演奏することになりました♪

「bar byron」は旬の果実や野菜など100%オーガニックなものを自由に組み合わせるミクソロジーカクテルが一押しの素敵なバー。

吹きガラス作家の「YUGEN GLASS」さん、遊木家具作家「流木工房 Hi-D」さんが、店内のデコーレションを施してくださるそう。当日、展示販売もあります。

演奏はわたしたちと、ボサノバ弾き語りの山辺義大さんです!

皆様、ぜひぜひいらして下さいませ。

----------------------------♪
3月14日(日)
十六夜JAM @bar byron(千葉・三井ガーデンホテル内)

PM5:30 OPEN
前売り3,000円 当日3,500円

ヤマカミヒトミ(Sax/ Flute)・平岡雄一郎(Guitrar)・宮野寛子(Piano)

山辺義大(Guitar / Vocal)


前売り予約・お問い合せはメールもしくはお電話にて
BAR Byron 043-309-6151
予約専用メール izayoi_jam@yahoo.co.jp

----------------------------♪
山辺義大 http://www.j-guild.com/yamabe.htm
YUGEN GLASS  http://www.yugen-glass.com/
流木工房Hi-D  http://hid.iinaa.net/
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-24 09:14 | にっき

銀座アップルストアにて、ピカソのライブを見てきました。何度かレコーディングに誘って頂いた森英治さんの本家のバンド。

先週、森さんが「烏山で飲みましょう」と言ってくれて、何人かで「福家」で飲んだのですが、わざわざ烏山で!というところで私は行く前から興奮してしまい(案の定)酔っぱらいチェロの橋本歩さんのひざまくらで寝てしまい、、なんだそれ(笑)。家から近くてよかった(笑)。今日はもちろんライブを見に行ったのだけれども、その度が過ぎたことを森さんにあやまりかつごちそうになったお礼を言おうという目的もありました。。森さんは笑顔で「楽しかったね〜」と。。大人、おそるべし。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-23 23:16 | にっき

blue noteにて

ハンク・ジョーンズトリオ見てまいりました。
月曜日だし誰かいるかな、、と思いながら到着したところ、大城蘭ちゃんに遭遇♪

それにしても素晴らしいステージでした。
誰もが知っているスタンダード、1曲1曲をそんなに長くなくたくさん演奏。
とにかくシンプル。でも、ひとつひとつの音のスピード感が半端なく凄くて、次はどうなるんだろう、と全部の瞬間がわくわくする。そして身体の動きがほとんどないのです。ご高齢ということももちろんあるのでしょうが、無駄な動きが極力排された感がありました。
ベースのデヴィッド・ウォン、ドラムのリー・ピアソンも素敵でした。とにかく音色がキレイなんです。キレイだからいつまでも聴いていたくなる。。。「キレイ」と「スピード感」は両方あってそう聴こえるものなのですね。
「クレオパトラの夢」はFmでした。ゆったりして素敵な響き。

ひとしきりうっとりしたあと、今日からブルーノートに出演するロイ・ハーグローブがサプライズゲストで出演!
These Foolish Things(だったと思う)のテーマをワンフレーズ吹いた瞬間、客席からため息が。
「う、うまいなぁ〜」きっとあの場にいた全員がそう思ったのでは?俗なコメントで恐縮ですが、このシチュエーションで誰もを納得させる説得力でした。
最後はロイ・ハーグローブカルテットのテナー、ジャスティン・ロビンソン、TOKUさんも加わってセッション。
さらにアンコールでソロでの「in a sentimental mood」最高でした。

なんと御年92歳なのですが、とってもお元気で、明るくハッピーなオーラを放ってらっしゃいました。
大満足の一夜。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-23 10:39 | にっき

「ASIA」

e0113675_10404419.jpg小野リサさんのニューアルバム「ASIA」が24日に発売されます。
アジア各国の曲をブラジリアンテイストにアレンジ、各国のことばでリサさんが歌っています。

不肖わたくし1曲参加させて頂きました。

びっくりするほど朴訥なフルートですが。。

これは嬉しいなあ。嬉しいです。

全国のCDショップ、アマゾンなどでもお求めになれます。チェキラ。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-22 10:42 | にっき

浩子さん3days

e0113675_10351835.jpgウィリアムス浩子さん、平岡雄一郎さんと3日間ご一緒しました♪

まずは南青山body &soul
いつ行っても、お店に入るときに緊張します。ピンとした気持ちのよい空気が流れている店内。
今回は、平岡雄一郎さん(guitar)ハクエイキムさん(piano)西嶋徹さん(bass)とわたしでドラムレスカルテット。とても優雅な響きの音のなか、演奏させて頂きました。

続いて赤坂のカナユニ。
初めて伺ったのですが、ここはとても伝統のあるお店で、あたたかいおもてなしの雰囲気につつまれていました。こちらではお食事(というかまかないですね)を頂いたのですがめちゃくちゃ上品な味で感動!そして浩子さんオススメの「ウニの共殻焼き」絶品でございました。深夜まで色々なお客様が入れ替わり立ちかわり来るなか、浩子さんが歌うのが、映画のワンシーンのようでした。しかし初めての場所というのは、やっぱり緊張しますね。。

そして、静岡県は富士宮の「パリセード」。
行きの車のなかで浩子さんがテレサ・ブライトのアルバムをかけてくれて、ポカポカ陽気のなか気持ちよくドライブ。
2ステージ1時間ずつ♪初めて浩子さんを聴くというほとんどのお客様、ステージ後半になるにつれてどんどん惹き込まれていくのがこちらにもわかりました。
実はこちらも緊張しましたが。。
休憩時間に浩子さんとギターに挑戦。ギター好きなんです。全然弾けないんですがよく家で弾いてます。組み立てる必要もないしそのへんでパッと出来るし、、とわたしの性格にぴったりな楽器(笑)。いつか浩子さんの弾き語り聴きたいっす!!

帰りに富士の「ケルン」にみんなで寄りました。
静岡出身の平岡さん、「ここで育った」と言っていました。地元のライブハウスに高校生のときから出ていて、、というの、よくある話だと思うんですが、東京で育った自分自身はそういう経験があまりなくて、とてもうらやましく話を聞いていました。(ばがぼんどやビッグマウスがある意味、そうでしたが)。東京では、お店が、お客が、ミュージシャンをバンドを育てる、というようなコミュニティが少ないのではという印象があります。バンドも採算とれないと継続するのがすぐ難しくなってしまう。かつ、ミュージシャン個々人もとってもインディペンデントな印象があります。ミュージシャンにかぎらず、もともと人どうしの距離が遠いですけど。。(言い過ぎだったらごめんなさい。)

(ちなみに、いまは同世代先輩後輩にとてもめぐまれていると思っています♪いつも皆様に、こころより、感謝しています。)

ケルンには外国からのミュージシャンもたくさん来ているそうで、ステージはとてもいい空気が流れていました♪

さて今日から通常営業☆がんばります。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-22 10:36 | にっき

@丸の内

昨日は丸の内mood boardにてnuccaくんと演奏でした。
この場所での演奏も慣れてきて、いい感じに♪さらに新しいレパートリーも増えてゴキゲンでした。ウクレレと合わせるのにサックスは重いか?とも思いつつ、でも工夫次第でいけるんじゃ?と試行錯誤中です。
終演後にはワインを頂きいい気分。
新しい出会いも沢山あって嬉しかったです。音楽って不思議。

今日は、アレクサンダーテクニークのレッスンに行った後、ウィリアムス浩子さんのライブ@body & soul です。

東京は雪化粧、、
ですが、皆様是非ぜひ♪いらして下さいませ。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-18 10:18 | にっき

@吉祥寺

名古屋からの帰りの新幹線で飲んだビールと、手羽先おにぎりを消費すべくプールで泳いでから(水のなかは無心になれるから大好き)吉祥寺スターパインズカフェへ。
お誘い頂いたハシケン×saigenjiのライブを見てきました。

スタパは凄い久しぶり、、
カセットコンロスのレコ発をやらせて頂いたり、
以前「orbit blender」というイベントがあって(あのへんが私の青春まっただなかでしたね?)saigenjiくんのバンドで出させてもらったり、
ハシケンさんのバンドスタイルのライブもここでした。

ライブは、ハシケンさんもsaigenjiくんも弾き語りで。
saigenjiくんの曲は、個人的にはひとつひとつ思い出がとっても多くて、涙腺がゆるくなって、まいったね〜こりゃ。

ハシケンさんは立ち姿がとても綺麗で、なにかを達観している感じがあって、いまそこに居ながらもすっごく遠くを見つめてるような、、
アンコールで、saignejiくんの「風の轍」という曲をハシケンさんのピアノとsaigenjiくんの立ち歌でやってたのですがそれが凄い素敵でした。

久しぶりに会う面々もたくさんで、それも嬉しかったな。
サケロックの伊藤大地くんと誕生日が同じだっていうことが発覚。おお!
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-16 11:33 | にっき

音楽堂

矢野顕子の新譜「音楽堂」を聴いています。

このアルバムが出来るまでのストーリー。そして、今作で復帰されたエンジニアの吉野金次さんとのやりとりが、動画で見られます。
こちら

最近、涙もろくて、すぐ泣いちゃうんですが。。


吉野さんは、カセットコンロスのライブを見にきて下さったことがありました。
池上本願寺であったイベントに小野リサさんのバンドで初めて出たときにもいらしていて、そのときに一緒にきていた横田美穂ちゃんを紹介して下さったのです。美穂ちゃんと「フルートの会」と称して楽しいミーティングを時々しているのですが、「お互い情報交換してみたら?」というのは、もともと吉野さんのアイディアなのです。

立花隆の「青春漂流」という本に吉野さんのインタビューが載っていて、もう本当に音を、音楽を、研究しつくすその姿勢に感動しました。
(この本には他にもいわゆる職人仕事の方々が紹介されているんですが、、動物カメラマン、精肉職人、鷹匠、自転車のフレーム・ビルダー、、、そんな世界があるんだ!とびっくりする内容ばかりでした。面白いです。)

あ、やっぱり、最近すぐ泣けてきます。。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-15 12:07 | にっき

稲沢市にて

無事準備できまして。

名古屋から車で30分ほど、愛知県稲沢市でおこなわれたイナザワサウンドサーカスに、小野リサさんのバンドで行ってきました♪

ゴンチチとのツーマン☆贅沢です。

一時間弱のステージ、とても楽しかったです!!
サックスのセッティング、かなり微妙〜なところを試してみました、フムフム。
まだまだ要研究ですけれども、フルートとの持ち替えのときのときは、色々とポイントがありますな〜。

しかしリサさんの声は本当〜に癒されます。癒し、って、すごくいまイージーに使われてしまっている言葉だと思うんですが、、、
けしてイージーではなく、もっと深淵な。
身体の気の流れがよくなる感じというのでしょうか?
出てます出てます。空気の密度がポっと高くなる不思議なモノが。
あっという間にその場がパワースポットに。
ホントです。
それが会場のすみずみまで届くのです。

そんななかにいられるのを、とても嬉しく思います。
次は25日、三鷹にて。がんばりまっす。

そして、、やっぱり、コレでしょ♪
楽屋で頂きました。
e0113675_11213814.jpg







(帰りの新幹線でいただいた、手羽先がなかに入っているおにぎりも美味しかったなあ。。)
[PR]
by yamakamihitme | 2010-02-15 11:23 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧