<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

coba-uちゃん新譜。

e0113675_22425141.jpg
レコーディング参加させていただきました(クラリネットも吹いてしまいまして!)「童謡レゲエ2」7月7日に発売だそうです。アナログも限定発売予定。ジャケットでcoba-uちゃんがかじってるクッキーは本物だそうです☆7月9日に発売記念イベントがある模様。わたし参加させて頂きます。ホーンセクション再結成の噂も、、。詳細わかったらお知らせします!楽しみです。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-30 22:43 | にっき

「カルネイロ」新譜

フォノジェニコというユニットで活動されていた高山奈帆子さんの新たなソロプロジェクト「カルネイロ」の新譜が発売になりました♪ラウンドテーブル北川さんアレンジの曲で、フルートで参加させて頂きました。ジャケットのイラストも素敵。。マイスペースで視聴もできます☆チェキラ!
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-30 13:25 | にっき

sugarライブ

e0113675_0214357.jpg
昨日は、下北沢sugarにて平岡雄一郎さんとのデュオライブでした。
いらして頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
いつもの方も、初めての方も、久しぶりの方も、足を運んで頂けることにとても感謝です。
昨日のいちばん若いお客様は、Kちゃん、御年2歳。そして素敵なお母さま。ここにも出会いがありました。

新しい曲をいくつか演奏しました。
今回とってもハマったのはエグベルト・ジスモンチの「Palhaço」
吹いてると、いつも気が遠くなる、、物理的に「気」が、自分を離れていくのを感じるのです(笑)いや本当に。いま何処だっけ。。何時だっけ。。いま何やってるんだっけ。。みたいな。こうやって書くとただのアブナイ人ですけど。。

力があるメロディーというのがあると思います。
演奏していて、そのメロディーの景色を自分も味わい、聞いて頂いている方と共有できるのはとても嬉しいこと。
その瞬間を楽しみに、また演奏を続けたいと思います。
次回sugarは7月7日、七夕です。みなさまぜひ!


昨日の朝、お世話になった方の訃報があり、とてもショックでした。演奏で少しでもお世話になった御礼が出来ればと思って吹きました。
この時間はやはり、永遠ではないのです。必ず終わりがくる、もちろんわたしの人生にも。
一日一日、より大切に、過ごしてゆきたいです。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-30 00:29 | にっき

パンケーキと浩子さん

一昨日は、青山にあるJSパンケーキカフェにて、ウィリアムス浩子さん(vo)田辺充邦さん(guitar)のライブにお邪魔してきまして、何曲か一緒に演奏もさせて頂きました☆

カフェにジャズ、浩子さんの優しい声が響き渡ります。
こういう明るい空間でのライブ、いいですね♪
e0113675_23263315.jpg


浩子さんと記念撮影。
e0113675_23282523.jpg


スタッフの方々と
e0113675_23303295.jpg


来月、6月24日、同じ場所でわたし演奏させて頂きます!
詳細、席のご予約はこちらから。
みなさまお待ちしています♪
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-29 23:34 | にっき

6月以降ライブスケジュール

----------------------------------------------♪
6月2日(水)伊藤ノリコ六本木ノチェーロ

19:30~/20:45~/22:00~
■music charge\2,400(1 food付)

伊藤ノリコ(vocal)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

----------------------------------------------♪
6月4日(金)ウィリアムス浩子@赤坂カナユニ
詳細わかりしだい掲載します。

----------------------------------------------♪
6月12日(土)高木正勝@富山県南砺市 福野文化創造センター 円形劇場ヘリオス

◎高木正勝コンサート "TAI REI TEI RIO"
19:00開場 19:30開演

出演:高木正勝 piano/田口晴香 vocal/松平敬 vocal/熊澤洋子 violin/金子鉄心 uilleann pipes/ヤマカミヒトミ flute/OLAibi percussions/佐藤直子 percussions/沢田穣治 contrabass

チケット発売中!
一般 前売り:3,800円 当日:4,300円
小中高 前売り:1,000円 当日:1,200円
自由席 ※主催者会員割引アリ
ローソンチケット Lコード:57332
チケットぴあ Pコード:104-314

主催:南砺市福野文化創造センター ヘリオス
共催:FMとやま
後援:北日本新聞/富山テレビ放送/エフエム石川
制作協力:エピファニーワークス+堀内 求
お問い合わせ:南砺市福野文化創造センター ヘリオス
tel 0763-22-1125 

高木正勝さんのプロジェクト「tai rei tei rio」ドキュメンタリー映画化、CD化の後の初の再演です。ヘリオスはとても美しいホール。

----------------------------------------------♪
6月18日(金)CAYO品川トライベッカ

港区港南2-18-1 アトレ品川4F、03-6717-0933
1st 19:45~ 2nd 21:30~
Vo:Cayo Gt:平岡雄一郎 sax&flute:ヤマカミヒトミ

----------------------------------------------♪
6月24日(木)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@ 表参道JS pancake cafe

ご案内はこちらです♪
open 20:00 start 20:30
前売り ¥1,995 当日 ¥2,520(1ドリンク付)
予約/問い合わせ JS pancake cafe 03-6418-7078

----------------------------------------------♪
6月25日(金)ヤマカミヒトミと橋本歩@祖師ケ谷大蔵 カフェムリウイ

::chido.企画::
「 金色月と砂漠のバラード 」

19:00 開演
出演●chido.
緒方真子(vocal,guiter)佐藤 紋(bass,chorus)
ゲスト ● ヤマカミヒトミと橋本歩
ヤマカミヒトミ(sax&fl)橋本歩(cello)

no music charge 、投げ銭制

会場の詳細
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

----------------------------------------------♪
7月7日(水)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@下北沢 bar sugar

世田谷区北沢2-33-6 焼肉神戸家の2階
03-3485-7099

open 19:00- start20:00- / 21:30-
ミュージックチャージはなし、投げ銭、、つまりチップ制です☆
*お店のカバーチャージ700yen +ドリンク600yen〜 です。
----------------------------------------------♪
7月8日(木)関内アップル

宮野寛子(piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

----------------------------------------------♪
7月9日(金)coba-u(コバユー)童謡レゲエⅡ 発売記念ライブ@La Donna

イベント詳細はこちらです。

東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 地下1階
03-5775-6775
お店の地図はこちらです。
Open 18:00~ 1st 20:00~ 2nd 21:00~(各40分程度)
★料金/2500円(当日3000円)★

Coba-U(Vocal)
yonemicky(Selector)

*Special Guest:
HAKASE-SUN(Keyboards)
Likkle Mai(Deejay)
icchie(Trombone)
yamakami hitomi(Sax)

「レゲエドール」coba-uちゃんのCD発売記念ライブにゲスト参加します。
イッチーさんとのホーンセクションをライブでやるのは初めてかも、、
HAKASE-SUN、リクルマイさんも参加♪楽しみです!

----------------------------------------------♪
7月10日(土)寺尾紗穂ワンマンライブwithヤマカミヒトミ@吉祥寺スターパインズカフェ

寺尾紗穂(vo/piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

guest:青葉市子

open18:30 start19:00
charge:¥3600+1drink/\4000+1drink

新譜「残照」「放送禁止歌」を発売したばかりの寺尾さんのライブに参加します。
ピアノ弾き語りとサックス、、どうなんるんでしょう?
----------------------------------------------♪
7月14日(水)ウィリアムス浩子大塚グレコ

東京都豊島区北大塚1-34-18
tel 03-3916-9551
19:00 open/1st 20:00~/2nd 21:30~ 
charge:3,000円

vo:ウィリアムス浩子/pf:伊藤志宏/sax,flute:ヤマカミヒトミ

隠れ家的ジャズのお店、グレコにお邪魔します。このメンバー意外に初めてかも!
----------------------------------------------♪
7月17日(土)Chie Umezawa青山プラッサオンゼ

charge 3,300円+オーダー

19:00 open
1st set 20:00- / 2nd set 21:30-
Chie Umezawa(vo)、笹子重治(guitar)、岡部洋一(perc)、ヤマカミヒトミ(sax/flute)

ブラジル音楽を歌うシンガー、chie umezawaさんのライブに参加します。
久しぶりなので楽しみ、、!
----------------------------------------------♪
7月19日(月・祝)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@高円寺meu nota

杉並区高円寺南3-45-11 2F
tel03-5929-9422
http://meunota.cafe.coocan.jp/

14:30 open
1st set 15:00- 2nd set 16:30-(入れ替えなし)

ミュージックチャージなし 投げ銭(+1オーダー)

♪お席の予約もできます
meunota@nifty.com
まで、7/19ライブ予約の旨/お名前/人数/ 連絡先をご記入のうえ送信してください。
お店よりの返信で予約完了です
♪お店は禁煙になります


高円寺にあるヴィーガンカフェ、meu nota(メウノータ)にて初めてのライブです。
ゆったりくつろげる空間で、身体に優しいお料理を楽しんで頂けます。
オーガニックワインや、ビールもあります。
明るい時間のライブですので、お子様連れも歓迎です♪
----------------------------------------------♪
7月27日(火)吉祥寺meg
武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
TEL:0422-21-1421

岩浪洋三トーク☆ライブ
■第1部:岩浪洋三トークセッション
■第2部:岩浪洋三Presents Flesh Muses Live:三善香里(vo), 緑川愛(p), ヤマカミヒトミ(as)
charge/ 1,500円
(飲食代ミニマムオーダー1,260円お願い致します。)
----------------------------------------------♪
7月30日(金)dried bonito@渋谷7th floor

"鰹のCarnival vol.2"
@東京・渋谷 7th Floor
open 19:00 start 20:00〜 
CHARGE:3.000yen(adv.)/3,500yen(door) +2orders
LIVE:DRIED BONITO with SUPER 具 BAND

【ご予約】5/30より開始
info@driedbonito.com▷ご予約確認メールを必ず致しますので、4〜5日たっても返信がない場合は、blogよりコメントでお知らせ頂きますようお願い申し上げます。

▷ライブ会場、または、下北沢BIG MOUTHにてチケット販売も行っています。

Member
DRIED BONITO:ヤスヨ/潮田和也
Tenor Sax:渡邉勇人
Alto Sax:ヤマカミヒトミ
Tp.:尾崎あゆみ
Tb.:cc”リバウンド”奏
Ba.:高井亮士
Dr.:モミー
Per.:よしうらけんじ
E.Gt.:渡邉”nabeken”賢一
Piano:宮嶋みぎわ
omake:タケチャン

超ポップなギター/ボーカルユニット、dried bonito、2年ぶりのバンド編成にお邪魔します!これは絶対に楽しい夜。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-29 19:36 | live schedule

epoca de ouro

epoca de ouroという、来日しているブラジルのショーロのグループのコンサートに行ってきました。
会場はすみだトリフォニーホールの大ホール。

いやあ素晴らしかった、、!!
きっと他の方も色々ブログやmixiで書いてらっしゃると思うのですが、、
もうステージに出てきただけで、最高の佇まい。涙が出ます。
演奏はもう鉄壁のグルーブとテクニック。そして素朴で誠実。
聞かせます、楽しませます、空気感に全く無駄がありません、あっという間の2時間半でした。

パンデイロのジョルジーニョ・ド・パンデイロ氏は御年80歳。
ソロでは前に出てきて立って演奏されていたのですがもう立ち姿も最高!!

フルートのアントニオ・ホーシャ氏は美しい音色、上から下まで3オクターブをあますところなく鳴らしきる痛快な演奏♪

グループというのはずっと同じメンバーでやっているからこそのサウンド感があるわけで、音楽をやるうえで個々人の技術というのは絶対に必要なんですが、その間に垣間見える時間の流れや人間関係、そんなものが少し見えたときにわたしはとっても感動します。

合奏したい!!(メインの方がいてもいなくても、インストでも歌ものでも、出会ってからの私たちの時間が長くても短くても、音を出すときはいつも「合奏」したいのだ!)
という気持ち、いつも持っているつもりなのですが昨日はあらためてそれを強く感じました。

それと、1曲PAを通さずに生で演奏した曲があったのですが、それを聞いて更にビックリ。
音量が小さいんです。かなり。
小さいというか、普通に自分のリビングとかで演奏している感じ。
叫んでいるわけではなく、普通におしゃべりしている感じ。
そうだよね、という、納得の音量でした。
そこから始めると、少しのクレッシェンドもとても効果的で、わくわくします。ダイナミクスの幅もとても広いのです。
その1曲がいちばん心地よかったかも。もちろんPAを通した別の聞きやすさというのも存在するわけですが。
CDを聞いているだけでは分からないところが、この「実際どのくらいの音量で演奏しているか」というところですよね。それはまさに、生で目の前でしか体験出来ないことで。
(ちなみに、普段の音量が意外と小さい、というのはよく聞く話で、最初はふーんと聞いていたのですが、実際体験する機会もちょいちょいあったのでそれらを通じて、いまは納得しています。もちろんいろんな音楽があるので一概には当然言えませんし妙な生音信仰のつもりもないのですが、音量感、みたいなものもふくめて音楽なのかしら。。)

終わってからは会場でばったり合ったサイゲンジくんと南條レオくんとちょっと食事のつもりで飲み(笑)同世代思い切り音楽話、めちゃくちゃ楽しい時間でした。ブラジル生まれのレオくんは、幼稚園の運動会で走るときにショーロが流れていた!という話をしていて、その音楽のありかたってホント豊かだよな〜と。。

とってもいい夜でした♪♪♪
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-26 16:06 | にっき

J.S. pancake CAFEライブ

「Journal standard」などたくさんのショップを持っているベイクルーズのカフェ、「J.S.pancake cafe」がおおくりする「夜カフェライブ」前にもこちらでお知らせしたのですが、6月24日にわたし出演させて頂くことになりました☆
ライブハウスも勿論楽しいけれども、個人的にはもっといろいろな場所で音楽が聞けたら楽しいなあ、、と常々思ってまして、今回の企画にお誘い頂いたのは嬉しい限りです。

パンケーキというと甘いイメージがありますが、お食事的にいただけるメニューもあるそう。
ソフトドリンクは勿論ワインも充実しているそうです。

くわしい案内はこちら☆夜カフェライブ特設ページにて。

今回は2回シリーズで、第一弾5月27日はウィリアムス浩子さんです♪
私も聴きにいこうと思ってます。わくわく。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-25 13:03 | にっき

28日にむけて、リハーサル。

引き続き、つぶやいています。
http://twitter.com/yamakamihitomi

昨日は、28日のライブに向けて、ギターの平岡さんとリハーサルしてきました。
誰かと一緒に音を出すことは、やっぱり楽しい!
新曲もございます。

会場は下北沢のsugarというとっても素敵なbarです。
生音の響きがキレイな場所、PAなしで演奏します。

ちなみに、この日はsugarへの食べ物持ち込み可☆になっております。
お好きなおつまみ、お菓子、どうぞご持参下さいませ♪
あっ、差し入れも大歓迎です、、、。

ライブ当日の腹ごしらえ的に、勝手にオススメなのは
大阪や(とってもナイスなたこ焼きや)

フリスコ(炭焼きのハンバーガーや、かなり奥まったスペースにあるので注意☆)

バーンキラオ(タイ料理や)

などです(笑)。いずれもお店から徒歩3分以内。

----------------------------------------------♪
5月28日(金)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@下北沢 bar sugar

世田谷区北沢2-33-6 焼肉神戸家の2階
googleマップ

03-3485-7099
open 19:00- start20:00- / 21:30-(様子をみて)

ミュージックチャージはなし、投げ銭、、つまりチップ制です☆
*お店のカバーチャージ700yen +ドリンク600yen〜 です。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-24 11:24 | にっき

coba-uちゃん新譜。

レゲエドール こと coba-uちゃんの新譜のサンプルが届きました☆

カバーを中心に、オリジナルも含めて全13曲!
わたしはicchieさんとともにホンセクで何曲か、あとソロ何曲か、吹かせて頂きました。
このレコーディングは楽しかったな〜。。
葉山で、リラックスし、素敵な景色を眺め、美味しいもの沢山頂きながらのレコーディング。
プロデュースはhakase-sun。
音のすみずみまで、hakase-sunの愛がいっぱいです。
ゲストミュージシャンも豪華です。
あの曲がこんなに、、という驚きの組み合わせもたくさん。
めちゃ聴きごたえあります!
お菓子をテーマにしたジャケもめっさ可愛い。
7月7日発売だそうです。楽しみ♪♪

e0113675_8291620.jpg
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-23 08:30 | にっき

源流JAZZ 本日放映です☆

先月、南青山body&soul でおこなわれました、ジャズシンガー大城蘭さんのライブの模様が、本日CSテレビ朝日の番組「源流JAZZ」にて放映されます☆

05/22(土) よる09:00-よる10:00

再放送は、06/11(金) 深夜01:00-深夜02:00 です。

メンバーは大城蘭(vo)、平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(pf)、吉田豊(b)、中村アキラ(ds)、ヤマカミヒトミ(sax・flt) です。

洗練されたアレンジのもと、澄み切った蘭さんの声が響いて、とても素敵なライブでした。
見られるかた、是非チェックしてみてください〜!
[PR]
by yamakamihitme | 2010-05-22 09:19 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧