<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

meu nota(メウノータ)

7月以降ライブスケジュール、アップしました。こちらです。うーん、面白そうなのが多くて楽しみ!

7月19日(月・祝日)に高円寺にあるヴィーガンカフェmeu notaで演奏するのですが、打ち合わせがてらお邪魔してきました。

パル商店街を抜けて右(セイユーのほう)へ。
2階にあがると、、(1階は整体のお店です)

こんな空間が。
はじめて来ても、なんだかなつかしい。
e0113675_2322927.jpg

ランチを頂きました。
ヴィーガンをうたっていますが、けしてストイックな雰囲気ではありません。
ゆったりとした雰囲気のなか、身体に優しいお料理の数々、そしてオーガニックワインやビールもいただけます。
e0113675_2332288.jpg


みなさま、是非ぜひいらして下さい♪
明るい時間ですので、お子様連れのかたも 大歓迎です。
----------------------------------------------♪
7月19日(月・祝)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@高円寺meu nota

杉並区高円寺南3-45-11 2F
tel03-5929-9422
http://meunota.cafe.coocan.jp/

14:30 open
1st set 15:00- 2nd set 16:30-(入れ替えなし)

ミュージックチャージなし 投げ銭(+1オーダー)

♪お席の予約もできます
meunota@nifty.com
まで、7/19ライブ予約の旨/お名前/人数/ 連絡先をご記入のうえ送信してください。
お店よりの返信で予約完了です
♪お店は禁煙になります
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-28 23:08 | にっき

エルメート・パスコアール

ずっと楽しみにしていた来日公演、見にいきました。

とにかく!
楽しくて!!
生命力にあふれた音たちに、音の喜びをたくさんもらいました。

ステージ上にはあちこち木が置かれていて、、本番前のBGMは水の流れる音、鳥の声、、ここは渋谷だけど、森の奥のほうに来たような気分になります。

メンバーはsax/flute、ピアノ(CP)、ベース、ドラム、パーカッション、奥さんが歌を歌ったりギターを弾いたりタップをしたり、とキーボードを前にしたご本人、歌はもちろんヤカンやアコーディオンも登場しました。
曲はリズムもコード進行も旋律もとっても難しいうえにキメなんかも沢山あって、それでアドリブとるってどういうこと!っと思うのですが、メンバー皆があまりにも凄いテクニックで、それがスイスイ進んでいくのが見ていて本当に痛快。
難曲を顔をしかめてやってるのじゃなく、ステージ上がホントに楽しそうなので、こちらも興奮して笑いすぎて、最後は涙が出てきました。。感動とかじゃなくて、楽しくて泣いちゃうって、なかなかない。
単なるセッションじゃ絶対に出来ない曲たち、想像するにすんごいリハーサルしているのでは、、と。キメのフレーズのひとつひとつやメロのハモリなんかもすごく時間をかけて作られたアンサンブルなのではと思いました。
リズム的には、ブラジル北東部のリズムがずーっと流れていて、その骨太さが、、最高♪
エルメートの弾くキーボードに合わせて、歌のコール&レスポンスもありました。夢中になって歌いました。

子どものように夢中になるのは、本当に本当に楽しいことなんだけど、普段ちょっとそれは、、と思ってしまうのはなぜ?
いや、そのくらい、夢中になろうよ。よいエネルギーを使って、楽しんで生きて行こうよ。
そんなふうに、聴こえました。

ライブ前後に色んなミュージシャンの方にお会いしましたし、見たあと食事したレストランでもまたエルメート後(!)の友達に会ったり、なんだか渋谷が知り合いだらけの日でした。

ああ、まだ脳みそのなかがぐるぐるしています、、
で、ポジティブな空気でいっぱいだ!
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-28 21:51 | にっき

なんと!

ダラー・ブランドが9月に来日するそうです。
ああ!
見にいかなきゃ。。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-28 21:21 | にっき

金色月と砂漠のバラード

e0113675_13275085.jpg
(photo by SHIBUYAさん)

土曜日は、祖師ケ谷大蔵にあるカフェムリウイで「ヤマカミヒトミと橋本歩」の演奏でした。
チェロとサックス、この2本だけの演奏も今回で3回め。途中からport of notesの小島大介さんに入って頂き、3人での演奏。

ムリウイは、祖師ケ谷大蔵の商店街のなかにあるビルの3階、風が気持ちよく通り抜ける空間です。
今回はchido.というバンドのお二人に誘って頂いて「金色月と砂漠のバラード」というイベントでした。
いきさつが結構面白くて、もとはといえば2ヶ月前のSTAUT!の5周年記念ライブの対バンとして「ヤマカミヒトミと橋本歩」を同じくムリウイで演奏したのをchido.のお二人が聞いてくれていて、後日彼女らがムリウイでイベントをやるときの対バンとして誘ってくれたのです。
1ヶ月くらい前にこれが決まって、歩さんと「誰かもう一人ゲストお誘いしたいですよね」という話をしていたのですが、そのときはアイディアが二人とも浮かばず先送りに(笑)。。2週間後、歩さんから「某イベントで小島大介さんと知り合ったのでムリウイに誘ってみませんか?」とメールが。お誘いして、長くてゆるくて楽しいリハをして、本番と、なんだかとんとんすすんだ、、こういうのが楽しいな。
その場の直感を大事にするかどうかで、だいぶ色んなことの様子が違ってくると思うのだけども、今回みたいなのはとってもハッピー。chido.さんとも小島さんとも、これぞご縁、と思う。

ライブはインプロもはさみつつ歩さん曲とわたしの曲も。小島さんの弾きっぷり(弾かなっぷり)が空間をつくってくれてゆるやかなライブ。

chido.さんのステージ、素敵でした。
オーガニックなんて言葉では片付けられない、本当にナチュラルな音。
細かい縫い目の刺繍のような繊細かつあたたかい質感、感じ入りました。
言うのはちょっと恥ずかしいけど、やっぱり、音楽は人ですね。
歩さんとともに何曲か参加させてもらいました。

音ののこった空気のなか、最後にチリバーガーとビールを頂いて、すずしい風のなか皆さんとおしゃべりもまた楽し。
いい夜でした。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-27 11:31 | にっき

J.S. pancake CAFEライブ、ありがとうございました!

e0113675_981688.jpg


先日の表参道J.S. pancake CAFEでのライブいらして頂いた皆様、ありがとうございました。
ワインやビールとともにパンケーキを楽しんで頂きつつのライブ。
沢山の方に来ていただき、本当に感謝です。
サックスは生音で。
久しぶりにピアニカも吹きました。

今回企画してくださったベイクルーズのスタッフの皆様、お店のスタッフの皆様、どうもありがとうございました!またパンケーキ食べに伺います♪

e0113675_9151649.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-27 09:19 | にっき

7月以降ライブスケジュール

----------------------------------------------♪
7月7日(水)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@下北沢 bar sugar

世田谷区北沢2-33-6 焼肉神戸家の2階
03-3485-7099

open 19:00- start20:00- / 21:30-
ミュージックチャージはなし、投げ銭、、つまりチップ制です☆
*お店のカバーチャージ700yen +ドリンク600yen〜 です。
----------------------------------------------♪
7月8日(木)関内アップル

宮野寛子(piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

----------------------------------------------♪
7月9日(金)coba-u(コバユー)童謡レゲエⅡ 発売記念ライブ@La Donna

イベント詳細はこちらです。

東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 地下1階
03-5775-6775
お店の地図はこちらです。
Open 18:00~ 1st 20:00~ 2nd 21:00~(各40分程度)
★料金/2500円(当日3000円)★

Coba-U(Vocal)
yonemicky(Selector)

*Special Guest:
HAKASE-SUN(Keyboards)
Likkle Mai(Deejay)
icchie(Trombone)
yamakami hitomi(Sax)

「レゲエドール」coba-uちゃんのCD発売記念ライブにゲスト参加します。
イッチーさんとのホーンセクションをライブでやるのは初めてかも、、
HAKASE-SUN、リクルマイさんも参加♪楽しみです!

----------------------------------------------♪
7月10日(土)寺尾紗穂ワンマンライブwithヤマカミヒトミ@吉祥寺スターパインズカフェ

寺尾紗穂(vo/piano)ヤマカミヒトミ(sax/flute)

guest:青葉市子

open18:30 start19:00
charge:¥3600+1drink/\4000+1drink

新譜「残照」「放送禁止歌」を発売したばかりの寺尾さんのライブに参加します。
ピアノ弾き語りとサックス、、どうなんるんでしょう?
----------------------------------------------♪
7月14日(水)ウィリアムス浩子大塚グレコ

東京都豊島区北大塚1-34-18
tel 03-3916-9551
19:00 open/1st 20:00~/2nd 21:30~ 
charge:3,000円

vo:ウィリアムス浩子/pf:伊藤志宏/sax,flute:ヤマカミヒトミ

隠れ家的ジャズのお店、グレコにお邪魔します。このメンバー意外に初めてかも!
----------------------------------------------♪
7月17日(土)Chie Umezawa青山プラッサオンゼ

charge 3,300円+オーダー

19:00 open
1st set 20:00- / 2nd set 21:30-
Chie Umezawa(vo)、笹子重治(guitar)、岡部洋一(perc)、ヤマカミヒトミ(sax/flute)

ブラジル音楽を歌うシンガー、chie umezawaさんのライブに参加します。
久しぶりなので楽しみ、、!
----------------------------------------------♪
7月19日(月・祝)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@高円寺meu nota
e0113675_10251765.jpg



杉並区高円寺南3-45-11 2F
tel03-5929-9422
http://meunota.cafe.coocan.jp/

14:30 open
1st set 15:00- 2nd set 16:30-(入れ替えなし)

ミュージックチャージなし 投げ銭(+1オーダー)

♪お席の予約もできます
meunota@nifty.com
まで、7/19ライブ予約の旨/お名前/人数/ 連絡先をご記入のうえ送信してください。
お店よりの返信で予約完了です
♪お店は禁煙になります


高円寺にあるヴィーガンカフェ、meu nota(メウノータ)にて初めてのライブです。
ゆったりくつろげる空間で、身体に優しいお料理を楽しんで頂けます。
オーガニックワインや、ビールもあります。
明るい時間のライブですので、お子様連れも歓迎です♪
----------------------------------------------♪
7月27日(火)吉祥寺meg
武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
TEL:0422-21-1421

岩浪洋三トーク☆ライブ
■第1部:岩浪洋三トークセッション
■第2部:岩浪洋三Presents Flesh Muses Live:三善香里(vo), 緑川愛(p), ヤマカミヒトミ(as)
charge/ 1,500円
(飲食代ミニマムオーダー1,260円お願い致します。)
----------------------------------------------♪
7月30日(金)dried bonito@渋谷7th floor

"鰹のCarnival vol.2"
@東京・渋谷 7th Floor
open 19:00 start 20:00〜 
CHARGE:3.000yen(adv.)/3,500yen(door) +2orders
LIVE:DRIED BONITO with SUPER 具 BAND

【ご予約】5/30より開始
info@driedbonito.com▷ご予約確認メールを必ず致しますので、4〜5日たっても返信がない場合は、blogよりコメントでお知らせ頂きますようお願い申し上げます。

▷ライブ会場、または、下北沢BIG MOUTHにてチケット販売も行っています。

Member
DRIED BONITO:ヤスヨ/潮田和也
Tenor Sax:渡邉勇人
Alto Sax:ヤマカミヒトミ
Tp.:尾崎あゆみ
Tb.:cc”リバウンド”奏
Ba.:高井亮士
Dr.:モミー
Per.:よしうらけんじ
E.Gt.:渡邉”nabeken”賢一
Piano:宮嶋みぎわ
omake:タケチャン

超ポップなギター/ボーカルユニット、dried bonito、2年ぶりのバンド編成にお邪魔します!これは絶対に楽しい夜。

----------------------------------------------♪
8月5日(木)伊藤ノリコ六本木ノチェーロ

19:30~/20:45~/22:00~
■music charge\2,400(1 food付)

伊藤ノリコ(vocal)ヤマカミヒトミ(sax/flute)
---------------------------------------------------------------♪
8月6日(金)ヤマカミヒトミ × 平岡雄一郎@下北沢 bar sugar

世田谷区北沢2-33-6 焼肉神戸家の2階
03-3485-7099

open 19:00- start20:00- / 21:30-
ミュージックチャージはなし、投げ銭、、つまりチップ制です☆
*お店のカバーチャージ700yen +ドリンク600yen〜 です。

----------------------------------------------♪
8月14日(土)akiko@motion blue yokohama

akiko(vo)、阿部浩二(g)、加瀬 達(b)、福和誠司(per)、
ヤマカミヒトミ(sax)
DJ: Okawa Takeshi
Charge:¥4,500(税込)6/19(土)発売開始
Showtimes:
1st open_4:00pm / showtime_5:30pm
2nd open_7:00pm / showtime_8:30pm
(2ステージ入れ替えあり)
※午後3時より、店頭にて入場整理券を発行致します。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-26 22:51 | live schedule

今日はJSパンケーキカフェにて「夜カフェライブ♪」



本日24日は、表参道にあります「JSパンケーキカフェ」にて演奏します。
まだ席があるようですので、当日でもお入りになれます♪

昨日リハしたのですが、とってもいい感じ!
楽しみです。

本日は、ライブ用のフード/ドリンクメニュー全てワンコイン(¥500-)でお楽しみいただけるそうです♪
(Food:ミニパンケーキ、ポテト、フリット盛り合わせ etc・・・
Drink:ワイン(赤 / 白)、自家製サングリア(赤 / 白)、ビール、各種カクテル etc・・・)

詳細はこちらです。

☆j.s. pancake cafe青山店
【 住所 】東京都港区南青山5-9-1 2F
open 20:00 start 20:30
前売り ¥1,995 当日 ¥2,520(1ドリンク付)
予約/問い合わせ JS pancake cafe 03-6418-7078
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-24 08:49 | にっき

driedo bonitoリハ

昨日は超ポップなボーカルユニット「dried bonito」のホーンセクションリハーサルでした。
最近のわたしにはめずらしい4人編成のホンセク。
トロンボーンしっしーさん、トランペットayuちゃん、サックスはハヤトさん。
リハも楽しかったな〜
この大編成は2年ぶり。
7月30日にライブがあります。音楽的にはもちろん、見た目的にもかなり楽しめるライブになると思います。是非♪

-----------------------------------♪
2010年7月30日(金)
"鰹のCarnival vol.2"
@東京・渋谷 7th Floor
open 19:00 start 20:00〜 
CHARGE:3.000yen(adv.)/3,500yen(door) +2orders
LIVE:DRIED BONITO with SUPER 具 BAND

【ご予約】5/30より開始
info@driedbonito.com▷ご予約確認メールを必ず致しますので、4〜5日たっても返信がない場合は、blogよりコメントでお知らせ頂きますようお願い申し上げます。

▷ライブ会場、または、下北沢BIG MOUTHにてチケット販売も行っています。

Member
DRIED BONITO:ヤスヨ/潮田和也
Tenor Sax:渡邉勇人
Alto Sax:ヤマカミヒトミ
Tp.:尾崎あゆみ
Tb.:cc”リバウンド”奏
Ba.:高井亮士
Dr.:モミー
Per.:よしうらけんじ
E.Gt.:渡邉”nabeken”賢一
Piano:宮嶋みぎわ
omake:タケチャン
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-21 06:28 | にっき

寺尾紗穂さん「残照」

e0113675_1030078.jpg

レコーディング参加させて頂いた寺尾紗穂さんの新譜「残照」「放送禁止歌」のサンプルが届きました。

こちらから視聴ができます。

寺尾さんはシンガーソングライター。ピアノを弾いてうたいます。
サンプルを聞きながら、この歌はやっぱり寺尾さんにしか歌えないのだなあ、とぼんやり思う。。
他の人がやっているイメージが浮かばない。
当たり前ですが、その人しか出来ないことってありますよね。音楽など人前でやることに限らず。
それを見つけた人はしなやかなのか、はっきり見つける前からやり続けていてしなやかになったのか。
でも、見つける云々の前にすでに「ある」んだ、とも思う。

7月10日、吉祥寺スターパインズでのCD発売記念ライブにお邪魔します。
寺尾さんのピアノ/歌と私のサックスだけのシンプルな編成。
楽しみです。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-20 10:33 | にっき

なんだか実にさくっと結構先のことで決めてしまったことがあって、その途中どうするかっていうのが最も問題なんだろうけど、決める順番にきまりはないし、そこから埋まっていくのもありかしらと勝手に納得している最中です。わくわく半分、不安半分、その他の要素も色々ある、でも時間はどんどん過ぎていくしね、前向きに、でもあせらずに。
[PR]
by yamakamihitme | 2010-06-20 00:35 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧