「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

時・・

e0113675_2347345.jpg

e0113675_2347370.jpg

昨日は、銀座にある喫茶店「時・・」にて、町田謙介さん、シータθさんとのライブでした。

アンティークに囲まれた、とても落ち着く空間。古いものには暖かい力がありますよね。。
生音でストレスなく吹けて、とても楽しかったです。

そしてコーヒーも絶品でした。マスターいわく、その日の空気によって、同じブレンドでも味が違うそうです。流してる音楽によっても違うとか…それだけ繊細なものなんですね。
----
この日のスペシャルスイーツ。町田さんシータさん私の三人の組み合わせをイメージしてマスターが作ったそうです。こちらも本当に美味しかったです。

しかし本当に素敵な空間でした。
また、コーヒーを飲みに伺いたいです。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-31 23:47 | にっき

最近のヘインズ君

e0113675_11333823.jpg


先日、フルーティストの横田美穂ちゃんと一緒に練習会をしました。
仕事でもなく、レッスンでもなく、こういう時間はとても大切です。
一人でじっくり取り組むとしんどい基礎練習も楽しく面白く出来ます。。
最近はクラシックがテーマで、ますます楽しい。
写真のヘインズ君も、我が家に来て3年になりました。今や生活の一部♪となっております。。これからもよろしくね。

昨日は、そのフルートを使って流線形のレコーディングに参加してきました。某コンピレーション用ということで、カバー曲でした。かなり贅沢なサウンドです。
今回の曲のサウンドが流線形の今年のテーマということで、クニモンドさん色々構想されているそうです。また制作にお邪魔する機会がありそうで、楽しみです♪
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-29 11:33 | にっき

日々

e0113675_11553695.jpg

リッツカールトンでのお仕事の合間に、ミッドタウンをぶらぶらしていたら、スケートリンクがありました。
その日、それは嬉しい演奏でして。
やっててよかった・・(あ、やめようと思ったことはまだないのですが、)を実感した日でした。
まだ見ぬ素晴らしい世界を、垣間みれたかな。。
こういうのが、次へのエネルギーになりますね。

昨日は鎌倉ダフネで大城蘭さん(vo)、平岡雄一郎さん(guitar)との演奏でした。
パーカッションの横山達治さんが飛び入りしてくださって、初めてご一緒させて頂いたのですがとても楽しかったです〜。
レパートリーも沢山増えていて、声もより洗練されていて、蘭さん凄いなと思いました。
日々の積み重ねがすべて。。
私も引き続き頑張らなくちゃです。

お知らせをひとつさせて下さいませ。
2月12日、440でのイベントに出演することになりました。
わたしは、1部の最後、神谷きよみwith3/6池の上陽水バンド に参加します。
たくさんのアーティストが出演されるので、他のバンドを聴くのも楽しみです。

----------------------------------♪
2月12日(土)@下北沢440

"ふるんナイトVOL.11 meetsよんよんまるでにゃんにゃんにゃん
「みんな大好き池の上陽水!〜羽場達彦トリビュート」"


時間:1部open13:30/start14:00
一部:キッチン/tonco&mayuluca/植田慶介/Kayoko(coyote)/water water camel/神谷きよみwith3/6池の上陽水バンド


open:18:30/start19:00
二部:島崎智子/ううじん/安宅浩司/千春/casa/犬塚彩子

料金:¥2500(1order別)(終日出入り可)

※入れ替え制ではありません

下北沢440 
問い合わせ 03-3422-9440[4PM〜]
http://www.club251.co.jp/440/

*前日も同イベント開催されています。
Bobtail(現ruina)関係者多数出演です。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-28 12:11 | にっき

Calypso a go go

e0113675_8594656.jpg

カセットコンロスの新譜のサンプルが先日届きました。タイトルは「Calypso a go go」・・・シンプルでゴツい、ここでしかありえない、カセットコンロスにしか出来ないサウンド炸裂してます。

カセットコンロスは「世田谷ジャンボリー」のあと、ギターのワダくんが中心になって作ったバンド。世田ジャンに参加していた私がなんとなく加わることになって、「simplest plesures free」というコンピに入ったのが2001年だったと思うから、大体2000年くらいからやっていたのかな?
(いま現在、わたしはお休みを頂いています。)

ワダくんとドラムのフケさんは、物凄く色んなジャンルの音楽にこまかく、詳しく、当時二人の会話に出てくるミュージシャンの名前は一切分かりませんでした(笑)
でもそのお陰で、少しずつ、自分のチョイスでは絶対にない音楽に触れる機会が沢山あった。
もともとジャズに憧れがあったものの難しくてクライ雰囲気も苦手で(語弊があったらゴメンナサイ)、そんなとき出会った世田ジャンではジャンプブルースというかゴツいスウィングジャズというか・・てな感じの曲が多かったからまだ親しみはあったけど、ワダくんのなかではもっともっと何かが進んでいたらしい。
彼らの言う「素敵」なものの正体は、正直ずっと分からなくて、でも自分はそれを知りたかったんだな。

やっていくなかで知ったことがたくさんあるけど、曲を作る過程も、そのひとつ。
リハーサルで、ギターリフとドラム、ベースの絡みを考えて試してAメロはこう、次の展開はこう、でホーンリフをのせて、ワダくんが歌詞をのっけて、それを全員が覚えて演奏できるまで繰り返す。言葉で書くとそれだけですが、大変なマンパワーなのです。大袈裟かもしれないけど、1曲できるのに2〜3ヶ月かかっていたような。でもこうすると絶対忘れないのね。じつはとっても贅沢な作り方。

今のコンロスがぎゅっとつまった「Calypso a go go」是非チェックしてみて下さいませね♪
(お買い上げ頂いた方、裏面のクレジットを見て下さい。謎の人物がいます。。笑)
以前のアルバム「カプリソ」「パラボラ」の2 in 1も同時発売とのこと。
インストアイベント、レコ発ライブもあるようです。チェック!!
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-25 09:07 | にっき

piquant

e0113675_1129348.jpg

友人がオンラインショップ「piquant」(ピカント)をオープンさせたそう。
ドイツからの輸入雑貨、アクセサリー、キッチン用品、玩具など、、そしてたくさんのレコード。
見ているだけでも楽しく、なごみます。
piquantのサイトはこちら


昨日は、久しぶりのライブ観戦、リチャード・ボナ@ブルーノートに行ってまいりました。
超絶技巧とおおらかなハート、世界観が共存するステージに大感動。
今日は余韻を楽しみながら、過ごしています。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-24 11:35 | にっき

今日は丸の内

e0113675_10324014.jpg

寒い寒いと毎日言ってますが、もう咲いている人もいるのね。

昨日は四谷voiceでEMiKO VOiCEさん、阿部浩二さんとのライブでした。
お店の雰囲気がとても暖かくて、居心地がよかったです。
ブラジルもの中心に、聴いたことはあったけど演奏したことはない!曲が多く個人的には苦戦しつつ・・でもとても楽しいステージ。
今後、要勉強のポイントも発見しつつ。
フルート⇄ソプラノのときのセッティングは難しいっす。。

今日は、丸の内moodboardでギター平岡雄一郎さんとデュオです。
20:00からと21:30からの2回演奏します。
チャージなしなのでどうぞお気軽にいらして下さいませね。
今日も音を出せることに感謝です。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-20 10:32 | にっき

本日は四谷

e0113675_12401897.jpg

午前中の散歩コース。
ぽかぽかでした。

さて今日は、初めてお邪魔するお店、四谷のVOICEにて、vocalのEMiKO VOiCEさん、guitar阿部浩二と、初のトリオです。

先日リハをしたのですがとても楽しく、また勉強になる時間でした。

本番が楽しみです☆

-------------------------------------♪
1月19日(水)@voice(四谷三丁目)

新宿区四谷3-3  tel.03-3355-3455

EMiKO VOiCE(vocal)
阿部浩二(guitar)
ヤマカミヒトミ(flute/sax)

Charge:¥3,000-
20:00〜、21:00〜、22:00〜
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-19 12:40 | にっき

hayama

e0113675_22352633.jpg

葉山のボンゴマンゴスタジオにてレコーディングでした。

逗子駅を降りたとたん、東京とは違う空気が流れていて、いきなりリラックス…

今回のレコーディングは、スタジオのオーナー、藤後さんのプロジェクトです。
年明けからずっと制作をされているそうです。
スタジオのブログを拝見すると、本当に沢山のジャンルの方々がいらしてます!!

フルートとソプラノを吹きました。
ここのスタジオのブースからは、海が見えるのです。贅沢!
三月ごろ発売だそう。詳細分かりましたら、このブログでお知らせします☆
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-17 22:35 | にっき

oyamadai

e0113675_1152461.jpg

尾山台にあるとんかつやさん「むらなか」を初訪問しました。
尾山台の商店街「ハッピーロード尾山台」…ホントいい雰囲気です。
写真はしいたけ×ひき肉のコラボレーション☆
ヒレカツもめちゃ美味でした。元気になりますね〜。

スケジュール追加いたしました。
1/27 鎌倉ダフネ 出演させて頂きます☆楽しみです!
詳細はこちらです。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-14 11:52 | にっき

スケジュール

更新いたしました。
ひとつひとつが、とても楽しみです!
ブログ右下の「live schedule」カテゴリ、または
こちらよりご覧下さいませ♪

ちょっと前から、ツイッターを初めました。
ゆるやかにつぶやいております。。。
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-01-12 22:38 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧