<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バルキーニョでライブでした。

永田ジョージさんに誘って頂き、渋谷Barquinhoでのライブでした♪

一部は阿部かよこさんの弾き語り、二部は、永田ジョージさん(piano)小久保徳道さん(guitar)と私のトリオ。
夕方からのライブ、とても楽しみました!
音の響きがとても自然で、吹きやすかったです。
ジョージさん、小久保さんのオリジナルに加え、ブラジリアンがテーマなライブだったのですが、昨日は久しぶりにDollar Brandの「The Wedding」も演奏しました。
何度吹いてもぐっとくるメロディーです。
最後はみんなでセッションもさせて頂きました!

みなさん、ありがとうございました♪
e0113675_992920.jpg


終了後、池ノ上の現代ハイツにてTajaのnahoさんと打ち合わせ。
4月2日、現代ハイツでおこなわれる、イラストレーター畠山令さん、大塚健さんの二人展の展示記念イベントで演奏させて頂くことになりました。
現代ハイツは、笹塚に住んでいたときによーーく通ったお店。
そこで演奏できるなんて、とても嬉しいです。
詳細わかりましたら、お知らせいたしますね。

最近、まわりの空気が流れ出した感があります。
うれしいな。しっかり、感じていこうと思います。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-28 09:22 | にっき

27日は、渋谷バルキーニョでライブです!

先日、Little Tempoの土生"TICO"剛さんと、トロンボーンのicchieさんが制作をされている音源のレコーディングに誘って頂き、フルートを吹いてきました。
リトルテンポは、カセットコンロスで対バンさせて頂いたことがあったり、icchieさんはHAKASE-sunのレコーディングでご一緒させて頂いたり、いろいろご縁があったのですが、ダブ/レゲエ/スカ、そういったシーンの重鎮のお二人に呼んでいただけて、とても嬉しかったです。

初めてお邪魔したicchieさんとこのスタジオは、隠れ家感満載、入るだけでワクワクする空間でした。そんな場所が作り出せるってなんて素敵。なかなか、出来ないことと思います。

その日痛感したのは、シンプルなフレーズほど、難しいということ。
普段の素行が問われるというか(笑)、、日々、やることちゃんとやってますか?と。
どういう状態でも気持ちよく、そしてよりよく吹けるよう、日々の訓練がやはり大事ですね。
いっときも、あきらめてはいけないのです。そんなことも考えた一日。

このアルバムは夏頃発売だそう。フィーチャーリングのシンガーのかたも本当に豪華で、選曲も個人的にはとってもツボでした。楽しみです!!

最近、ちょっと考えを変えてみようと思ったことがありまして、それ以来、また同じものを見たり聞いたりしても感じることが違って面白いのと同時に、もっともっと新しい感覚、知らなかったことを勇気を出して知ってゆきたいという気持ちが強いです。もともと、すんごい頑固だからな(笑)。。ちょっとずつ。


そして、27日の夕方、渋谷にありますBarquinhoにて、演奏させて頂きます。
ウッディな内装の、とても落ち着いた空間。
夕方のひとときを楽しんで頂けたらと思います。

e0113675_16374092.jpg


2月27日(日)@渋谷Barquinho
東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
tel:03-3476-3097

open 15:30 / start 16:00
charge 2000yen + 要オーダー

1部 阿部かよこ(guitae,vocal)

2部 Brasilian Groove featuring ヤマカミヒトミ
永田ジョージ(piano)小久保徳道(guitar)ヤマカミヒトミ(sax/flute)
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-25 17:13 | にっき

東京都民教会にて

e0113675_921015.jpg


バリトン歌手・土屋広次郎さんのコンサートに参加しました。
下北沢駅から歩いて5分ほどのところにある、東京都民教会が会場。
お客様は満員で、昼間のコンサートを楽しんでらっしゃる様子でした。
イタリア歌曲を中心に、日本語の歌もあり、とても楽しめるプログラムだったのでは♪

土屋さんとご一緒させて頂くのは去年の秋に続いて2回めなのですが、
いやはや
クラシックを演奏する機会がやってくるとは、思いませんでした。
こうやってチャレンジさせて頂ける機会があるのは、とても有難いことです。

終演後、下北沢は露崎商店のビルに新しくオープンする、spumaをやられていた土屋さんの新しいお店、seed-shipにお邪魔しました。
(私のイメージだと)シモキタっぽくない空間、なんともカッコイイです。
ライブやワークショップなど、色々やっていかれるそう。
新しい空間が生まれること、素晴らしいです!
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-21 09:21 | にっき

今週末も下北沢

e0113675_1030312.jpg

先日行った下北沢の「つきまさ」。ココの雰囲気大好きです。
お茶を頼むとお菓子がついてくるのですが、このときはおまんじゅうを頂きました。

今週の19日土曜日も、下北沢に行きます。
東京都民教会 で、バリトン歌手 土屋広次郎さんのコンサートに参加致します。
土屋さんの声、本当に素晴らしいです。
クラシックのコンサートにあまり足を運んだことのないかたも、きっと楽しんで頂けると思います!

----------------------------------♪
2月19日(土)@東京都民教会

ボサノヴァなイタリア歌曲~甘く優しいセレナーデ~

開 演:14:30開場 15:00開演
会 場:東京都民教会
〒155-0033 東京都世田谷区代田5-35-2
TEL 03-3412-3952

土屋広次郎(vocal)平岡雄一郎(guitar)ヤマカミヒトミ(flute)

チケット:全席自由(税込):大人3,500円/中学生以下2,000円
主催・お問合せ・チケット取扱い=有限会社ユー・ティー・オー
Tel.090-2311-4753
FAX:03-5429-8124
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-15 10:30 | にっき

下北沢

e0113675_23543978.jpg

下北沢440にて、羽場達彦さんのトリビュートイベントに出演、神谷きよみさんと初めてご一緒させて頂きました。羽場さんは池の上ボブテイルをやってらした方。他にも沢山のアーティストが出演されていました。こういう機会に演奏できるのはとても…何というか、大事な時間でした。羽場さんの歌詞が胸に刺さりました。

リハーサルと本番の間に、少しだけ時間があったので下北沢をうろうろ。この短い時間に面白いことが起きてしまいました…。何年か前は毎週のように下北沢にいましたが、その感じを思い出しました。最近、うろうろが減ってましたが、そういうところから始まるものが沢山あるんですよね…
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-12 23:54 | にっき

深セン、重慶(3)

重慶のコンサート当日。大晦日でした。

午前中、ちかくを散策。
市場があったり、雑踏に活気があったり、そんな場所が好きです。
e0113675_12383044.jpg

路地裏の屋台で麺。
重慶は四川省、いろんなものに麻辣が入っています。
この寒い気候とあいまって本当に美味しいし、あたたまります。
e0113675_12423058.jpg



会場はこんなところ。
e0113675_12455013.jpg

e0113675_1247485.jpg

e0113675_12484643.jpg


会場が少し寒かったので、持ち替えのとき楽器のピッチが心配だったのですが、、
途中から、あんまり心配しすぎるのもと思って気にせず演奏しました。
前だったら、気になったままコンサートを終えていたような気がします(笑)。

満員のお客様、この日の盛り上がりも凄かったです。
最後はスタンディングオベーションでした。
おそらくは初めてリサさんを見る方がほとんどの会場、歌詞もポルトガル語だったりするので分からない方が多いかと思われるのですが、こういう伝わり方をするなんて、
音楽って凄い、生演奏のエネルギーは、やっぱり尊い。
音の質感、言葉で言い表せない時間の流れる感じ、、音楽の情報は、本当にいろいろあるのですね。
そんなことを感じました。

打ち上げはやっぱり鍋でごんす。
e0113675_13111950.jpg

鍋をつつきつつ、紹興酒で乾杯、のカウントダウン。
幸先のよい2011年になりそうな予感だったのでした。
充実の4泊5日、とてもよい経験をさせて頂きました!
e0113675_1373226.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-10 13:16 | にっき

深セン、重慶(2)

年末に行った小野リサさん中国ツアーの続きです。

深センの公演の次の日は重慶までの移動日でした。
重慶はかなり内陸にありますので日本よりも寒く、ダウンジャケットを着込みました。

食べ物が続きますが、、この日は、古いお寺のなかにある精進料理のレストランでお食事を頂きました。
お酒でなく、暖かくて少し甘い豆乳をいただきながらの食事。
肉や魚に見えるものも、それらを模したお野菜だったり、豆だったりお麩だったり。
ひとつひとつ、見た目も味も楽しみながらいただきました。
e0113675_11531789.jpg

e0113675_11563095.jpg

e0113675_11553215.jpg

e0113675_11544860.jpg

e0113675_11541730.jpg

e0113675_11573492.jpg


身も心も癒され、、しかし旅風情(!)をさらに感じたくなった私たちは、一路夜の街へ(笑)
本当に、街の規模が大きいです。
e0113675_1252853.jpg

このころすでにかなり遅い時間だったのですが、深夜からひらく屋台があちこちにあり、そのひとつに吸い込まれまして。
e0113675_12822100.jpg

目についたものを色々と頂きます。。
アヒルの舌やら鶏の足やら、、あと、写真はないのですが大根のように大きい茄子も美味しかったです。寒いので白酒がよく合います(笑)。
これをはめると何でも手で食べられる?ビニールの手袋をして、右手にグラス。。便利!
e0113675_12132677.jpg

そんなこんなで、移動日の夜は更けていったのでした。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-10 12:15 | にっき

深セン、重慶(1)

もう一ヶ月以上前の話ですが、、

年末に、小野リサさんのコンサートで中国の深セン、重慶に行ってまいりました。

行きの飛行機から見えた、冬の日本の山々。
e0113675_112579.jpg

成田から広州へ、そして車で深センへ。
かなり南にあるため気温もたかく、過ごしやすかったです。
e0113675_11234633.jpg


会場は深センコンサートホール、クラッシックホールです。
去年の中国ツアーでも感じたのですが、やはりお客さまの熱気が凄かったです!
最後のアンコールでの中国語の歌は、大合唱。。
とても、楽しいステージでした。

ホールの壁にあったメッセージ。
e0113675_1114812.jpg


深センは広東省に位置しているのですが、同じく広東省にある順徳という地方の料理を頂きました。
e0113675_11274542.jpg

順徳は珠江デルタの地域にあるため、川や池が多く温暖で、淡水魚や野菜の素材を生かした料理が多いそうです。手前のお皿に盛ってあるのは「ヘビ」!美味しかったです。(リサさんチームは「何でも食べてみる」派の方が多くて、楽しいのです。)
次の日が移動日ということもあり、白酒(パイチュウ)も頂きました♪小さなグラスで飲む、かなり度数の高いお酒です。美味しかったっ。
e0113675_11281186.jpg

(2)に続きます。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-10 11:38 | にっき

ハシケンさんとレコーディング

今日は、ハシケンさん作曲・アレンジのレコーディングに行ってまいりました。
音楽を聞くための音楽ではなく、映像につける音楽。
普段あまりやらない曲調でドキドキでしたが、、、
こちらのサイト、「美しき日本」にこれからアップされるそう。
いまアップされているムービーにも、ハシケンさんの曲が、たくさん使われています。
映画監督の河瀬直美さんによる映像もとても美しいです。
見ると、実際に行ってみたくなります。
今年も、ふらっと、しかしちゃんと、旅をしたいな。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-10 00:59 | にっき

「pop'n music Cafe music Espresso」

e0113675_012865.jpg

録音参加させて頂いた「pop'n music Cafe music Espresso」、3月3日に発売になるのですが一部視聴が出来るようになりました☆
もともとはコナミのゲーム「ポップンミュージック」で使われていた楽曲をリアレンジしたコンピレーションです。
「white Lovers」「Little Rock Overture」に参加させて頂きました♪
プロデュース、アレンジは、スタジオボンゴマンゴの藤後さんです。
こちらから視聴ができます。
ぜひチェックしてみて下さいませね。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-02-10 00:19 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧