<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は中目黒、明後日は目黒。

とっても久しぶりに風邪を引きました。
野口整体的には、風邪は身体が自らを掃除している動きで、その後の自分にとって必要なものだそうです。
なので、あまり抵抗をせず、幸い時間もありましたので、欲するにまかせて休んでみました。
久しぶりのおかゆを楽しんだり、湯たんぽをしてみたり。なかなか、楽しく過ごせたかな。

さて、明日と明後日はライブが続きます。

明日はラテンジャズ。ソプラノも吹こうと思います。
明後日は、ピアノの宮野寛子さん、パーカッション佐藤直子さんとともに、美しいメロディーのインストゥメンタルの曲を沢山演奏します。

みなさま、ぜひ。
---------------------------------------------------♪
10月31日(月)@中目黒 楽屋

『JAZZ BATA』ライブ
18:00 Open 19:30~2set
チャージ 2,500円

後藤嘉文 BATA,Per/尾崎あゆみ Tp/奥山勝 Pf/北原実 Bs/
大野孝 BATA,Dr/URI BATA,Per
ゲスト ヤマカミヒトミ A.Sax

---------------------------------------------------♪
11月1日(火)@東京倶楽部 目黒店

東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166

Open 18時30分
1st 19時40分~20時40分  2nd 21時40分~22時40分
MC2,800円

宮野寛子(piano)佐藤直子(perc)ヤマカミヒトミ(sax/flute)
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-30 21:31 | にっき

本厚木にて

e0113675_20493250.jpg

昨日は、本厚木「マッカーサーガレージ」に初めてお邪魔しました。
店内にホンモノのキャデラック。マッカーサー元帥が実際に使用したものだそうです。

こちらも初めての「ピリカラザリガニ団」に参加。
ザ・ニューオーリンズジャズは、初めての体験でした。
大好きな「Skokiaan」なんかも出来て、うれしかったなあ〜。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-29 20:55 | にっき

ZOO

もしかしたら、子どものとき以来の、上野動物園へ。

彼のサービス精神、
e0113675_2044185.jpg


彼(?)のたたずまいに感動して帰ってきました。
e0113675_20454798.jpg


カピバラは、午前中しか見れないそうで、残念。。
ちかぢか、また行くかな。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-29 20:46 | にっき

仙台高専の文化祭

高橋マコトさん(gitar、vocal)、里村美和さん(perc)とともに、宮城県名取市にある仙台高専の文化祭に呼んでいただき、演奏してまいりました。
各科の研究を発表するブースがたくさんあり、見てまわったのですが、面白いですね〜理系の文化祭!
まったく文系な私、とっても興味深く、、
人工イクラを作ってみたり。形状記憶合金をつくったり。。
学校という場所、とても久しぶりに行きましたがエネルギーにあふれていました!
震災後、はじめての東北訪問でしたが、沢山元気をもらって帰りました。
e0113675_924233.jpg


e0113675_924420.jpg


e0113675_924574.jpg


e0113675_924560.jpg


e0113675_924650.jpg


e0113675_924674.jpg


e0113675_924612.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-28 09:00 | にっき

台湾から帰ってきてからというもの、旅が続いていたせいか、とても 東京という街 千歳烏山という街 そして自分の居場所、を以前より大切に感じています。

大切に感じるものが以前よりくっきり見えるというか。。
音楽やそのまわりのものは 大切にしてきたつもりですが、まだまだ足りないと感じました。
ほかに大切にしたいものは、自分に関わってくれる人 毎日使うもの 訪問する場所 時間 そして自分自身。。
ついつい後回しになっているものにも 気付きました。

いろいろすべきことは、あるのですが
まずは、身の回りの整理をと思い、いらないものをガンガン処分してます。(笑)
最近、そういう本もはやっていたりするので 参考にしながら。
時々そんなタイミングはやってくるのですが、今回はちょいと大規模です(当社比。)
CDや本も、随分 処分しました。
得るものを、得るものを、と求めるのではなく、いったん からっぽ近くまでになってみたいです。(できるかな、、?)
物理的にも 精神的にも軽やかでありたいなあ。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-21 13:58 | にっき

taiwan tour

10月はじめに、小野リサさんのツアーで台湾に行ってきました☆
台北、台中、高雄、3カ所の公演、5泊6日の旅でした。
台湾の空気はどこもほんわかとしていて、明るく感じました。

e0113675_1054898.jpg

e0113675_10581153.jpg

e0113675_110384.jpg

e0113675_1121036.jpg

e0113675_1124297.jpg

e0113675_1113984.jpg
e0113675_11104661.jpg
e0113675_1183874.jpg

e0113675_1115539.jpg
e0113675_11151826.jpg
e0113675_11142171.jpg
e0113675_11145473.jpg

e0113675_1151115.jpg
e0113675_11172233.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-20 11:51 | にっき

とどまっていた何かが、少しずつ動き出しているのを感じます。

日々、ちょっと疲れがたまってしまって気持ちがパンク気味になったりするのは、心から反省。
まわりの方にも迷惑をかけることがあります。
「そういうときもあるさ」、、勿論そうなんですけど、
疲れを日々ためない、たまる前にケアするという方向に、
持ってゆきたいですね。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-18 20:35 | にっき

サカタカセッション♪

一昨日、高円寺ジロキチにて、坂田学さん(ds)高瀬順さん(piano)お二人の企画による「サカタカセッション」第一回目に参加しました。

ちょっとしたリフレッシュに、午前中に地元のリフレクソロジーのお店に行って一旦アタマをからっぽにし。。お店に向かいました。

橋本歩さん(cello)と私、辰巳光秀さん(tp)、ベースに井上陽介さんという、なんとも贅沢なメンバー。
曲は持ち寄りで皆さんのオリジナル、それからエルメート・パスコアールの曲なんかをやったのですが、これがもう本当に楽しく充実したライブでした。
私、「セッション」というものがじつに苦手で、その場でなんとかするというやり方はとっても抵抗があったのですが、事前に曲打ち合わせや皆でのリハーサル、チェロの歩さんとは二人だけでもリハーサルが出来たので、1曲1曲のイメージが出来た状態で演奏できてよかったです。
こういうやり方も出来るんだ、という発見がここそこに。
ちなみに自分はいつかバンド編成でやってみたかったダラー・ブランドの「whoza wtwana」と、フラビオ・ベントリーニの「jardim das delicias」を持っていってみました。

インストゥメンタルだけれどもとてもポップなイメージ、アドリブパートもあるけれどもそこよりは1曲1曲のカラーを作りながら進めていくライブ、、なかなか難しいと思うんですが、とても楽しみながら演奏できました。

音楽、たのしいぞ!

お誘い頂いた坂田さん、高瀬さん、ありがとうございました☆
いつか皆さんで打ち上げがしたい。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-18 20:30 | にっき

きんちゃく

e0113675_0454155.jpg


すこし前からツイッターをちょこちょこやっているのですが、ビューティフルハミングバードのボーカル、小池さんが、家できんちゃくを作っている、というツイートをしていたので、いいないいなあ、私も欲しいなあとレスポンスしてみたところ、じゃあヒットミーの分も作ります、ということで、数日後、小池さんがウチにきんちゃくを送ってくれた。

うれしいなあ。

小池さんは、本当に素敵な歌をうたうのだ。
やさしさが、あちこちににじみ出ていて、心の奥をくすぐり、やがてもっと奥のほうに行くと、涙が出そうになる。

ビューティフルハミングバード、もうすぐ新譜が出るそうです。ぜひぜひ皆様チェックしてくださいませ♪
[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-13 00:53 | にっき

休日。

一昨日、5泊6日の小野リサさんの台湾ツアーから帰ってきて、しばしもぬけのカラになっております。

台湾にいく前日、シンガーソングライター、アレンジャーの川口大輔さん仕切りの録音に行ってまいりました。
川口さんは、その昔、10年くらい前に、Saigeji氏とデュオで演奏しているのを見たのが、お初でした。二人で「フルハウス」なんかをやっていて、うわ〜カッコイイ〜、って感動したのを覚えています。
録音で呼んで頂いたのは初めて。フルートを吹いてきました。こんなつながり、嬉しいです。
この音源の発売は来月だそう。詳細わかりましたらお知らせしますね☆


気分転換に部屋の大掃除をしたら、新しい手帳が欲しくなって買いにゆく。
家で使っている、to do listなどもろもろラフに書き込んでいるA4のノートも、ちょうどあと1ページで終わりでした。
来年の予定が入り始めてます。これから、今まで以上に色々な物事のすすめかたが大事になってくると思います。時間はあるようで、ないようで。焦ることは決してよくないのは学習したので、いかに地に足をつけつつ、余裕をもって、自由な気持ちで過ごせるか、ですね。

自転車散歩中に、とってもナイスな古道具屋を発見。
とっても可愛い照明があったのですが即決できず。後日また、見にいこう。
ガラス食器もたくさん。好きなんだよなあ。
e0113675_18405523.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-10-12 18:40 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧