<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

師走

12月もあっというまに後半です。。

e0113675_0221054.jpg
先日、世田谷区民としては毎年楽しみな「ボロ市」に行ってきました☆400年以上つづいている、歴史ある「市」です。
骨董品や着物の古着、本、食器、あとはマナ板、神棚、臼や杵を売っているお店も。
さむーい季節ですが、露店で売っている甘酒をいただきつつ、まわりました。


e0113675_0264244.jpg
今年はあまりイルミネーションを見ていないのですが、多摩センター駅の前のイルミネーション、キレイでした。パルテノン多摩に「サクソフォーンフェスティバル」のコンサートを聴きにいったのです。高校生のブラスバンドが2校出ていたのですが、とても素晴らしく感激しました。大人数のアンサンブルはやっぱりいいな。そして、1曲への時間のかけかたが半端ないのが伝わってきます。時間と、演奏仲間としての密度を高めた上での本番。はっと、色々なことに気付かされました。


e0113675_0314943.jpg
20日は、目黒東京倶楽部にて、宮野寛子さん、橋本歩さんとの演奏。うーん、楽しかった!寛子さんの曲と、ブラジル曲をいくつか。歩さんの音の歌い方、エネルギーの入れ方、こうじゃなくちゃなってよく思います。



明日から小野リサさんのアジアツアー最終戦。8泊9日は初めてかも?

今年は、自分にとってはとても大切な気付きが沢山ありました。その一つは、「人って変われるんだ」ということです。ヒントをくださった方々、心から感謝しています。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-24 00:37 | にっき

福州〜大連の旅

小野リサさんアジアツアーも佳境です☆
今回は、中国の福州〜大連に行ってまいりました。地図で見て頂けると分かりますが、福州は台湾のすぐそば、大連は気温が0度付近の東北地方ですから、、移動は国内線で3時間。気候も環境も全く違うふたつの街。
ありきたりな感想ですが、世界はひろい、実感しています。もっともっと、色々なことを知りたいな。
e0113675_602188.jpg

e0113675_604972.jpg

e0113675_621087.jpg

e0113675_634325.jpg

e0113675_645418.jpg

e0113675_661558.jpg

e0113675_684364.jpg

e0113675_6134955.jpg

e0113675_6151146.jpg

e0113675_616044.jpg

e0113675_617445.jpg

e0113675_6182649.jpg

e0113675_6205117.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-18 06:22 | にっき

ニッセイライフプラザにて

品川駅直結の☆ニッセイライフプラザにて、14日、平岡雄一郎さんとのデュオで演奏しました。
夕方からのフリーライブ。
インストのデュオは楽しいですね〜
音楽に、ウソやごまかしはきかないんだなあと、思いながら。
率直に音に向き合える、、、とても大切な時間です。
e0113675_5462976.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-18 05:49 | にっき

ハナレグミ、リキッドルームのライブレポート

11月末に参加させて頂いた、ハナレグミ@リキッドルームのライブレポートがオフィシャルサイトにアップされています。

↓をクリックしてください☆
ハナレグミ@リキッドルームのライブレポート

多幸感、、っていうことばがぴったりな空間。泣いて笑って、はしゃいだ時間でした。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-18 05:29 | にっき

風知空知にて

e0113675_551457.jpg

13日、下北沢の風知空知にて丸山茂樹さんのCD発売記念ライブに参加させて頂きました。西本明さん(piano)と私の3人のセット。
丸山さんの曲は自然をテーマにしたものが多く、とても独特の世界観だと思います。アイヌの楽器、トンコリをフィーチャーした曲があったり、インディアンフルートのメロディーがあったり、、とてもカラフルでした。

この日は久しぶりに会う方々あり、そして新しい出会いもあり、シモキタザワって楽しい!を思い出した夜でした。
ライブハウスで、スタジオで、夜な夜な集まって音楽、、飲み、、本当にいろいろなミュージシャンとの出会い、、宝物が詰まっている街なんです。
ミュージシャンシップって何、というハナシになり、うーん説明できないなあよく分からないなあ、、というところなのですが、自分にとってはシモキタザワがひとつの、大きなヒントだったように思います。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-18 05:05 | にっき

立教大学での演奏♪

久しぶりの更新です。
先週は、小野リサさんツアーで中国の福州と大連に行ってまして、帰ってきてから、また色々なところで演奏の機会を頂いて吹かせて頂いてます。

今日は、立教大学のなかにある「太刀川記念館」でのパーティーでの演奏。ウィリアムス浩子さん(vocal)、馬場孝喜さん(guitar)とご一緒しました。シンプルなサウンド、一番好きです。

浩子さんが歌っているのはジャズスタンダード、ということだと思います。普段、ついついジャンルで区切ってしまう自分もいるのですが、やはり音楽は音楽で、歌は歌。
ブラジル/ミナスのアーティストが、いわゆるジャンルで区切ることのできない音楽性の豊かさと個性で、ひとり1ジャンル、と言われているという話を聞いたことがありますが、ミュージシャンはみな、音楽を始めた動機や環境や通ってきたもの、趣味し好や思考も!一人一人違うわけで、そういう意味では全員がひとり1ジャンルなのではと、、最近よく思います。

私の母校でもある立教大学、久しぶりに行きましたが、今の時期はクリスマスツリーが点灯されていてとても美しかったです。れんが造りのキャンパスも、学生の当時はあまり良さがわからなかった(!)けれども、赴きがあって本当に素敵です。
正直、母校という意識は薄い方だと思うのですが、ここで学んだことは相当あり、直接的ではないにせよ今の自分とつながっていることが沢山あります。
e0113675_4425854.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-18 04:50 | にっき

土岐麻子さん「sings the stories of 6 girls」

e0113675_11124077.jpg


土岐麻子さんのアルバム「sings the stories of 6 girls」にフルートで参加させて頂きました。11月23日、発売になっています☆
アレンジャーは川口大輔さん。出会ったのは10年くらい前でしたが、仕事でご一緒させて頂くのはこれが初めてでした。
ご縁に感謝、なのです。


最近の読書
岡本太郎「愛する言葉」
グレンジャー・E・ウエストバーグ「すばらしい悲しみ」

今日は日差しがあたたかいですね。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-07 11:12 | にっき

レコーディングなど

11月末、と、今日、森英治さんのレコーディングにお邪魔しました♪

今日は、ビクタースタジオの401。。サザンオールスターズ御用達のスタジオで、「サザンスタジオ」と呼ばれているスタジオだそう。。
ゆったりした空気が、すみずみまで流れていました☆

今日はソプラノとフルートを。今更ですが、、サックスってなんて難しい楽器なんだっ(笑)!!

両方とも、テレビの劇伴です☆
詳細わかりましたら、お伝えしますね〜


もうすぐ、クリスマスでんなあ〜

e0113675_0422420.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-07 00:42 | にっき

南京〜上海の旅

11月後半、小野リサさんのアジアツアー中国編、南京〜上海に行ってまいりました。

南京は二回目なのですが、とてもほっとする空気感の街でした。気候も暖かく、おだやか。移動しての上海は、やはり他の都市とははっきり何かが違うと感じました。東京に似ているのかな。上海大舞台は、8000人?の会場だそう。最後のアンコール前にお客さんが引いてしまうかと思いきや、再びステージに上がったとたん、皆さんがドッと前につめかけていらして、まるでライブハウスのようなアンコールでした!
毎回、バンドメンバーの方々のほかに、コーディネイトをしてらっしゃるスタッフの方、音響のスタッフの方、制作のスタッフの方もずっと一緒なのですが、このチーム感、とっても好きです。
音楽をキーワードにつながっているって凄いこと。偶然なようでいて、けして偶然ではありません。
色々な出会いもあり、刺激もあり、、でもやっぱりキーワードは「音楽」。大事にしたいです。

南京のレストラン。
e0113675_0235147.jpg

生演奏があり、、
e0113675_0243659.jpg


このカニは絶品でしたっ。
e0113675_0261134.jpg


上海。
e0113675_027457.jpg


上海大舞台。本当に(物理的にも)大きいステージでした。
e0113675_0281731.jpg

e0113675_028151.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-06 00:30 | にっき

鷹の台ボッサ

11月23日は、鷹の台にあります 小平中央公園でおこなわれたイベント「鷹の台bossa」に出演させて頂きました。
いらして下さったみなさま ありがとうございました。
木々にかこまれ 素晴らしいロケーション。
平岡雄一郎さんとのデュオでしたが とても楽しかった!
吹いていると、電車に進行方向に向かって乗っているように まわりの景色が流れて行く感じがありました。

初めて吹いた、トニーニョ・オルタの「Bons Amigos」とても好きな曲。
演奏できて 胸がいっぱいでした。

e0113675_23535238.jpg


本日の散歩風景です。
[PR]
by yamakamihitme | 2011-12-04 23:51 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧