<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おしらせ

いろいろ 興味深いお仕事が続いています。

昨日は レコーディング とっても嬉しいレコーディングでした。
人生 何があるかわかりません 戸惑うよりも 面白がっていけたらなと思ってます。

ひとつお知らせですが 明日からちょっと旅にでます。。
その間 メールの返信など 遅れるかもしれないのですが。。ごめんなさい。
3月末には 戻ります。

4月のライブスケジュール更新しました。みなさま ぜひ!
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-24 11:21 | にっき

Wedding partyでThe wedding

e0113675_21122590.jpg

結婚式での演奏は、いつも緊張します。

この日はDollar Brandの「The weddging」を演奏しました。

あたらしい人間関係。あたらしい家族。
そこにこめられた、気持ちのいろいろ。。

みんな みんな ハッピーになりますように!
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-22 21:11 | にっき

たびのあと、日常

e0113675_1250715.jpg
今年もぶじ 誕生日をむかえました。
facebookやツイッター経由でもたくさんメッセージをいただきました。
友だちが送ってくれた、とってもsweetなワイン。

e0113675_1250848.jpg
3月9日は水道橋にある東京倶楽部で、10日は町田にある6769cafeにて、大城蘭さんのライブに参加しました。蘭さん、オリオンビール「いちばん桜」のキャラクターに選ばれてCM出演中だそう!
はじめて頂きました。フルーティー♪

11日、一年たった とても大事な日。
昼間、千葉にあるbar byronでイベント「十六夜jam」参加しました。平岡雄一郎さん、愛川聡さんのツインギター+わたし シンプルなサウンド わたしは生音。最高でした!
夜は、オトモダチが誘ってくれたセッションに。こういう時間、空間、最近体験していなかった。学生気分は一生持ってて損はないものだ、きっと。吉祥寺キチムにて。

13日、恵比寿カチャトラで大阪在住のトランペッター、みちしたさんのライブを聴きに。。いったら一緒に演奏することになりました。みちしたさんはカセットコンロス時代からずーっとお世話になっているのです。あたたかいオリジナルも聞けて大満足。

e0113675_1250943.jpg
15日、三軒茶屋 カフェオハナにて 丸山茂樹さんのライブに参加。
PAを通した でも 限りなく生音にちかいサウンド。。そんな感覚を共有できるミュージシャンの方にまた出会えて 嬉しいです。

16日、学芸大学にある珈琲美学にて宮野寛子さん(piano)、橋本歩さん(cello)とのライブ。
生音は、ときに難しい。自分の課題が浮き彫りになる日でした。エルメート・パスコアールの曲に挑戦♪管楽器フリーペーパー「poco a poco」の取材も入りました。

e0113675_1250101.jpg
17日、中目黒の楽屋にて、青木カレンさん(vo)松下美千代さん(piano)とのライブ。青木カレンさんの芸名の由来を聞いて、一同大ウケ。「青い木は枯れん」とな。そのセンス脱帽です。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-22 10:55 | にっき

たびのつづき(3)

e0113675_10554636.jpg

ふらり、地元のバーに入ったり。
このへんではみんな「まるた」(泡盛の銘柄)なんだよ〜 と。


e0113675_10554617.jpg

国頭村の漁港で 競りを見せてもらいました。
港にあるいけす。中には熱帯魚がたくさん!県外の水族館に、ここから出荷するそうです。

e0113675_10554787.jpg

大きさを計ってます。

e0113675_10554781.jpg

奥間にある米軍保養地に連れていっていただきました。
やはり アメリカンサイズ。
ホットチョコレート 美味しかったなあ〜。

e0113675_10554851.jpg

保養地のなかのビーチ。


e0113675_10554882.jpg

宿にいた、くまちゃん達。
それぞれ 別のビーチに打ち上げられたものだそうです。
きっと タイミングというのがあって それが合うと こうやってまた 集合できるんですね。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-22 10:51 | にっき

たびのつづき(2)

e0113675_10381055.jpg

名護からバスで1時間、国頭村の辺土名というところに泊まりました。
泊まった民宿「やんばるくいな荘」のかたが連れていってくださった、民宿の持ち物だという森。
ユタの方いわく、この奥に神様がいるそうな、、
ここで以前 演奏会をしたことがあるということで 楽器を持っていって 吹いてみました。
まさに ナチュラルリバーブ!!室内とはまた違う とても自然な響き。
今も しっかり 耳の奥にのこっています。


e0113675_10381257.jpg

やんばるくいな荘のお食事。うちなーのてーげー料理、、だそうですが
大満足☆オフシーズンで観光客はわたし一人。
食事は別棟にあるいろりのある素敵な部屋で。
民宿のおかみさんが歌ってくれた 彼女のお母さんがよく歌っていたという民謡
ヤギを追う歌 お正月に豚(ごちそうだったという)を食べられて嬉しい歌
忘れません。
音楽は 生活 その人そのものとの結びつきで。。
当然のことながら 実感として感じさせてもらった夜。

 
e0113675_10381282.jpg

翌日は、自転車を借りて散策。ずっとこんな風景がつづきます。

e0113675_10381377.jpg

比地大滝につづく吊り橋。山のなかをゆっくり一人で歩いたのは、はじめてかも。

e0113675_10381370.jpg

JALリゾートからつづく、奥間のビーチ。
当たり前かもしれないけど 気付かなかった 自然のなかにある いろいろな色。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-22 10:35 | にっき

たびのつづき(1)

ハナレグミ、沖縄での公演が終わったあと、すこし個人的に延泊して、のんびりしてきました。

e0113675_1119556.jpg
偶然、東京でよくご一緒しているシンガー、大城蘭さんが彼女の出身地でもある那覇でライブしているというので駆けつけ(笑)ライブもご一緒させて頂きました。歴史あるライブハウス「ムジカ」にて。
平岡雄一郎さん(guitar)と、これまた沖縄・ 阿嘉島出身のドラマー、和丸くんとご一緒しました。

e0113675_11195632.jpg
車で南のほうに向かう。本部(もとぶ)にある、有名なそば屋「きしもと食堂」へ。
沖縄そばといっても、本当にいろいろあるんですね。一口食べたときの感動忘れられません。。


e0113675_11195619.jpg
ちゅら海水族館の横にある イルカのコーナーにて癒されるの巻。
動物って ほんとうに なめらかな 自然な動きですよね。
人間は 自分は どうだろうか。

e0113675_11195777.jpg
備瀬(びせ)へ。もともと防風林だったという、フクギの木の森。木漏れ日が美しいです。
ここだけ時が止まっている、、という人もいるほど 
とても静かな場所でした。
ずっとずっと、音楽を聞いていましたが 自然の音に耳をかたむける時間の贅沢さ。


e0113675_11195854.jpg
フクギの森から 海をながめます。しばし無言。。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-21 11:17 | にっき

たびのごほうこく(3)

e0113675_10351630.jpg


ラストの沖縄までふくめて12本 とても中身の濃いツアーでした。

ハナレグミ タカシくんはもちろんのこと メンバー スタッフの皆様
たくさん たくさん お世話になりました。
ステージひとつひとつが 宝物です。

これまでのこと これからのこと 両方を かんがえた毎日。

こんな大事な機会を頂いたこと 本当に 感謝です。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-21 10:35 | にっき

もろもろ、たびのほうこく(2)

2月27日には、大阪へ。
会場の梅田芸術劇場、楽屋からステージにむかうエレベーター前にある、お言葉。
e0113675_981078.jpg


とっても雰囲気のあるホールでした。ここが10本め、11本め。今までのことを振り返りつつ、精一杯演奏します。
e0113675_981231.jpg


私の足もと。いろいろ考えた末に、
サックスはいつものクラシカル・セッティング、フルートはヘインズにしました。
e0113675_98126.jpg


大阪のあとは、、ツアーラスト、沖縄へ。
こういう行程は初めてだったので、どこの土地も新鮮です。
さっそく「いちぎん食堂」に寄り ゆし豆腐そば。
e0113675_981338.jpg


[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-20 20:14 | にっき

もろもろ、たびのほうこく

もう、1ヶ月ちかく前になるのかあ。

ハナレグミチーム一行は、2月22日に東京を出発、広島でライブでした。
本数を重ねることの難しさを実感。
打ち上げのあと、シブいチーム(勝手にそう呼んでますが)でもう一軒。
知らない街をあちこち歩きまわり、ふらっと入るお店、最高。
このツアー中、メンバーの皆さんとは色々お話をする機会がありました。本当に嬉しいことです。
e0113675_19311471.jpg


2月23日、広島から福岡への移動日。
去年、東京から移住した友人に会う。
天神から車で30分、ちいさな港から出航するフェリーで のこの島へ。
東京に住まない選択肢について考えさせられる日。
e0113675_19311519.jpg


2月24日 福岡でライブ。
やっと すこし なにか かたちが、、?
見えてきたのでしょうか。
音楽はおもしろく 深く 先はながい。
そして 久しぶりの顔、顔、顔。とても ありがたい時間。

2月25日 移動日。この日ちょうど松山でライブをするというTajaの菜穂さん、広島在住のベースの山本さんと合流。
福岡→松山 という路線にはじめて乗りました。プロペラ、イエイ!
e0113675_19311686.jpg

去年の夏、広島でレコーディングしたCDが出来上がったという、、このユニットの名義は「love letters」これはレアな一日!

2月26日 道後温泉につかってからバスで高知までの小旅行。高速バスで2時間ちょい。
高知でハナレグミチームと合流し、ライブ。
この街の規模感、、心地よいのです。だいぶ旅気分も高まってきたところで、リラックスした演奏が出来たような。
そして ハナレグミチーム御用達との打ち上げのお店が最高。おつまみの出てくる順番と時間も最高。
ついでに 朝方寄ったバーも最高。ホテルに戻ったのは午前5時すぎ。
だって しゃべりたいんだもの。(笑)しゃべりたいことが いっぱいあるんだもの。
e0113675_19311643.jpg


[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-20 19:28 | にっき

たびのつづき

無事 ハナレグミツアー「オアシス」終わりまして 最後のツアー地点 沖縄より先日戻りました。

とっても有意義 濃い旅 最後にひとり旅もプラスして。。

それから またいくつか演奏をしています。

昨日、11日は ふたつの会場で 涙の出るような瞬間を味わいました。

震災から一年 この一年はとてもとても大事な一年でした
でも これからの一年も そのさきの一年も もっともっと大事なはず。
毎日まいにちを 丁寧に生きてゆきたいです。

旅のようすは 後日またアップしたいと思います。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-03-13 01:07 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧