<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初bonobos

e0113675_14343914.jpg


昨日、新潟県の柏崎に初めて行ってきました。
日帰りでしたが、3月の沖縄以来都内や横浜が多かったので、久しぶりの旅気分。。

今回は、bonobosというバンドに参加させて頂きました♪
bonobosは、カセットコンロスで過去に対バンしたことがあり、(ベースのなっちゃん氏によると、7〜8年前、大阪クアトロで、だそう)それ以来でした。

会場は海辺の公園で、音楽以外にもイベントがたくさん。
フリーマーケットや地元食材の屋台、ポニー(!)に乗れるなんてコーナーも。
のんびり、ほのぼのしてきました。
鯛茶漬け美味しかったな〜♪

bonobosは結成10周年だそうです。めでたい!すごい!
10年つづくって凄いことだと思います。

久しぶりのホーンセクションも楽しかった。


日だまりに愛されて、悲しみもうんと知ってくれ
うつくしい営みをどうかたくさん知ってくれ
(bonobos 「あなたは太陽」)
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-27 14:34 | にっき

出会いとみかんバコ

e0113675_21255279.jpg

朝の散歩中にみつけました。もう実がなっている!



先日演奏をした祐天寺のMargoですが、ここで本当にいろんな方との出会いがありました。

ずーっと電話をしたいけど迷っていた人に、お店で偶然会えたこともあります。

先日一緒に演奏したギターの平岡さんも、Margoで知り合ったCAYOちゃんというシンガーを通じてご縁ができました。

ほんとうに、不思議なもので。
私にとって、大切な出会いをたくさん運んでくださる場所なんです。

そこで 新たな出会いがありました。
先日ライブに来てくださった葛西麻利子さん。
日経ウーマンオンラインで、「みかんバコ」という4コママンガを連載されている方です。

主人公の「わたし」は、ある日酔っ払ってひろったみかんバコを家に持ち帰ったところ、それはただの箱ではなく意志をもった生き物(??)だった、という話で、「わたし」とみかんバコの同居生活の様子が描かれています。。
いまアップされている最新版はこちら
うーん。ぷぷっ。いいです。
今後、どんな展開になるんでしょう。。

そして個人的には、何か、とっても面白いことが起こりそうな予感がしてます。
予感よ当たれ(笑)!!
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-23 21:28 | にっき

日々

e0113675_11235092.jpg


18日、シンガーソングライター丸山茂樹さんのライブに参加しました♪
ギターは赤股賢二郎さん。インストバンド「ソノダバンド」のギタリストでもあります。

会場は 池尻大橋から歩いてすぐの「umui(うむい)」。わたしは、このすぐそばで育ったのですが、住宅街のなかにある素敵なお店でした。まるで何度も来たことがあるかのような親近感を覚えました。

5月は、自分の身のまわりの整理と称して荷物を減らし続け、まとまらない考え事をしながら、色々ライブを見ました。
コットンクラブでのセルジオ・メンデス。
原宿VACANTでのCINEMA dub MONKS with 欧州楽団。この日は小説家のいしいしんじさんがゲストで即興で小説を書くというパフォーマンスもありました!
ブルーノート東京でのリチャード・ボナ。
西荻窪アパレシーダでの"Indie Bossa" firsto live tour in Tokyo / Ale Vanzella。

5月は、、といいながら
まだ10日ほどありますが。この10日もきっと面白い日々です。

毎日 感謝をしながら やはりシンプルにいきたいです♪
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-22 11:23 | にっき

「パンケーキと音楽会」

e0113675_23592250.jpg


祐天寺Cafe Margoでの「パンケーキと音楽会」無事終了しました。
満席御礼、いらして下さったみなさま こころから、本当にありがとうございました!
途中 ちょっと飛ばしすぎただろうか(笑)でもとても楽しく演奏させて頂きました。

今回の目玉はこのパンケーキ!
Margoの店主 まりこさんがアメリカのオレゴンより持ち帰った酵母を使って焼いたモチモチのパンケーキ、私も終演後にいただいたのですが じーんとしみる美味しさでした。
お客様みんなに山盛りのパンケーキが配られたときは圧巻でした♪
ソーセージと一緒にいただいたり メイプルシロップ 生クリーム イチゴジャムと一緒にも♪
またこのジャムが絶品でした♪まりこさんが前の夜にコトコト煮てくださったそうです。

そしてこの酵母が100年前のものだと聞いて、100年前に作られた曲を探してみようと思い、「My melancholy baby」を初めて演奏しました。

歌詞の途中にEvery cloud has a silver lining とあるのですが、これは諺で、どんな雲にも銀の裏地がついている、つまり、どんなものにもよい面がある、という意味でしょうか。。

最近、ものごとは捉え方しだいだ ということを実感として感じられるようになりました。捉え方しだいで、良くも悪くも、幸せにも不幸にもなる。事実は事実として、本人がそれをどのようにとらえるか?ということが何より大事なのだと。
それは同時に、こだわりを減らす、ということにもつながると思います。こうでないと、とこだわっていると、それだけしか入ってこないけれども、そこをゆるめると色んな発見があるというような。。。
実は最近、自分のいろーんなこだわりを発見してしまいまして(笑)
それは本当に必要なこだわりなんだろうか、と取り出して検討してます。
ほとんどいらないんじゃないか、というのが目下の予想ですが、、、
シンプルに日々を過ごせるようになりたいです。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-20 23:59 | にっき

祐天寺margoで演奏します♪

e0113675_559188.jpg

5月19日土曜日のお昼、祐天寺にあるカフェmargo(マーゴ)でライブをさせて頂きます♪

margoでは、以前hitme&miggyというユニットや、チェロの橋本歩さんのボストンより帰国の報告会ライブなど、楽しいイベントで何度か参加させて頂きました。私自身も時々ご飯を食べにお邪魔しているとても素敵なお店です。

今回は、パンケーキと音楽会 というイベントで演奏させて頂きます。
以下、margoの店主 まりこさんよりのメッセージです。
読んだだけでお腹がすいてきますね♪
私は、ギターの平岡雄一郎さんを迎えて、演奏致します。スペース的に、生音でのライブとなると思います。

---

5月19日(土)@祐天寺 cafe margo
東京都目黒区祐天寺1-21-16-B
Phone/Fax : 03-5722-4505

13:00start 〜16:00close

パンケーキと音楽会

Charge 4,000yen
ミュージックチャージ+パンケーキ大盛り!+ヴァンムス(泡ワイン)1杯込み

ヤマカミヒトミ(sax/flute)平岡雄一郎(guitar)

※お席に限りがありますのでお越しのさいはご予約をお願い致します♪
cafe margo 03-5722-4505
または mariko223@aol.com までお願いいたします。

-----



margoの百年パンケーキ

margoのパンケーキは、アメリカ・オレゴン州にあるsweethomeという長閑な街からやってきました。

アメリカ西海岸では、麦の自然酵母(サワードー)でパンやパンケーキを焼く分かがあります。

オレゴン留学中に自然食やヒッピー文化に触れ、その魅力に魅せられました。地産の食材をつかった料理や地元ミュージシャンのライブ、クラフトなども楽しめる季節のよい時期に開かれるサタデーマーケット(ファーマーズマーケット)もオレゴンでの生活で楽しみのひとつでした。

お世話になった教授のご家庭で毎週末作られ、かけ継ぎかけ継ぎしてきて守られてきたパンケーキがありました。友人を通してそのサワードーを分けて頂きました。

もちもち、ふわふわの食感です。サワードーの滋味があります。小麦粉は三重県産「伊勢の響」を使用しています。

野菜とソーセージ、バターにメイプルシロップと甘いものにも食事にも合います。

山盛りのパンキーキを、どうぞ。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-16 19:42 | にっき

ミトモタカコさんレコーディング

e0113675_12375231.jpg


シンガー、ミトモタカコさんのレコーディングをしてきました。
今回はサックス、フルートの他にピアニカも♪

ミトモさんはレコーディングの現場で、初めてミトモさんと私がセッションしたときの録音があるのよ〜と言って、その曲を聞かせてくれた。

やや、これはとっても懐かしい。7年前のもの。
池ノ上のボブテイルというお店で、マスター、羽場さんが録音してくれたものだそう。
ひとしきり、思い出話で盛り上がる。
私もボブテイルに出演させて頂いていた時期があった。当時出会った、たくさんの人たちを思い出す。

ボブテイルは、誰でも持っている、でもちょっと持て余してしまった、ギラギラしてたりキラキラしてたりする、そんでもってちょっとヘンなものを皆で持ち寄って、共有していた場だったと思う。そのあり方は、誰も否定しない。「ある」ことが大事なのだ、という前提があの場所にあったように思う。

そんな感じで、レコーディングは、半分以上の時間がおしゃべりに費やされたように思う。。(笑)

ミトモさんの思いがつまった一枚、出来上がりが楽しみです!
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-11 12:36 | にっき

sound olympic @ motion blue

モーションブルー横浜でのイベント「Sound olympic」にジョージ永田さん(piano)、露木達也さん(guitar)と一緒に出演させて頂きました♪

この日は「Groove ocean」というユニット名で 海にちなんだ曲も演奏しました。ジョージさんはサーファーでもあるピアニスト。アメリカ・サンディエゴでサーフィンを始めたそうですが、そこから得た自然の力を音楽に還元したいということを言っていました。私はサーフィンはやらないし東京生まれ東京育ちの都会ッコなのですが、漠然としたものではありますが自然への憧れがかなり強いのをここ数年感じています。そういうコンセプトで音楽をやってる方にはとても惹かれます。。

このイベントは対バン形式で、当日にお客さんの前でコイントスをし、その結果で演奏の順番を決めるというとても面白い試みがされてました。そう、対バンってお目当てのバンドが終わると帰ってしまったり、、自分もしたことがありますが、、という現象がありうると思うのですが、お客さんみんなでイベントごと楽しもうという趣旨、うーん素晴らしいです♪

当日の赤レンガ倉庫は オクトーバーフェス(5月ですが、)をやっていて大賑わい。GW気分を味わいました。つい引き寄せられて、1パイントのビールを飲んだことは誰にも内緒です(笑)。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-04 19:35 | にっき

パウリーニョさんのこと

4月25日、パウリーニョさんことパウロ・セザール・ゴメスさんが永眠されました。
パウリーニョさんは、ブラジルのミナスジェライス出身のピアニスト/作曲家で、日本のブラジル音楽シーンに大きな影響をあたえた方です。

先日、お通夜に参列させていただきましたが 本当に暖かいお式でした。
パウリーニョさんのバンドの皆さんがパウリーニョさんの曲を演奏されていました。のびやかで美しい、いつまでも口ずさんでいたくなるメロディーでした。
教会の高い天井を通して、空にたかくたかく音楽がのぼっていくようでした。

2005年、小野リサさんのツアーのために来日していたベーシスト、ゼ・マイア氏が参加したライブでセッションをさせて頂いたのですがそのときにピアノをひいてらしたのがパウリーニョさんでした。
何よりも、暖かく包み込むようなリズムに心から感動しました。

その後もminaswingのライブを見に行ったり プライベートパーティーで一緒に演奏をさせて頂いたりという機会がありましたが パウリーニョさんはいつもいつも笑顔でした。その笑顔のなかにも音楽があったように思います。そして穏やかで、大きな、愛が常に音楽に流れていました。

パウリーニョさん、どうぞ 安らかに。。

ありがとうございました。
[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-04 19:33 | にっき

JAZZ BATA〜サカタカセッション

先月25日、中目黒楽屋にて、ラテンジャズユニット「JAZZ BATA」に参加しました〜。
パーカッションの後藤さんを中心にしたこのバンド、選曲がとってもツボです。
jerry gonzalresのアレンジのジャズスタンダードなどもやっています。
(とにかく難しいがとにかくカッコイイ。。)
またサルサのスタンダードナンバーや、トランペットの尾崎あゆみさんが歌う曲もあり。
そしてキューバの太鼓(おもに宗教儀式に使われているという)「BATA」三本のアンサンブルの美しさ。
太鼓って、とっても色っぽいんですね。
自分はラテンはあまり演奏したことがないし、知らないから、
とすこし遠い気持ちで演奏していたこともあったのですが、ピアノの奥山さんが「要はアンサンブルだよね♪」ということを仰っていて、それはどんな音楽も一緒だよなあと思い直したのでした。
ラテンが好き!というお客様たちは、とってもとっても明るく楽しく、
演奏を楽しんでくださってる様子が分かって、ライブの場の熱気もスゴイのです。
次回は7月3日、同じく楽屋でまた参加させて頂きます。



そして、4月30日は、高円寺ジロキチにて、去年の秋に引き続き 2回めのサカタカセッション。
ドラム坂田学さん、ピアノ高瀬順さんの「サカタカ」に、ベース井上陽介さん、チェロ橋本歩さん、トランペット辰巳さんという凄腕メンバー。
百戦錬磨感(そんな単語ないか、、でも感じはわかりますか?)と優しさのあふれたライブでした。

皆さんのオリジナル曲が中心でした。
エルメートパスコアールの曲のカバーも演奏しました。今回挑戦したのは「Chorinho pra ele」と「Ailin」。
とにもかくにも皆さんの演奏が!凄すぎて!!
一緒に演奏しながらも聞き入ってしまいました。
「〜セッション」という名前だと何となく、ジャズを想像してしまう自分もいるのですが、ジャンル的には相当いろいろな要素が入っていたのでは。。
あとは いつか誰かと一緒に演奏してみたかったダラー・ブランドの「whoza mtwana」という曲が出来たのが嬉しかったです♪

第三回め もし実現したら嬉しいです そのときは皆様ぜひ聴きにいらしてくださいね!

ちなみに「Ailin」はこんな曲です。

[PR]
by yamakamihitme | 2012-05-04 19:26


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧