<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音ひとつで幸せ

二週間前になりますが、小野リサさんのコンサートがありました。

東京は、国際フォーラムのホールC、大阪はピロティホール。
国内でのホールコンサートに参加するのは私はとても久しぶり。リハーサル前の下準備を初めてすこしだけお手伝いさせて頂き、今までは現場に行って演奏することをやっていたのが、すこし違う気持ちで参加しました。

リサさんの現場に関わらせて頂くようになりだいぶ経ちますが、もしかしてこの二日間は、初めて、とってもナチュラルに演奏できたかもしれません。
ありのままの状態を観察すること。無理をしないこと。
追いすぎないこと。。(ひとつひとつを追いすぎて自分に大変なプレッシャーをかけてしまうことが、よくありました。)

チェロの伊藤ハルトシさんとは初めてご一緒させて頂いたのですが、セクションワークがとても楽しかったです。ロングトーンは、音ひとつで幸せなのです。

今回は「japao2」の発売記念ということもあり、コンサートのラインナップの半分は日本語の曲でした。あとは世界各国の名曲、もちろんBossa nova。
浜口庫之助さんの「夢の中」、アンコールで演奏した「いのちの歌」、沁みて沁みて。。
涙をこらえつつ。

e0113675_713627.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2013-07-27 07:02 | にっき

実感したい

先日、ヴァイオリニストのSayakaさんと、初ミーテイングをした。
ミーティングっていうか、飲んだ、ということなんですが。
(最終的にたどり着いたのは恵比寿のバルで、ワインを開ける、てなコース。)

Sayakaさんはキューバに何度も渡航していて、ラテン音楽を主に活動の軸にしてらっしゃるヴァイオリニストです。
キーボーディスト、Yannyの半年間のアメリカ・カナダツアーに参加したこともあるという。
今はクラシックのオケにも参加しているそう。
ご自身のアルバムも多数。
とってもカッコイイ、素敵な、そしてその場に対して自然な音を弾くかたです。

彼女と最初に会ったのは数年前で、それから多分、10回も会っていないと思う。
一緒に演奏したことに至っては、、2回、、?
(5月に、JAZZ BATAでちゃんと一緒に初めて演奏した感じ。)
でも、、わかっちゃったのです。「あ、わかる」って(笑)。
演奏を聞いたときからは、でなくて会ったときから分かったと思う。

ゆっくり話す、という言葉がぴったりのテンポで、言葉を確かめながら話すことが出来た。
近況、クラシックのオーケストラの話、外国の音楽をやることはどういうことか、ジョシ的話題ももちろん含みつつ、いま聞きたい音楽はどんなのか、とか。。
話しながら、自分が考えていることにもアクセスできて、ずーっと突っ張っていた気持ちが、ほどけていきました。

外国の音楽をやることの話は面白かったな。
あと、どんな音楽を聞きたいか、どんな演奏を聞きたいかって話。

自分の気持ちとストレートにともにあること、
その場で素直でいること、のパワー(いわゆる力強さという意味ではなくね)ったらない。
言葉であんまり考えすぎても、っていうのもあります。
実感したいもん。

このブログだって、自分がPCで打った文字をネット上にアップして、
なんと言うか、、活字の状態でブラウザされるわけで。
どんどん違うものになっていく気がする、、
もう、みなさま一人一人に、手書きの手紙でも書きたい気持ちです。
うっとおしいか(笑)。すみません。
支離滅裂になってきたので、今日はこのへんで。。。

以前キューバに行ったときの写真です。
サンディアゴ・デ・クーバの街を昼間ぶらぶら散歩して、仲良くなったおっちゃんの家にお邪魔したら、こんなオチビちゃんがいましたよ。

e0113675_200885.jpg

[PR]
by yamakamihitme | 2013-07-26 13:06 | にっき

同窓会

こんにちは。

ここしばらく、すこしゆっくり(当社比)過ごしています。今までそんな時間を持つことに対して抵抗があったのだけど、だいぶん慣れました。
いろいろとたまったわだかまりを掃除してる、という感じ。。

変わらず、ライブ、レコーディングなどは続けております!
また別途、報告いたしますね。

先日、浪人してたとき通っていた予備校の友人との同窓会がありました。
予備校で同じクラスだった人たちって、友達になって今もつづいてるのって珍しいんだろうか。

本当に面白くて個性豊かな人たちで、近況報告をお互いすると、その後の経歴も今やっていることも環境も見事にバラバラ、でもどっかでつながっている感覚がある。
浪人って大体何者でもないわけで、これから何処かにすすんでいく?すすまない?って時期に、何がいい悪いではなくて、お互いの違うところを当たり前に受け入れつつお互いを応援しあう空気があったんだな。

その一年をきっかけに、当時読んだ本や考えたことが今の生活の(仕事って意味じゃなくて)軸のひとつになってるのです。
ほんとうに有り難い時間でした。(そして今も持とうと思えば持てる時間だって気づいた。)

何者でもないといえば、今も何者でもないのよねえ。。
何者かに、なりたかったんだな。自分。

みなさま、本当にありがとう!
また会いたいな。
[PR]
by yamakamihitme | 2013-07-24 09:09 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧