人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤井暁さんのこと

エンジニアの藤井暁(さとる)さんが亡くなられたという知らせを受け取ったのは、11月22日の朝でした。

私はかつて hitme&miggy というインストのユニットをやっていたことがあり、CDも1枚リリースしているのですが、その録音をしてくれたのが藤井さんです。

藤井さんに最初に出会ったのは、naomi&goroのライブサポートの現場で。
そのとき、じつはワタクシbossa novaの有名曲とか、、ぜんっぜん把握してなかったのです。
銀座のアップルストアだったのですが、リハの時間がほとんどないまま開演10分前くらいになって、私はもの凄く焦っていました(笑)。
そのときの藤井さんの言葉「大丈夫、あと一時間もすれば、終わるから」(爆)!
ただ事実を述べることはかようにも説得力があるのですね。

演奏が終わったあと、藤井さんが「ひとみさんは普段どんなことをしてるの?」と聞いてくれて、インストのユニットをやっていて、、そうだ出来たらCDを作りたいんですという話をしたら、「じゃあ録ろうよ」と言ってくださり、私は「えっ、じゃあ!」とその場でお願いしちゃったのです。
藤井さんのエンジニアとしての経歴、ディスコグラフィーはもの凄い幅の広さで、日本だけでなく海外での録音も沢山されている、というのも全然知らず。

藤井さんがいなかったら、あのCDは絶対に出来なかったと思う。当時の私たちの予算や状況を考えると。本当に奇跡的なタイミングでお会いでき、録音が出来たのだ。
英語のライナーノーツを入れる、というのは藤井さんのアイディアで、このCDがどこに飛んでいくか分からないからね、と、夢をもうひとつパッケージに入れてくれた。


実はhitme&miggyのmiggyちゃん(宮嶋みぎわさん)とは、活動しなくなってからほとんど連絡を取ってなくて、というのもライブを今後入れたくないと言い出したのは私で、その理由がどうしてもうまく説明できなかったのが気まずくて、そのままになっていたのだ。その後彼女は作曲を学ぶためにNYに留学したり(そして今もNYに住んでいる、本当にバイタリティのある人なのだ)多分おたがい近況はなんとなく知っていただろうけど。

知らせを受け取った朝、わたしはすっかり気が動転して、誰かとしゃべらないとおさまりそうになかったので、NYのみぎわちゃんと2時間ほど、スカイプした。
最初はもちろん藤井さんの話だったけど、何年分かの近況報告がお互いできてとてもよかったのだなあ。。

そしてそのあと、
藤井さんが、また曲を作ってCD作りなさいよ、って言ってくれてるように感じたのです。あの笑顔でね。
後回しにしないほうがいいこと、やらなくちゃ、なのです。
by yamakamihitme | 2013-12-01 22:13 | にっき


sax&flute player ヤマカミヒトミの日々。


by yamakamihitme

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

live schedule
profile
にっき
ブラジル旅行の巻
works(参加CDなど)
hitme&miggyのCD
contact / lesson

ブログパーツ

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧